mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

石仕事

2013年04月30日 | ガーデニング・庭いじり

枝豆の種まきはもう少し気温が上がってからということで、GW後半戦に持ち越し。

 

 

そんな中、妻からリクエスト。

「庭の物干しへの踏み石で足を踏み外して危ないので、あと2枚石を敷いてほしい。」

 

 

このことです。縦2枚のみの踏み石を踏み外して危ないとのこと。

P1010458(確かに。手前にある物干しへの“道”としては細い。)

 

 

さっそく午前中にホームセンターへ。

これが大賑わい。何とか駐車場に入れて、さっそく御影石の石板を購入。

60cm×30cm×6cm。重いとは思っていましたが、多分1枚15~20kgはあるかと。重い!

腰をやってしまうのではないかとビクビクしながら慎重に車に積んで持ち帰ってきました。

 

 

では、施工。

 

まずは玉砂利をどけます。

P1010459(手前に「雨水ます」があるけど、かまわず石を敷きましょう。)

 

次に、石板を安定させるため、買ってきた敷き砂を水平に敷く。

P1010460(ただ砂を敷いただけで安定が格段に向上。)

 

1枚敷いてみる。おおっ、いい感じ。

P1010461

 

もう1枚のスペースにも砂を敷いて。

P1010462

 

石板を敷いてみると、ちょっとぐらついたのでやり直して、2度目でバッチリ。

P1010463

 

よけておいた玉砂利を戻して、安定を増すように、石板と石板の間の目地に砂を押し込みます。

P1010464

 

余分な砂をほうきで掃いて完成!

P1010465

 

 

さっそく妻に歩いてもらいます。

「いい感じ。これで安心。」

ご満足いただいたようです。

 

 

そうそう、せっかくホームセンターに行ったので、枝豆畑にぶら下げるべく、「ネコニゲール」をもう1つ買ってきました。

P1010466

これ、結構いいみたいですよ。猫害でお困りの方、お試しあれ。“1匹”¥399とお手頃。

 

 

 

GW前半戦、終了。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランナー(?)とホウレン草第2弾

2013年04月29日 | ガーデニング・庭いじり

我が家のGW前半戦は「片付け」。

 

加湿器を片付け、大きくなったメダカをスイレン甕(“メジャー”と合流)に移して鉢を片付け、その他諸々片付け。

P1010450

 

ちなみに、メダカ、10匹以上いたのに大きく成長したのは4匹。

メダカ担当の妻曰く、「なかなか難しい」。

スイレン甕には超“メジャー”級が4匹。合流して計8匹。仲良く過ごしてもらいたいものです。

P1010454(スイレンも葉が出てきました。今年も面倒くさいので植え替え(土替え)はさぼり。)

 

 

 

庭の方は週単位で花の主役が代わります。

 

今の主役はボタン。

P1010436(大輪!)

最盛期をちょっと過ぎましたが、無事観賞することができました。

 

地味な脇役そのものですが、ヤマボウシがひっそり一輪咲いていました。

P1010437

いつになったら樹全体が花でおおわれるのか、気長に待って早5年。

庭仕事は一年周期。焦ったってどうにもならない。心が練れますね。

 

オオデマリはまだ主役とばかりにがんばっています。

P1010451

 

 

さて、家庭菜園に動きが。

 

イチゴに変化が。

実が生ってきました。

P1010448(何となくこれ以上大きくならないような不安が、、、)

 

そして、これ。

P1010449

手前にビロ~ンと伸びたこれは、ひょっとしてランナー?

これがランナーなら子株ができて、いよいよ本格的に実が付くことになります。

 

がんばれイチゴ。

 

 

そして、「そろそろ枝豆の種まきかな」と思っていたところ、伸びきったホウレン草が花を咲かしそう(?)なので、最後の収穫。

P1010452(結構立派。)

 

ここで妻からリクエスト。

「必要な時に収穫できて便利なので、ホウレン草(の種)をどこかにまいて。」

枝豆どころではありません。

 

 

ということで、そろそろ終わりかけているチューリップ畑に、「スプリングホウレン草」という春まきの種をまきました。

P1010453(ここなら白黒猫が踏み荒らさない。)

 

 

最後に、これまでホウレン草畑になっていた所の土を耕して、いよいよ枝豆の種まきの準備万端。

P1010455(苦土石灰で中和して、肥やしを適当に。)

 

 

ネットで枝豆の種まきの注意事項を調べると、「低温で種をまくと収穫時期に大きく影響するので、慌てず暖かくなってからまくこと。」とのこと。

 

種まきはGW後半戦にしますかね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山と「ブラッドオレンジ」

2013年04月28日 | 風景・自然

今日からGW。

暦通りのお休みですが、やっぱりお休みはいいもんですね。

 

 

さっそく帰郷。

 

午前中の移動なので富士山を見るのが楽しみ。E席を予約。

爆睡していてあやうく見逃すところでしたが、奇跡的に目覚めました。

 

これは見事!

