mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

“最後の晩餐” ~ 「ヤマダモンゴル」

2015年06月30日 | お酒と美味しいもの

今日の勤務が終われば、シロマツさん、づーしまさんは新しい職場へと旅立たれます。

づーしまさんの新幹線の時刻まで、“最後の晩餐”へ。

思えば、始まりもここだった、「ヤマダモンゴル」。

万感の思いで乾杯です。

シロマツさん、づーしまさん、本当にお疲れ様でした!

で、ジンギスカンに舌鼓。

最後はサプライズで、シロマツさんのハッピーバースデー。

ふぅ~、で30数歳のろうそくを消しました。

このメンバーで集うのもこれが最後。

寂しくなりますが、各々、思い出を糧に新たなステージへ。

(いけちゃん、撮影ありがとう。)

 

この後、みんなでづーしまさんを神田駅でお見送り。

健康第一ですよ~。

 

今年も一年の半分が終わりました。

年の折り返しとなる明日は、新しいメンバーとの出会いが待っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月最終日

2015年06月30日 | 会社・仕事のこと

6月最終日。

一年のうち、今日と明日ほど職場の景色が変わる日はありません。

異動となる皆さんが新しい職場に旅立たれる日です。

お世話になりました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

で、私も昨日2m横にずれました。異動(移動)完了。

 

ヤマボウシの実。不思議な形です。

キュウリのツル。これも不思議。

 

さぁ、6月最終日、いつもと変わらない出勤です。

ちょっと涼しいかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜朝終了

2015年06月28日 | ガーデニング・庭いじり

昨日の雨から一転、快晴・夏空の日曜日。

早朝、なでしこの勝利を見届け、庭仕事開始。

鉢物への水やり(これは毎朝のルーティン)、雑草取り、傍若無人のローズマリーを激しく剪定、スイレン甕の藻を掃除(メダカさんのため)。

シャワーを浴びて、日曜朝が終了しました。

現在9時半。

一日が長ぞ~。得した気分。

 

庭点描です。

涼しげなスイレン。

久々に花が開き切りました。

今シーズン、最大級のキュウリの収穫。

(写真が小さくて迫力が伝わらないけど。)

家庭菜園ならでは。

(曲がり過ぎ。)

ミニトマトが色付き始めました。

上の方も。

朝、妻が収穫した数粒のうちの一粒を食べましたが、甘~い。この品種はすごいですね。

イチゴはさしたる実も付けずに終了。

今は葉を茂らせて、ランナーを伸ばし、子孫繁栄に努めております。

(地面めざして、ランナーを伸ばす。)

イチゴは、新しい世代しかまともに実がならないみたいですね。

 

さて、ゆっくりと、なでしこの準決勝の対戦相手(イングランドorカナダ)がどっちになるか、観戦です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「星を継ぐもの」 / 「長門有希ちゃんの消失」

2015年06月26日 | 本と雑誌

Kindle paperwhiteで快適に読書しています。

 

なるへそ」に続いて、有料で購入した“本”はSFの「星を継ぐもの」。

SFものはあまり読まないので知らなかったのですが、どうやら名作のひとつらしい。

まだ1/3ぐらいの進捗なのでストーリーの紹介は割愛。

 

で、この本が意外なところで登場しました。

今テレビで観ているアニメのひとつ、「長門有希ちゃんの消失」のワンシーン。

物語は、長門さんが車との接触事故で“別の人格”に入れ替わったところ。

PSゲーム好きから読書好きへ変貌しているのですが、図書館でのキョン君とのシーン。

閉館間際まで長門さんが読みふける本を、キョン君が貸出手続きへ。

この本のアップが出ました。

おぉっ、「星を継ぐもの」じゃないか!

長門さんはこの本を寝る前にも読んでいます。かなりのはまり度。

 

二重の意味で驚きました。

「星を継ぐもの」がそんなに有名なのかということと、「長門有希ちゃんの消失」がディテールまで凝った作りになっていること。

 

この本を読み進めるのが楽しみになりました。

アニメの方は、もちろん、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」も観ています。

 

では、そろそろ出勤します。

ご栄転される方々から続々メールをいただいていますが、皆さんの近況や抱負を読んで返信を書いていると、何とも言えない活力というかエネルギーをもらえますね。

今日もいい一日になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2015年06月25日 | 会社・仕事のこと

昨日は人事異動の発令日。

お世話になった方々が転勤の挨拶に来られ、再びお会いすることになる転勤して来られる方々、新しい仕事の場へ旅立たれる既知の方々からの電話やメール。

リーマンにとって、人事異動はなくてはならないものだと思います。

 

で、人事異動=送別会(連発)。

この時期は各所で送別会が催されています。

“2m異動”なのに送ってもらって恐縮しきりです。

 

一昨日。

赤坂の隠れ家的な素敵なお店で、仕事でお世話になった皆さんに送ってもらいました。

なんと、記念品までいただいてびっくり。

大容量名刺入れ。

何とも言えないおしゃれな色合いが素敵です。

ありがとうございました!

 

昨日。

この2年間お世話になった今の職場の皆さんに送ってもらいました。

この写真、間違いなく送別会のワンシーンですが、送る側のいけちゃんの誕生日(近く)でもあったので、サプライズで、花火を立てたバースデーケーキならぬバースデーデザートが登場した瞬間。

ろうそくと違って吹いても消えないのに、反射的に「ふっー」って吹き消そうとするいけちゃんでした。(笑)

 

そして、“2m異動”なのに記念品をいただきました。

これ。

こんなのがあるとは知りませんでした、「体験ギフト」。

すごい数の“体験もの”の中から、やってみたいことをチョイス・体験できるギフト。

例えば、、、農業。

例えば、、、パラグライダー。

他にも、サーフィン、トレッキング、ろうそく造りなどなど、すごい数です。

本当にありがとうございます!

