mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「天空を彩るポピー畑」

2016年05月30日 | 旅行

テレビで「一面のポピーが見ごろを迎えています!」ってやっていたと妻。

では久々の“一面もの”に行ってみよう。

見たい景色はこれ。

「秩父高原牧場」のポピー畑です。

圏央道があるので関越道へのアクセスもすごくいい。

嵐山小川ICまでスイスイ、、、

、、、だったのですが、牧場への最後の3kmで大渋滞。

結局、3kmに2時間かかって、ようやく臨時駐車場が見えてきました。

車のフロンガスが抜けてエアコンが利きませんが、窓から風さえ吹き込めば爽やか。

入場料(入牧料?)は“協力金”の¥200のみ。

駐車場をからポピー畑へ歩く道中には、まずは出店。

爽やかとはいえ暑いので、ソフトクリームとかが欲しいところですが、イワナの塩焼き、鮎の塩焼き、焼肉、焼き鳥、焼き餅、、、焼き物オンパレード。

地域の文化でしょうか、太鼓の演奏もあり。

(暑いところ、お疲れ様です。)

それでは歩き出しましょう。

これは見事な“一面もの”!

ちょっと北海道っぽい。

きれいです。

ポピーの色は赤、白、ピンクの3系統ですが、それらが複雑に入り混じって、無限に種類があるように見えます。

これはつぼみ?

このポピー畑、てっきり野生の群生地かと思ったら、牧場の人たちが、種まきから全てお世話して維持しているらしい。

(年間のお世話の様子を写真で説明。)

これだけのポピー畑の維持管理、すごいです。

でも花が終わったら、牛のエサ(牧草)にでもなるのかなぁ。

1時間ぐらい散歩がてらポピー畑を堪能。

帰りは渋滞もなくドライブ。

“一面もの”に限らず、グルメ、温泉など、時々ドライブもいいものですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜の今(5月下旬編)

2016年05月29日 | ガーデニング・庭いじり

夏野菜、順調です。

今年は、ホームセンターでもらった育て方ペーパーを見ながらお世話しています。

 

先日はナスの脇芽摘みをしましたが、今週はキュウリのお手入れです。

キュウリの「子づる」の摘み取り。

育て方ペーパーによると、地面から5節までの子づるは小さいうちに摘み取る。

うちのは、一番地面に近い子づるが結構伸びていますので、これをカット。

分かりづらいですが、左側に勢いよく伸びているのが子づる。

カット。

伸ばし過ぎました。もう少し早めに摘み取った方が良かったかも。

子づるがなくなった状態。

次の作業は親づるが180cmまで伸びたら、成長点をカットして、各子づるを横に伸ばして実を生らせます。

キュウリ、もくろみ通り、ヒメシャラの樹につるを伸ばして巻き付き始めました。

ということで、今年の株が良かったのかもしれませんが、プランターの時よりも元気に育っているように感じます。

 

ナスは初収穫に向けて実が大きくなっています。

この上には結構な数の花が付いていますので、この調子でいきたいですね。

 

柿が「柿らしく」なってきました。

(ちょっと暗かった。)

これは楽しみ。

柿は小さい時から四角なんですね。

 

アスパラはもう私の身長と同じくらいまで伸びています。

気が付くと、細いアスパラが出てきて、ほんの3日ぐらいで50cmぐらいまで伸びます。

「肥料食い」と言われるらしいですが、これだけ成長するのを見ると、その異名も納得。

肥料切れに注意ですね。

 

トマトも実が大きくなってきましたよぉ。

今年一番の期待の野菜。

こちらも順調で、近年にないぐらいの茎の太さです。

 

ブルーベリーの実も大きくなってきましたが、あとは鳥との闘いです、、、

別の枝に、羽毛がひっかかっていました。

やつら、既に偵察に来ているようです。

毎年ほとんどの実を食べられていますので、今年は勝負するかどうか、、、

 

ということで、ワクワク感が日に日に増しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩山

2016年05月28日 | 会社・仕事のこと

「しおやま」ではありません、「えんざん」と読みます。

仕事の関係で塩山に行ってきました。

道中はバス。

(談合坂。)

快晴です。

バスの中でしっかりと仕事の準備をして、現地入りの前にランチです。

塩山駅近くの「フレンチダイニング 竜」。

ランチコースがなんと¥1200。

物価の違いを感じました。

塩山と言えば、石和温泉、大菩薩峠、勝沼など、魅力的なスポットがいっぱい。

ご当地マンホール。

2年半ぶりにおじゃました現地で仕事をして帰路に着きました。

 

塩山、甲州路の魅力的な所です。

機会があればプライベートで訪問したいものです。

その時には「竜」でもうワンランク上のランチコースを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラメシ-カレー編-

2016年05月23日 | 食・レシピ

忘れないうちに美味しかったカレーをご紹介。

先週のランチ、サンケイビルの広場にカレーワゴンの店ばかりが出る日がありました。

 

カレー通の同僚が買って来てくれました。

「SANTY」(サンティー)のチキンカレー。

標準の中辛ですが、私にとってはほどよいチャレンジングな辛さ。

同僚は大辛を、一番辛さに強い同僚は、お店の人も心配する激辛を。

どうやら特製のチリパウダーの量の違いみたい。

 

自宅用のスパイスセット(レシピ入り)も売っているそうです。

美味しいそうです。

 

カレー、やっぱり美味しいですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴキ対策

2016年05月22日 | 家族

ショックなこと。

鈴生りのブルーベリーを食べ頃寸前に鳥に食べられること。

ポコポコのムズイやつであと1コでクリアのところリンゴ切れになること。

建てて数年の家にゴキブリが出ること。

 