P1010429

 

ずぅ~っと見ていました。やっぱり富士山はいい。

P1010433

 

望遠でも撮ってみましたが、冠雪がきれいですねぇ~。目もばっちり覚めました。

P1010434

 

 

無事帰宅。

 

お昼ご飯を食べた後、妻がこれを出してくれました。

P1010439

「ブラッドオレンジ」というものだそうです。

ちょっと"血"の入りが少ないですが、別の玉は本当に血がにじんでいるような果肉でした。

 

「ブラッドオレンジ」は宇和島の名産で今売出し中とのことです。

Photo (ネットより拝借。)

 

味は、普通のオレンジよりも甘みが強くて美味しいです。水分は少な目ですかね。

P1010440

 

最近は各地方が名産をどんどんアピールしていますね。

群馬のトマト「ブリックスナイン」、瀬戸田のレモンなどなど。

ちょっとお値段が高めでもどれも本当に美味しいので、お取り寄せできるようにもっともっとPRしてほしいですね。

 

 

そうそう、ジーザスさんにいただいた瀬戸田の「レモンピール」をお茶うけにいただきました。

P1010443

これは美味しい!

もっとPRすれば絶対ヒットすると思いますね。妻に大ウケでした。

ジーザスさん、ありがとうございました!

 

 

さて、GW前半戦初日は昼寝をして夕刻に妻と散歩。妻にとある店に連れて行かれて買物となりました。

 

明日は、いつもお願いしている庭師さんがツバキの消毒に来てくれます。それに合わせて庭仕事しようかな。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「橙魂2013」テレビ中継編

2013年04月27日 | スポーツ

この水曜日に大阪ドームで観戦した「巨人 vs 横浜DeNA」。

 

巨人ベンチの近くだったので、「テレビに映るかも」と妻にラインして録画しておいてもらいました。

 

帰郷してさっそく再生してみると、小さいですが確かに映ってる。

Photo_2

 

いい記念になりました。

Photo_3

 

DeNAが得点したシーンで大洋バカさんが一人立ち上がって喜んでいるシーンが映っていれば最高だったのですが、残念ながらそのシーンは映っていませんでした。

 

 

それにしても、DeNA、長良川球場でもやられていましたね。

中畑監督のコメント、「誰か(連敗を)止めてくれって感じですね」。

キヨシ、大丈夫かぁ~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「旬魚菜 よし田」

2013年04月27日 | お酒と美味しいもの

タカ団長アレンジの飲み会。

前回はちょうど一年前。時が経つのは早いですねぇ。

今回も日頃お仕事でもお世話になっている紅一点のメンバーさんご紹介のお店です。

 

 

淡路町の「旬魚菜 よし田」。

P1010426

 

コース料理に飲み放題をつけて¥5000。

大満足のコスパフォでした。

 

 

コースは刺身から始まります。

P1010422

旬の魚が満載。タイ、カツオ、イワシ、生タコ、生トリガイ、炙りタチウオ、もうひとつ何だったか、、、とにかく、新鮮で美味しい。これはハイレベルです。

 

あまりの美味しさにすぐさま“ジャパン”へ。

 

焼き物も魚介。

味噌焼きと白子ポン酢。話に夢中で何の魚か覚えていません。

P1010423

 

“ジャパン”が進みます。

酔った勢いで、白子をかき込むコータ君を接写。

P1010424

 

コータ君、新入社員の指導にもあたっていると近況を報告してくれました。体も鍛えているとのこと。心身ともにカッコ良く変身していました。(ちょっと褒めすぎ。)

 

 

常温“ジャパン”にやられそうな気がしてきたので、ここらでハイボールに切り替え。

 

料理はどんどん続きます。ホタテの焼き物。

P1010425

これもかなり美味しい。

 

ここでコータ君、店員さんにマヨネーズをリクエスト。完成されたこの料理にガッツリマヨを付けて食べてました。懐かしいコータ君を垣間見ましたね。

 

 

この他にも美味しい料理がたくさん出てきました。

 

 

美味しい料理に楽しい話で時間も忘れて盛り上がりました。

皆さん、ありがとうございました! また行きましょうね。

 

 

さて、明日からGWです。庭仕事をするために帰郷しま~す。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「門司港レトロ 焼きカレー」

2013年04月26日 | 食・レシピ

もっさんが北九州からご出張。

 

「お土産持って来ましたよぉ~」と、こちらをいただきました。

P1010413

「門司港レトロ 焼きカレー」。

ご存知、門司の名物ですね。

もっさん、ありがとうございました。

(出張で来られる皆さん、職場に美味しいお土産、本当にありがとうございます!)

 

 

「今日の夕食はこれだな。」と、てくてく帰宅。

 

炊飯器をセットして、箱の裏(作り方)を確認。

「熱湯で温めてご飯にかけて、はい完成。」を想像していましたが、えっ!?

