mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

外構・庭のリフォーム[完]〔竣工〕

2023年11月28日 | リフォーム

結果的にプランニングから1年、工事開始から半年で外構・庭のリフォームが竣工しました。前回アップしてから随分と時間が経ちましたが、ずっと工事をしていたわけではなく、タイル屋さんの別現場との兼ね合いで、今月は3日間の断続的な工事。その3日目が先日終了、リフォーム全体の竣工となりました。

ガレージ周りのタイル貼りが最後の工程でした。こちらは11月の1日目の工事の様子。

(ガレージ開口部の上部のタイル貼り。難易度はかなり高いようです。)

ガレージの上から上部の仕上げを見るとこんな感じ。

(数センチ下地が見えていますが、時間とともに芝生かグランドカバーが覆っていい感じになると思います。)

横の縁の方も同様に仕上げます。

(11月の2日目に貼り終えました。)

そして、11月の3日目の工事でやった箇所、ガレージ横の裾の部分。

(最後の❝一段❞が残っていましたが、きれいに仕上げてくれました。)

同日、事前に現場責任者の方と打ち合わせをしておいた、アプローチのタイルと道路の境目の❝溝❞も埋めてもらいました。

(道路の側溝の上のコンクリの蓋とタイルの間。U字型のパイプを土台として入れて、柔軟性のあるパテのような素材で埋めています。)

こちらは施工前の状態。

(落ち葉の季節にはここに葉っぱや小枝が挟まって掃除がたいへんでした。現場責任者の方は美観を重視されていましたが、私としてはこれで劇的に掃除しやすくなったことがポイントです。)

最後は地味な工程でしたが、これにて完了です。庭のメインテラスが完成してから1ヶ月は経っているでしょうか、実質的には新しい外構・庭とともに生活が始まり日常に溶け込んでいますので、11月の断続的な工事の間不便は感じませんでした。

さて、いよいよ次のステージ(おおげさですが(笑))へと進みます。BBQスキルを習得するとか、アウトドアリビングで過ごす時間を日常の楽しみに加えていきたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023人間ドック③[完]〔懇親会... | トップ | 「Snow Peak」3点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うっちー)
2023-12-02 13:55:35
ご無沙汰しております。
遂にリフォームが完成!
本当におめでとうございます!
毎回、楽しみに進捗具合を拝見しておりました。
妻と二人、羨ましがっております(笑)
ご旅行の記事はもちろんですが、今後は「新・お庭生活」の記事も楽しみにしております。
引き続きよろしくお願い致します。

寒さが厳しくなってまいりました、お体にはお気を付けください。
Unknown (mo)
2023-12-02 17:00:31
うっちーさん、コメントありがとうございます。
リフォーム、やっと終わりました。「やっているうちが一番楽しい。」にならないように、庭で過ごす時間が新しい日常になるようにいろいろトライしてみます。
ちなみに、結構植栽しましたが、再開したガーデニングは、メンテナンスが楽々で、これもリフォーム効果です。樹々が見せてくれる季節の庭の景色も楽しみたいと思います。
それではまた。

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事