 

他にも寄せ書きもいただき、皆さんのメッセージを読むにつけ、ようやく異動の実感がわいてきました。

そんなに運は持ち合わせていませんが、なぜかリーマン人生で唯一持っている「職場運」。

行くとこ行くとこ、いい職場、いい同僚に恵まれます。

この歳になると、日々感謝です。

皆さん、これからもどうかお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

さて、今日もリーマンの一日が始まります。

いつもの電車に乗るべく、そろそろ出勤します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形のサクランボ

2015年06月24日 | 食・レシピ

毎年この時期に買っている、山形のサクランボ。

今年もいつもの農園から届きました。

さっそく毎日食べています。

毎年美味しいですが、今年のは特に甘いような気がします。

サクランボもそうですが、同封されてくる園主の“お手紙”が楽しみです。

手書きで今年の作柄や、農園、家族の近況などが書かれています。

もう74歳になったとのことでサクランボ作りがつらくなってきたと寂しい報告がありましたが、サラリーマンをしていた息子さんが会社を辞めて後を継いでくれることになったそうです。

これからも美味しいサクランボを作ってくださいね。

 

さて、今日は人事異動の発令日。

リーマンの醍醐味ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ“供給過多”

2015年06月23日 | ガーデニング・庭いじり

今年はキュウリが豊作です。

自給自足モードに入ったのですが、このところ、ちょっと“供給過多”気味です。

左:「四川」、右:「うどんこつよし」。

こうやって並べてみると、品種の違いが分かります。

 

キュウリ、放っておくと、1日(どころか半日)でぐんぐん大きくなりますので、程良い大きさで収穫してます。

今朝も2本収穫。

ツルには予備軍がたくさん付いています。

欲深い話ですが、あとは、この状態が長く続けば最高ですね。

 

では、涼しい朝、そろそろ出勤します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一のスイカ、「富里のスイカ」

2015年06月20日 | 食・レシピ

今年も妻の知人の方からスイカをいただきました。

日本一美味しいスイカ、「富里のスイカ」。

(ずっしり重い。)

マスコットは「とみちゃん」ですか。

(走ってる。)

走るとみちゃんがアピールしているのは、これかな。

「富里スイカロードレース」。

(ネットより拝借。)

今年は日曜日の開催。あいにくの雨ですかねぇ。

TVのニュースで昨年の様子を観ましたが、「給水」ではなく「給スイカ」。

(ネットより拝借。)

ロードレースに出れば、日本一のスイカが食べ放題です。

もし私が走れるならエントリーするのですが。

 

「富里のスイカ」、家族で美味しくいただきま~す。

ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

課題はいろいろあれど・・・「固まる砂」

2015年06月20日 | ガーデニング・庭いじり

昨晩から今朝、涼しかったですねぇ。

久々に肌掛け布団をすっぽりかぶって眠りました。

 

週末の習慣、庭仕事の課題を見つけては、じくじくと考えること。

 

これは課題というよりは、事象。

今年のスイレンは数は咲くけど、小さい。

(小っちゃ、、、)

しかも、開き切らない。

(う~ん、はじけないなぁ、、、)

まぁ、原因は分かるんですけどね。

スイレンの土をもう4年ほど替えていないこと。

「土替え作業をすると、メダカに迷惑がかかるから。」が言い訳です。

 

これも課題ではないか。

トマトの支柱、がっつり全方向に立てたものの、伸び方がえらい偏っている。

ただ、茎は太く、葉も生き生き。

すこぶる元気に育っているから、まっ、いいか。

 

そして、本当の課題。

家を囲む四方のうち、東側が「裏」に当たるのですが、土面なので雑草天国。

この雑草取りがかなりの重労働で、歳のせいもあって、土面をセメントで固めたいとずっと考えていました。

「業者さんに頼むかぁ、、、でも高いしなぁ。」と迷っていましたが、昨晩、TVでこんなのを見ました。

「固まる砂」。

敷き詰めて、水をまけば固まるという、素人でもできる究極の防草対策。

値段にばらつきはありますが、アイリスオーヤマの10リットルタイプで1袋¥600(by Amazon)。

梅雨が明けたら、やってみるかな。

でも、一体何袋いるのだろう、、、

 

ということで、この夏の大仕事はこれに決定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「インドバッジ」とfitbit不調

2015年06月19日 | 健康・病気

カラス対策・改」、ひとまず成功のようです。

まだ1回のゴミの日だけですので、これからも経過観察します。

 

さて、fitbitネタです。

少し前ですが、「インドまで到達しました」ってことで、「インドバッジ」をもらいました。

(メールで来るだけですが。)

3月には「クールジャパンバッジ」をもらいましたので、あれから随分と歩いたものです。

 

が、最近、fitbitの調子が悪い。

いつもどおりに装着しているのですが、歩数のカウントが途切れるんですよね、、、

(今朝も何歩か歩いたのに、表示は「0」。)

なので、「お友達」になっている、ハンプティーさんやよっしーさん、せんとくんさんには私がほとんど歩いていないように見えているかも。

電池は替えたところだし、どうしたものか、、、

こちらも経過観察か。

 

今朝も雨。梅雨本番ですね。

ギボウシの花が咲きました。

アピール度低めですが、なかなか可憐です。

自給自足モードのキュウリ、雨のせいではないのでしょうけど、ひょうきんな1本が。

(ヘチマみたい。)

 

気付けば来週から6月も下旬。

今日は、私のお隣の先輩が大阪へ赴任される最終日。

何だか落ち着かない感じです。

 

それではそろそろ出勤します。

今日は長袖かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加