mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「サイゴン 丸の内店」

2014年10月30日 | お酒と美味しいもの

 

水曜日の「ゆのお」さんに引き続き、今日は、「未来予想屋」さんが静岡から来てくれました。

ちょうど仕事終わりということで、くまもんさんと食事&一杯へ。

 

 

先日初めて行ってとても美味しかったベトナム料理のお店、「サイゴン」。

P1050499(入口から左に店内が広がっている。)

 

「創業50年」とはなかなかの老舗。

P1050500

 

それでは、久々の再会を祝して乾杯!

P1050484(ベトナムビール、「バーバーバー」。)

 

 

料理はアラカルトよりもコースが断然お得だと思います。

ババッと紹介しましょう。

 

生春巻き(ゴイクン)。

P1050485_2(パクチーは控えめだと思いますね。)

 

ベトナムソーセージ(ヂョー)。

P1050486

 

サラダ感覚で。クラゲチキンゴマ合え。エビチップとともにいただきます。

P1050487

 

ここらでドリンクをおかわり。ちょっとチャレンジしてみました。

P1050488(ドリンク名はベトナム語でとても覚えられない。)

 

写真には写っていませんが、くまもんさんが注文した、ベトナムの焼酎のようなお酒をベースに果物や野菜のジュースで作ったカクテル。

とにかく最後にココナッツの風味が口(味覚)と鼻(臭覚)を支配するので、色こそ違いますが、同じような感覚。

 

料理は進んで、サザエの壺蒸し。

P1050489

 

こんな感じになっています。サザエのつみれって感じですかね。

P1050490

 

ソフトシェルクラブ。ご存知、脱皮したての甲羅ごと食べられるカニ。

P1050491

 

海老と旬の野菜の炒め物。

P1050492

 

蒸し春巻き(バンクン)。

P1050493_2

 

揚げ春巻き(ネム)。

P1050495

 

そろそろ〆モードへ。

ちまき。

P1050496(ほくほくの芋、豚肉入り。)

 

フォー。チキン入り。

P1050497

 

最後はデザート。

P1050498(キウイの下のはパンプキン?)

 

と、料理のコースはこんな感じ。

 

料理のお味の方は、、、全部かなりの美味しさ。一品ごとに「うまいっ!」って思わず言ってしまいます。

お酒もそこそこ飲んで、これで¥5500ですから、高いコスパフォ。

 

「サイゴン」、おススメですよぉ。

 

 

未来予想屋さんと、今日の出張のことから今の仕事のこと、これからのこと、何だかんだで大いに盛り上がりました。

やはり、久々の再会でうまいものを食して酒を酌み交わし、とりとめもないことを話まくる、これ、リーマンの贅沢ですね。

 

 

そうそう、未来予想屋さんに焼津のお土産をいただきました。

「かつおの角煮」。

P1050494

絶対にうまいと見ただけで分かりますね。

連休の晩酌のお供にさせていただきま~す。

 

ありがとうございました!

 

 

 

みなさまも東京へお越しの時は是非一声おかけくださいね。

 

さぁ、明日も元気でがんばりますかぁ。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日課

2014年10月29日 | ガーデニング・庭いじり

 

昨日は、ゆのおさんが訪ねて来てくれました。

ハンプティーさん、マリオさん、くまもんさんとしばし近況をおうかがいしました。

お元気そうで何よりです。今度は是非“いい時間帯”に来てくださいね。

 

 

さて、今朝は結構寒いです。

朝のルーティンで体を動かさないとぶるっときます。

 

庭に出る時はまだほぼ真っ暗。

P1050480(東の空が徐々に明るくなってくる。)

 

そんな中、最近の日課は、掃除。

P1050479(暗い。)

 

玄関、アプローチなどに散らかっている落葉を毎朝(ほぼ毎朝)掃除します。

 

日の出の時刻がどんどん遅くなってくる、ひっきりなしの落葉を掃除する、そんな毎朝のことに秋から冬への移ろいを感じます。

 

 

それでは出勤します。

合い物から冬物へのスーツの移行タイミングが難しい今日この頃。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新橋にて

2014年10月28日 | お酒と美味しいもの

 

いや、特に何もないのですが、久々に帰宅が零時を回ってしまいました。

 

新橋で2軒。

20141027_224530_2(二次会のお店を出た所。)

 

やまちゃんも元気でやっているようで何よりです。

あまりにも自分の仕事環境と違う話で新鮮でした。

また時々飲みましょうね。

 

