mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

いよいよ始まりました! 〔TV番組〕

2018年01月13日 | テレビ番組

待ちに待ったTV番組が始まりました。

(博多駅にて。)

もちろん、この「西郷どん」(せごどん)も始まったわけですが、“主役”はこちらです。

「オーバーロード」(第Ⅱ期)。

ライトノベルをKindleで既に第9巻「破軍の魔法詠唱者」まで読み進めているので、ストーリーは既知のもの(TV第Ⅱ期は第4巻からスタート)ですが、やはりTV番組は面白いです。

 

話が逸れますが、既存番組でひとつおススメがこちら、Eテレの「100分 de 名著」。

1ヶ月4回で古今東西の名著を1冊、分かりやすくレクチャーしつつ読み進めます。

今月は、「西郷どん」とコラボしているのでしょう、「南洲翁遺訓」。

本筋に戻しますと、マイナーアニメ好きの私の今クールのマイナーアニメの評価は“まぁまぁ”。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメ改編時期

2016年07月06日 | テレビ番組

良く分かりませんが、7月はテレビのアニメ改編時期。

といっても、私が観ているのは、主に深夜のマイナーチャンネル。

第1回を録画しまくって、「週間録画」すべき番組か見極めます。

今クール、イマイチかなぁ、、、

 

前のクールは、BGMのように観ることができる、この2番組がお気に入りでした。

「坂本ですが?」

「田中くんはいつもけだるげ」

感情を高ぶらせるわけでもなく、でも、また次も観たいと思わせる、“別にどっちでもいい”作品です。

 

今クールもバンバンチェックしていますが、最初の5分でに見極められますね。

面白い作品に出会えるよう、期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度番組改編

2016年03月27日 | テレビ番組

3月から4月は年に2度あるテレビ番組の改編時期。

といっても、私が観るのはアニメ系ですが。

 

4月からの目玉は、まずはこの2本。

「ジョジョ」。

「テラフォーマーズ」。

ジョジョは3シリーズめ、テレフォーマーズは2シリーズめと記憶しています。

 

まだどんなアニメが登場するか全容が見えていませんので、期待を込めて、あと2番組、新シリーズが始まると嬉しいのはこちら。

「シドニアの騎士」と「東京喰種グールー」。

このあたりの超有名アニメだけでなく、マイナーな良作も期待したいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「SEASON2」スタート

2015年04月19日 | テレビ番組

番組改編時期。

この時期は気になった番組を一通り録画して週末にチェック、「毎週録画」にするかどうか決めます。

もっとも、“月9”などのドラマには全く興味はなく、マニアック系のみ。

 

そのひとつ、「植物男子ベランダー」の「SEASON2」が始まりました。

(ネットより拝借。なぜマトリックスのパロ?)

面白いというよりも、気になる番組、という感覚。

BGMのように観ています。

 

で、それ以外の番組(主にTOKYO-MX)、今クール、アニメは“当たり”ですな。

(ちなみに、前々クール:当たり、前クール:ハズレ、でした。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふなっしーファンへ

2014年07月16日 | テレビ番組

 

ふなっしーが千葉ロッテマリーンズの始球式に登場。

 

船橋市への「ふるさと納税」も、ふなっしーグッズを付けたら、一ヶ月で年間の最高額を超えてしまったとか。

 

ふなっしー、すご過ぎ。

 

 

火曜日のNHKの朝のニュースより。

ふなっしーファンへ捧げる画像の数々です。

 

 登場。

P1040474

 

 マウンドへ。

P1040475

 

 振りかぶってぇ~。

P1040476

 

 投げたぁ~。

P1040478

 

 ご満悦でベンチへ。

P1040479

 

 チアリーダーとのコラボも。

P1040480(相変わらず激しい。)

 

 試合終了後、ヒーローインタビューにも登場。

P1040481

 

 最後は決めゼリフで。

P1040482

 

おしまい。

 

 

このニュースを見て、出勤したのでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白なう

2013年12月31日 | テレビ番組

 