で、出ました。

しかも昨年よりも2回りは大きくなっているヤツが、、、

この2週間で3匹。

対策が必要です。

単純にゴキブリホイホイを置いてもいいのですが、これにしてみました。

マッチ箱サイズのこんなのが10個入り。

ゴキブリの通り道とか、冷蔵庫、トイレなどの陰に置いておくらしい。

(過去、ゴキが歩いているのを見た所にセット。)

このコンバット、一点不安があります。

コンセプトが、「誘ってエサを食べさせて巣に戻らせて糞や死がいを仲間に食べさせて一網打尽にする」。

この“誘って”が気になります。

誘われてゴキがどんどん出てきたらどうしよう、、、

とにかくゴキがいなくなりますように。(祈)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日ゴルフ(ヤマボウシ満開)

2016年05月22日 | スポーツ

土曜日、快晴です。

会社の懇親ゴルフに行ってきました。

バッグを開けたのは前回同じく懇親ゴルフに行った時かも。

“ぶれない”スコアで回ってきました。

 

ヤマボウシが満開。

お見事!

 

ここのゴルフ倶楽部は、リンドウ、ハナミズキ、フジザクラの3コースがあります。

今回は、リンドウとフジザクラ。

ヤマボウシが満開だったのはリンドウコースでした。

ハナミズキコースでヤマボウシが満開だと話がややこしくなりそうです(花が激似なので)。(笑)

ちなみに、ハナミズキ、別名がアメリカヤマボウシだとか。

街路樹にも使われることがありますので、きっと強い樹なんでしょうね。

 

うちのヤマボウシもこんな満開になる日が来るのを気長に楽しみにしていることにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾のお土産

2016年05月21日 | 家族

定例になりつつある妻のGW明けの台湾旅行。

今やLINEで美味しそうなマンゴーかき氷や絶景なども“LIVE中継”可能。

アイス?かき氷?

(妻からのLINEより。)

こちらが定番のマンゴーかき氷(だそう)。

(妻からのLINEより。)

相当美味しいらしい。

マンゴーかき氷は特にそそられます。食べたい。

 

お土産をいろいろと買って来てくれました。

お茶の葉で漬けた梅干し。

蜂蜜漬けかな、甘いです。

これをつまみに、氷結の期間限定品「宮崎日向夏」で一杯やってみましたが、ちと甘いか。

(最近、氷結の期間限定シリーズに凝ってます。)

お茶受け、あるいは、普通の焼酎の水割りorソーダ割りに入れるのがGOOD。

 

食材が日本よりも格段に安い(らしい)。

干し桜エビと冷凍桜エビ(?)。

ドライマンゴーも2種類買って来ました。

箱入りの方よりも、無造作に袋に入れられた右側の方が高級品とのこと。

台湾の栗饅頭。

日本のあんこよりもねっとりした感じ。

 

それにしても、日本人の味覚に合う品がいっぱい。

台湾にグルメツアーに行ってみたくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻布十番「博多ほたる」

2016年05月19日 | お酒と美味しいもの

半年に一回ぐらいのペースの、大学時代の友人との4人飲み会。

いつも大手不動産会社の彼がアレンジしてくれます。

 

今回は、麻布十番の「博多ほたる」というお店。

賑やかな通りから一筋入った、高級マンション街の某マンションの1階に突如現れます。

熊本の焼酎を飲んで一部が義援金となる、というシステムがありました。

酒の肴は、ごまさば、明太子だし巻き、酢モツなどなど、九州三昧。

 

いつものことながら、気が付けば4時間飲んでいました。

あれから30年?、そんなに経つのか、、、今更ながらの驚き?感激?嘆息?

次回の約束をして解散。

大学時代の友人、みんな全然違う業界、昔話も今の話もめちゃ盛り上がります。

次回も楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「荒木飛呂彦の漫画術」

2016年05月18日 | 本と雑誌

テレビでは「ジョジョ」は第4部の「ダイヤモンドは砕けない」まで来ました。(放映中)

「スターダストクルセイダーズ」の頃に買っておいて、第4部スタートあたりから読もうと思っていました。

ご存知、作者の荒木飛呂彦さんの著作です。

漫画術とありますが、要はプレゼン全般に通じる本です。

「ビジネスに役立つ!」などと大げさなことは言えませんが、共通するものは大いに感じます。

もっとも、漫画がヒットするとは、作者のプレゼンがウケるってことですから、共通するのも当然かもしれません。

ジョジョファンの方なら(特にヘビーなファンにおススメ)、立ち読みしてもいいかも。

 

で、読み終わったので、kindleで買ってしまいました、「シドニアの騎士(10)」。

テレビで放映された「第9惑星戦役」以降のストーリーです。

ゆっくり読みたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラメシ-5月編-と食べ物いろいろ

2016年05月17日 | 食・レシピ

先週金曜日、外出ついでにまた寄ってきました。

新橋「牛かつ おか田」。

油断はできませんが、仕事に一区切りついたので、お気に入りのランチでサラメシ。

こちらは同じ週のサラメシ、ひき肉マーボとチャーハン。

ややカレー風味となっていますが、マーボかカレーかはっきりした方が私は好きかな。

 

今月のとある週末の酒の肴。

姪っ子にもらった海ぶどう。

開封して見る見るうちにしなっとしてきますが、プチプチ感と程良い塩味がお酒に合います。

ありがとうございました!

 

今が旬といえば新玉ねぎ。

今年もいただきました。

玉ねぎ大好きな我が家で大喜びしています。

ありがとうございました!

 

ということで、今月後半も元気でがんばれそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加