 

歳ですねぇ、今朝は体がだるい、、、

それでも、はりきって出勤します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粘る / まだまだ大収穫

2014年10月26日 | ガーデニング・庭いじり

 

週末、いかがお過ごしでしょうか。

ハンプティーさん、元気に大阪の街を疾走されているでしょうか。

 

 

さて、ハンプティーさんの走りは終盤の粘りが大切だ思いますが、うちの庭では、トマトがまだ粘ってます。

 

二度の台風であおられて、今や、地べたに接触。

P1050469

 

ガーデナーとしてはめちゃめちゃ気になる状況ですが、へたに持ち上げて茎を折るのも忍びない。

 

最後の粘りかと思いきや、少しですが、まだ花を咲かせています。

P1050470(びっくり。)

 

実の方は完熟は難しいかな、と先週あたりは思っていましたが、この輝き。

P1050475(美しいです。)

 

ということで、土曜日の朝は大収穫祭となりました。

P1050476(入りきらず、妻が両手で抱えている実もあります。)

 

まだ色付き前の実がたくさん付いていますので、11月にも大収穫祭ができそうです。

 

 

ピーマンは最後のエナジーを絞り出しています。

P1050471(大きくなるかどうか。)

 

 

シクラメン(白)がなぜか絶好調。

P1050473

 

 

アボちゃん、2本立てが定着。

P1050472(冬を乗り切れるか。)

 

 

 

そんな秋の週末でした。

P1050478(逆光でオオデマリの紅葉が写らず。)

 

 

雑草取りをしようかと思いましたが、落葉掃除で疲れました。

松葉が犬の毛の抜け替わり並みの散り方、オオデマリの葉は風で庭中に飛散など、落葉、落葉、落葉、、、しんど。

雑草取りは、来月予約した植木屋さんに任せようかな、、、

 

 

 

来週はもう11月かぁ、、、

早いと感心ばかりもしておられず、、、

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お台場「大江戸温泉物語」と“男気じゃんけん”~2014バージョン

2014年10月23日 | まち歩き

 

年に一度の会社の記念日。

どこでリフレッシュしようかとあれこれ打ち合わせしましたが、今年も、お台場の「大江戸温泉物語」へ。

 

くまもんさんといけちゃんは今回が初めてです。

 

そして、今回も「男気じゃんけん」が開催されました。

そして、圧倒的チャンピオン(「絶対王者」)が誕生しました!

Photo_4(じゃんけんに勝利し、男気で同僚の分を注文するチャンピオン。)

 

 

 

さて、まずは昼食から。

いけちゃんが新橋の広島風お好み焼きの店をチョイスしてくれました。

 

リーマンの聖地、新橋(お昼バージョン)。

P1050405_2(雨も上がりました。)

 

「ちんちくりん」というお店。

P1050399_2

 

焼いて来て鉄板の上に出してくれる広島スタイル。

麺にこだわりがあるそうで、本場の広島で食べるよりも細い麺。

P1050403

 

マヨネーズとおたふくソースをたっぷりかけて。

今日ばかりは「ダイエット選手権」は横に置いておきましょう。

 

美味しかったですねぇ。いけちゃん、ナイス・チョイスです。

ごちそうさまでした。

 

 

お腹もいっぱいになったところで、お台場に移動。

P1050407(ゆりかもめ。右にレインボーブリッジが。)

 

 

いきなり温泉に行くのではなく、ちょっと遊んで行こうということで、事前に調べておいた、トヨタのショールーム「MEGA WEB」へ。

P1050409

 

この「セグウェイ」みたいなやつに乗ってみたいと思っていましたが、時間帯が合わず、残念。

P1050410(「ウィングレット」と言うそうです。)

 

でも、こちらは並ばずにすぐにできました。「グランツーリスモ」。

P1050412

 

対人で競争できればもっと面白かったのですが、各人がCP対戦というシステム。

アクセル全開でヘアピンに突っ込んてみましたが、スピン、クラッシュの連続。

難しかったなぁ、、、

 

こんなのもあります。レーサーはアスリートということで、動体視力を調べるもの。

Photo_5

 

ミーナさんとシロマツさんがチャレンジ。

見ているよりも実際にやってみると、これまたかなり難しそうでした。

 

 

そして、ショールームですから、車がいっぱい。

ひとしきりゲーム系を終えて、いろんな車を見て回りました。

P1050420(車をマジ選びするくまもんさん。)