大晦日の夜。

「紅白」が始まるとチャンネル権は私にはありません。

 

 

“団体”で歌うアイドルが毎年「口パク」なのが許せないただのボヤキのオッサンになっています。

 

と、観ていたら、楽屋前からこのショット。

P1030085

出た、ふなっしー。

さすがNHKです、ふなっしーとくまモンを同時に出すとは。

 

でも、そこはふなっしー。めちゃくちゃやります。

くまモンを投げ飛ばしてマウント。

P1030084

ふなっしー、大晦日も休みなしか、、、一年お疲れ様。

 

しばらくして、また楽屋前。

今度は「なめこ」か、、、

P1030087

 

歌の方では堂々とこんな画面流すし、、、

P1030086

紅白もつらいね。民放のアニメまで使って、、、

 

 

おっと、今年最後のボヤキになってしまった。

それにしても、なめこは旬が過ぎたのでは、NHKさん。

 

 

 

「恋するフォーチュンクッキー」。

P1030088(イカは誰?)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「植物男子ベランダー」

2013年11月19日 | テレビ番組

 

ちょっと前置きが長いです。

 

 

どうも電車での1時間超通勤の往復では面白いことがなくて、、、

ということもなく、毎日電車の中で“プチ・ドラマ”に出会います。

 

毎朝同じ駅でしかも同じドアから乗る男性は、電車を待っている間、カバンを上下に動かして手首の強化(左右10回ずつの繰り返し)。

隣のドアから乗る村山富市さんばりの眉毛を持ったおじさん(私より年下かも)は「BLEACH」の「朽木白哉」並みの“瞬歩”で、席が空きそうな人の前に陣取る。

いつも既に座っている「ハリー・ポッター」の「ハグリッド」そっくりのおばさん(ほんとそっくり)は、ipad-miniでネットサーフィンをしていたかと思うと必ず大いびきで爆睡する。

 

男女問わずリーマンの朝はバラエティーに富んでいます。

 

 

 

そんなリーマンの一人、私が最近ちょっと気になって観ているTV番組。

「植物男子ベランダー」。

Photo(ネットより拝借。)

 

NHKのBSプレミアムで火曜日の夜にやっています。

田口トモロヲさん扮する独身男性がマンションのベランダで植物を育てる。

ほとんど心の声で番組は進みます。

何だか、「孤独のグルメ」と共通のテイスト。好きだなぁ。

 

寝落ちしなければ、今晩もこれから観ま~す。

 

 

 

気分転換して明日も、ケ・セラ・セラ&なんくるないさー、です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日経みんなの経済教室」

2013年11月02日 | テレビ番組

 

三連休にノープランで突っ込むとどうなるか。

まったりしてしまう、、、

 

 

今日だけで録りためたアニメなどを全て観てしまいました。

 

 

夕方、日本シリーズまでの間、テレビをザッピングしていると、「BSジャパン」でこんな番組をやっていました。

Photo(ネットより拝借。)

 

今日からスタート。毎週土曜日の17時半から30分。

 

そうなんです、日経新聞の後ろの方にある「みんなの経済教室」を分かりやすく解説してくれる番組です。最後には一週間分まとめて超ポイント説明あり。

 

 

新入社員の頃、指導役の先輩社員に、「日経新聞は毎日読むんだ。俺なんかは毎日『経済教室』をしっかり読んでから出社しているぞ。」なんて言われたことを覚えています。

 

「経済教室」、難しくて未だに読みこなせません、、、それどころか、たま~にしか眺めませんね。

あの先輩、本当に毎日読んでいたのかなぁ、、、

 

 

このテレビ番組、いいかも。

アニメと「趣味の園芸」だけでなく、この番組も録画しようかな。

 

 

さて、日本シリーズが始まります。勝負の行方は、、、

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セカンドバッグ

2013年09月17日 | テレビ番組

 

今朝、「ZIP!」に映ったようです。

三連休初日にランチに行った銀座で受けたインタビュー。

 

 

恥ずかしいけど気にもなって、今朝、念のため録画をセットして出社。

 

朝一番で昔の上司から、「おい、mo、テレビに映ってたぞ!」というお電話をいただいたり、観ていただいた方々からブログに書き込んでいただいたり。

 

 

映ったことは分かったのですが、どんな企画だったのか全く知らなかったので、帰宅後、さっそく録画を再生。

 

「バブル期のファッションが再燃」。

P1020344

 

今となっては「バブル期の流行はダサい」。

P1020346

 

でも、今、“バブルファッション”が復活。それはなぜ?