 

一人乗り電気自動車はシロマツさんには狭そう。

P1050421

 

このミニカー、後ろに荷物入れが付いています。いけちゃんぐらいなら何とか入れる、、、

P1050423(実際にふたを閉めてみましたが、いけちゃん曰く、「恐怖以外の何物でもないです。」とのこと。)

 

シロマツさんはクラウンに試乗。

P1050425

 

 

 

そろそろ飽きてきたので、温泉に向かうことに。

 

世の中、ハロウィンモードなんですね。

P1050426

 

ぶらぶら歩いているうちに、昨年も記念撮影した「ガンダム」に。

1414044374005(いけちゃんに記念写真を撮ってもらいました。)

 

 

そして、「DIVER CITY」ビルの中の、昨年と同じカルビーのお店で、本日第1回「男気じゃんけん」発動!

WINNER、いけちゃん!

P1050429(決勝戦でミーナさん負ける。ミーナさん、負けたのにガッツポーズ?)

 

ゴチになります!

P1050432

 

いけちゃんは、昨年私たちが食べた、揚げ立てチップスのチョコがけ。

P1050433(第2回にリベンジを誓う、、、)

 

 

ぶらぶら歩いて温泉へ。

10分程で到着。

 

「大江戸温泉物語」。

P1050438

 

どうやらアニメとコラボしているようで、「弱虫ペダル」だらけ。

P1050440(入口。)

 

館内も。

P1050441(ここで記念写真を撮っている人が多かったですねぇ。)

 

グッズ販売もしていて、4人だけ着ているのを見たハッピがかっこよかったのですが、何と¥5000! どうりで4人ぐらいしか着ていないはずです。

 

 

まずはゆっくり温泉に入って、さぁ、飲み会スタート!

P1050444(のれんがばっちり似合っているくまもんさん。)

 

乾杯!

P1050445

 

風呂上がりに待ち合わせしている間に、いけちゃん、一人でプリクラを撮ったらしい。

P1050446(「あいしてる~」??)

 

 

1時間ぐらいでしょうか、ほろ酔いになったところで、館内の縁日をめぐりました。

 

そうそう、昨年、やまちゃんが酔っ払って寝ていたベンチ、「やまちゃんコーナー」は、あのベンチが撤収されていました。

Photo_6

 

お馴染み、射的。

P1050452

 

何と、ミーナさん、シロマツさんが、係の人も「ほとんど出ない」と言っていた、全弾命中の「特賞」をゲット。

P1050457(シロマツさんがゲットしたラジコンカーは、箱が埃まみれでした。)

 

私も別のやつをやってみましたが、「弱虫ペダル」のうちわで終わりました。 

 

そして、ここで、スイーツを食べたい3人(ミーナさん、いけちゃん、私)で、第2回「男気じゃんけん」発動!

P1050459

 

ここでも、新チャンピオン、いけちゃんが実力を発揮。

P1050460

これ、かき氷のようですが、食感は全然違う。

もっと繊細な、例えるなら、冷たい綿あめって感じ。うまいっ!

いけちゃん、ゴチになります!

 

 

屋外の「足湯」へ行ってみよう。

P1050462

 

足湯はかなり気持ちいいのですが、いかんせん、今日の外は寒い。雨もぱらついてきたので、早々に退却。

 

 

少しゲームコーナーで遊んで、、、

P1050463(「太鼓の達人」をやりこんでいる感じ。)

 

さぁ、本日のイベントの〆といきましょう。

〆のラーメンなどをかけて、第3回「男気じゃんけん」発動!

 

またしても決勝戦を繰り広げる2人(ミーナさん、いけちゃん)。

P1050465

 

結果をアップで。

3

 

「絶対王者」誕生の瞬間です。

本日の「男気じゃんけん」3連勝。いけちゃん、強過ぎ。

 

ラーメン2種、ギョウザ2人前。ゴチになります!

P1050467(真ん中:「絶対王者」いけちゃん。)

 

ラーメンもギョウザも美味しかったぁ。

ごちそうさまでした!

 

 

最後にみんなで記念撮影。

1414062291502(「絶対王者」を囲んで。)

 

 

イベントはここでお開き。

あとは各人自由行動となりました。

 

私は、この後、お風呂に入って、帰路に。

P1050468

 

 

 

今年も楽しかったですねぇ。

 

毎年のイベント、「大江戸温泉物語」を超える所が見つからない限り、ここに通いそうですね。

そして、そのたびに「男気じゃんけん」は続く、、、

「絶対王者」のこれからはいかに。

 

 

 

さぁ、今週もあと1日。

リフレッシュもできたし、いい週締めを。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉まんの季節

2014年10月23日 | ニュース

 

寒くなってきました。

朝起きてもまだ暗いし、今朝は小雨も降っているし、ちょっと寂しい季節ですね。

 

 

寒いと言えば、そろそろコンビニに肉まんが登場する季節。

 

以前、スライム肉まんでびっくりしていたら、今年もキャラクターまんが登場するみたい。

今年はやっぱりこれかな。

Photo

「ふなっしーまん」。

体に悪そう。

 

スライムまんはファミマでしたが、サークルKでは「キン肉マンまん」を出していたみたい。

Photo_2

当然、肉まんなんでしょうねぇ。できれば、牛丼の具で作ってほしい。

これも体に悪そう。

らーめんマンまんもあるみたいですが、中華まんなんだろうか。

 

こんなのも出てた。

Photo_3

はい、「ドラえもんまん」。

いいのかなぁ、夢のあるキャラを食べちゃって。

同じく、体に悪そう。

 

 

ということで、今年も「へぇ~」って言うだけで、きっと買うことはないでしょう。

以上、寒い朝に思った小ネタでした。

 

 

では、まじめに出勤します。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

づーしまさんの壮行会 / 「築地 ふく竹」再訪

2014年10月21日 | お酒と美味しいもの

 

9月に華燭の典を挙げられた、づーしまさん。

奥様の東京への異動、引っ越しと慌ただしい日々も一段落(かな)。

名実ともに生活の基盤が整ったところで、いよいよ旅行へ。

 

 

ならばと、前日にも関わらず、壮行会をさせていただきました。

予約困難店の予約をミーナさんがゲット。

 

築地の「ふく竹」を再訪です。

20141020_183852

 

やっぱり美味しい刺身、結構いけるチキン南蛮など、コース料理をいただきながら、奥様とのコミュニケーションを。

 

いつものノリで飲んでしまいましたが、旦那さんの同僚への奥様の印象はどうだったでしょうか、、、ちょっと心配です。

 

 

コースのメインはこれ、明太子もつ鍋。

20141020_194555_2(お酒自粛中のRIZAP・くまもんさん。)

 

前回同様、インパクト十分のルックスです。

20141020_194616

 

ひとしきりもつ鍋をいただいた後、最後はチャンポン麺を投入して仕上げ。

今日も美味しかった。ごちそうさまでした。

 

 

さて、づーしまさんご夫妻、明日の夜には旅立ちとのこと。

楽しい旅行を!

1413805319791(いけちゃん撮影。)

 

 

 

築地本願寺、東京駅みたいでした。

20141020_183448

 

 

 

今朝。

毎朝の日課の体重測定をしたら、1.5kg増えてました、、、

もつ鍋おそるべし。

 

それでは出勤します。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの植え替え

2014年10月19日 | ガーデニング・庭いじり

 

ガーデナーの秋の仕事。

終わった夏野菜の片付け、秋適期の植え替え、樹木の秋の剪定。

 

 

最後のは素人には無理なので、いつものように植木屋さんに連絡しよう。

最初のは、まだトマトが一部がんばっているので、妻の許可待ち。

 

 

で、本日は真ん中の植え替えを。

 

朝7時から作業開始。

以前から気になっていた、背丈の割に小さな鉢のままになっていたブルーベリー

 

作業前。

P1050389(左:柿の木、右:ブルーベリー。見た目も統一感がなくて、何となく嫌。)

 

 

柿の鉢とおそろいの大きな鉢を夏の間に買っておきました。

あとは、鉢底石を敷いて、水はけ用に赤玉土を入れて、その上に培養土を。

P1050391

「意外と楽に終わるかも。」なんて思ったら、、、

 

今の鉢からブルーベリーを抜くのに一苦労。

P1050390(びくともしない。)

 

これだけ樹高があるということは根がパンパンに回りきっているってことか。

 

土と鉢の間に強引にスコップを入れて、幹を持って思い切り引くと、、、

抜けた!