P1020347

 

まず調査第一弾、「セカンドバッグ」。

P1020348(画像がぶれてますが、某ブランドのバッグ。)

 

銀座で取材!

今もセカンドバッグを小脇に抱えているバブル世代っぽいオジサンにインタビュー。

 

オジサン<その1>。

P1020350(セカンドバッグ愛用派。)

 

オジサン<その2>。

P1020351(ダサいと自覚。物を入れるだけの機能重視派。)

 

オジサン<その3>。そう、私だぁ~。恥ずかしいぞぉ~。

P1020352(たまたま持っていた派。)

 

映像だけでなく肉声も流れた数秒。研修で自分の映像を観たことはありますが、こういうのは別の意味で恥ずかしいですね。

まっ、襟を立てたポロシャツを着ていなかったことが救いか。

 

 

そして、オジサンたちの“前座”は終わり、本題へ。

 

今、セカンドバッグは若者に流行し始めているとか。

 

ただし、セカンドバッグとは言わず、「クラッチバッグ」と言うそうな。

P1020355

 

今は大きさも違う。A4サイズが主流だとか。

P1020356(左:今のクラッチバッグ、右:バブル期のセカンドバッグ。)

 

そして、今度は若者へ取材。

 

クラッチバッグの中にはipadなどが入っているらしい。

P1020358

 

 

なるほどねぇ。

世情がよ~く分かりました。

 

 

オジサンの遠吠えかもしれませんが、セカンドバッグはクラッチバッグに取って代わられるかもしれませんが、80’sは何ものにも代えがたいいいもの。

今晩は、久保田利伸の「タイムシャワーに射たれて」でも聴いて寝るかな。

 

 

※本日の画像はテレビ画面をデジカメで写したものです。個人で楽しんでいるだけで~す。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「孤独のグルメ」

2013年08月04日 | テレビ番組

 

最近ハマっているTV番組。

毎週水曜日午後11時58分、テレ東。

 

「孤独のグルメ」。

 

個人で輸入雑貨商を営む主人公「井之頭五郎」が一人で食事をする場面が淡々と描かれます。

セリフもほとんど“心の声”。

P1020174(テレビ画面を撮影。)

 

この五郎役の俳優、松重豊さんが実にいい。

P1020173(テレビ画面を撮影。)

 

 

そして、この番組の魅力は、実在するお店で食事をするところ。

単身赴任だったら、五郎の後を追ってお店を訪問したくなります。

 

私がこの番組に気付いたのは先日のこと。

今のところ、2話しか観ていませんが、これまでの4話のラインアップはこう。

   北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼
   神奈川県横浜市日ノ出町のチート(豚胃)のしょうが炒めとパタン
   静岡県賀茂郡河津町の生ワサビ付わさび丼
   文京区江戸川橋の魚屋さんの銀ダラ西京焼き

 

この夏に、伊豆の河津町にわさび丼を食べに行こうかと思ってしまいます。

チャンスがあったら、江戸川橋の魚屋さんが営む居酒屋(食事処)にも。

P1020175(江戸川橋のお店のワンショット。)

 

 

こういう番組、なぜか好きですねぇ。

こんなサラリーマン(五郎は個人商店なのでリーマンではないのですが)への憧れでしょうか。

いやいや、「美味しいものを腹いっぱい食べる。これぞ人生の歓び。」という五郎のポリシーへの共感ですかね。

 

もちろん、来週のビデオ録画もセット済み。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加