P1050392

 

ブルーベリーは、浅根のひげ根。

それがびっしり。鉢の大きさいっぱいに回っています。

よく枯れなかったなぁ、、、まさに植え替えすべき年だったのかも。

 

 

根をできるだけ傷めないように、ほぼそのままで、大鉢に仮置き。

P1050393(レイアウトはこんなものだろうか。)

 

培養土をしっかり入れていきます。入る入る、さすが大鉢。

 

で、こんな感じ。

P1050394(いいんじゃないでしょうか。)

 

 

最後に、乾燥&冷え込み防止のために、バークチップを敷き詰めて、たっぷり水やり。

P1050395

 

 

作業後。

P1050396

 

柿の木とおそろいの鉢になって、いい感じ。

 

別角度から。

P1050397(奥のアボちゃんも相変わらず元気。)

 

うん、バランスが良くなった。

 

あとはデリケートな根がしっかりと根付いてくれれば、大成功です。

 

これで少々の強風でも倒れることもないでしょう。

何よりも、ブルーベリーのもうひと伸びが期待できるのがワクワクしますね。

 

 

他の鉢の水やり、掃き掃除、“萩もどき”の支柱補強など、一連の作業をして、8時過ぎに終了。

 

 

雑草取りは、、、今週は(も)さぼりです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「籠城そば」

2014年10月18日 | 食・レシピ

 

ザ・秋晴れ。風も爽やか。

ただ、お昼間の日差しはちょっと暑いですかね。

 

そんなことを言い訳に庭仕事を後回しにしています、、、

 

 

昼食に珍しいそばをいただきました。

その名も「籠城そば」。

20141018_140554

 

店名が刻印されていましたから、オリジナルの陶板をアツアツに焼いて、その上に、そばを。

 

そばが緑色をしていると思ったら、宇治の抹茶を練り込んであります。

トッピングは、牛orシーフード。私は後者(海老、イカ、ホタテ)にしました。その他に錦糸卵と刻み海苔。

20141018_140608

 

温めたそばつゆに、レモン、もみじおろし、あさつきを入れて。

 

つゆもこだわりらしく、最高級のかつお節を使った白だしに、それこそこだわりの醤油を合わせてあるそうな。

 

うまい!

 

 

新そばの季節。

今日は食で秋を感じてみました。

 

あっ、「籠城」の由来を聞き忘れました、、、

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セミナーと避難訓練

2014年10月17日 | 会社・仕事のこと

 

台風一過、一雨ごとに寒さが増します。

今週も金曜日、早っ!

 

 

昨日、一昨日と、約2時間の研修&セミナー(全然別物)に参加しました。

テーマは全く違いますが、どちらもとても勉強になりました。

20141016_143736(セミナー会場へ徒歩で向かう途中。)

 

何が勉強になったって、世界で起こっていることの、ものの見方。

とても一言では言い表せないので、それは割愛。

 

で、研修&セミナーのテーマと無関係ですが、聴講しての気付きとして、2つ。

 

ひとつは、前々から思っているのですが、事実を知るなら、新聞よりも絶対ニュース。

その事実を3つぐらいの違った角度からあれこれ考察してみる、これが「思考の鍛錬」になる、そんなことをとある人が言っていたことを思い出しました。

新聞はその「角度」のひとつぐらいのものということを再認識。

残念ながら、私は3つの角度から考察するなんて高度なことはできませんが、今回を契機に努めてみますかね。

 

もうひとつが、世界のマスコミが報じている、世界で起こっている事象を、日本(のマスコミ)では全く報じられないことが多々ある、あるいは、報じられていても事象に対する考察不足。

これは結構ヤバいです。

今回を契機に、BSのワールドニュースを意識して観るようにしますかね。

 

そんな痛烈な刺激を受けた研修&セミナー。

是非、血肉にしたいものです。

 

 

 

そして、セミナーへの参加のため欠席となりましたが、昨日、同時並行で「避難訓練」が行われました。

シロマツさんといけちゃん撮影の写真を無断拝借。

 

いざという時のことを体験。

起震車による地震体験。

1413447084219(震度いくつ? 全然体が隠れてないけど。シロマツさん撮影。)

 

煙体験?

1413447092726(いけちゃん撮影。無事脱出。シロマツさんの表情が何とも言えない。)

 

お疲れ様でした。

いい訓練になったでしょうか。

 

 

 

話は戻りますが、本を読むのも大切ですが、良質なセミナー2時間は読書何冊分にも値するなぁ、と思いましたね。(だからセミナーは高いのかな。)

 

 

それでは、出勤します。

いい週締めをして来週に備えたいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加