P1010411

「用意するもの」=「グラタン皿(耐熱)」、「とろけるチーズ」。

どうやらオーブントースターで焼くようです。

(そりゃそーか、「焼きカレー」ですもんね。ボケてました。)

 

耐熱の皿かぁ、、、と考え込んだところ、ありました、タジン鍋。耐熱です。

P1010414(とろけるチーズも朝食用に常備。)

 

ご飯も焚き上がりました。

箱の中には、カレーとホワイトソースの2袋。

P1010415

 

ご飯にかけて準備OK。

P1010416(左後ろにちらっと見える「銀座カリー」は今一番売れている一品。)

 

とろけるチーズを乗せてオーブントースターへ。

P1010418

 

焼き中。

P1010419(いい感じ。)

 

5分程焼いて出来上がり。

P1010421(目を離しているうちにチーズがこげちゃった、、、)

 

 

ちょっとカレーの焼きが甘かったのはご愛敬。

ホワイトソースがあることでかなりマイルドな仕上がり。美味しかったぁ~。

 

もっさん、ごちそうさまでしたぁ~。

今度はお気遣いなく手ぶらで来てくださいねぇ~。

 

 

 

さぁ、明日はGW前最終の金曜日。

今年は(も)暦通りのお休みですが、仕事の最高のピークに向けて鋭気を養いたいと思います。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

橙魂2013 ~ 大阪ドーム

2013年04月25日 | お酒と美味しいもの

大阪ドームの「巨人 vs 横浜DeNA」を観戦してきました。

 

 

ヘレンさんもご一緒ですので、もちろん雨です。

P1010391

 

 

本日の一行のファン構成は、巨人3人、阪神1人、ホークス1人、ノンポリ1人、にわか巨人(阪急)1人、大洋1人。

 

 

ゲートでこんなカードをもらいました。なんか嬉しい。

P1010392(長嶋さんの裏は松井さんという「国民栄誉賞コンビ」のカード。)

 

観戦場所は巨人ベンチのすぐ横の前から4列目。こんなに間近で観たのは初めてです。テンションが上がります。

P1010402

 

「ライブシート」って言うんですね。

P1010396

 

座ってみて感じたのは、このあたりの“かぶりつき”席ともなると、周りはコアなファンばかり。

P1010395

私たちの前の席で、練習時間から熱心に選手を応援してた、沢穂希さん似のおばちゃんは、昨日の神戸スタジアム、今日、明日の長良川スタジアムと巨人に帯同されているとか。

 

 

選手の表情や話しているのが分かるぐらい近い。

昨日2ホーマーのブランコ。

P1010393(この直前に巨人のロペスと雑談していました。おそらく、「試合が終わったら新地に飲みに行こう」ってとこでしょう。)

 

阿部の練習風景や、、、

P1010394

 

杉内のウォーミングアップも、間近。

P1010401

 

 

 

さぁ、試合開始。

 

監督と審判の挨拶。(メンバー表交換。)

P1010398(間近で見ると、原監督はやっぱりサラブレッドの風格があるし、中畑監督は熱そう。)

 

試合は、3回までは投手戦の様相。

 

阿部の打席に大洋バカさんが緊張したり、、、

P1010405

 

ブランコの豪快なスイングにひろぽんさんやTKOさん(播鳥マスター改め)がビビったり。

P1010407(ものすごいスイングです。迫力が伝わります。)

 

 

しかし、打者2巡目あたりから、DeNA先発の井納投手がつかまり始めます。

 

杉内の好走やラミちゃんの守備、阿部のホームランなどで巨人が手堅く点数を重ねる一方、DeNAは投手の井納の2塁打からの1点のみ。

 

この1点の時、1塁側の巨人ファンで埋め尽くされている中、大洋バカさんがたった一人立ち上がって大喜び。

皆さん、あたたかく、この熱い大洋ファンを受け入れてくれていました。

P1010403(さすがにユニフォームは着れず。)

 

 

その後、「8対1」と巨人が大量リードし、守備固めでほとんど控え選手に交代した7回(だったかな)表で席を立ちました。

 

 

大正駅近くの沖縄料理屋の「おもろ」で一杯。

P1010408

 

今日の“負け”試合に独りごちる大洋バカさん。

P1010409

 

 

結局、ひろぽんさんがスマホで試合結果を検索すると、「17対1」。こりゃひどい。

 

「この敗戦をどう生かすの?」と大洋バカさんに尋ねると、

「17対1でも1対0でも『1敗』は一緒。明日明日。切り替えですよ。巨人戦は全部負けてもいい。他の球団からがっちり勝ってCSに出ればいいんですよ」。

 

長年大洋ファンでいると、メンタルタフネスと“割りきり”が身につくようです。

 

それにしても野球観戦は楽しい! 機会があればまた行きたいですね。ドラゴンさん、アレンジありがとうございました。

 

 

DeNA、明日はがんばれ!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸田のレモンピール

2013年04月23日 | うんちく・小ネタ

 

出張で来られたジーザスさんからこれをいただきました。

P1010388

 

JA三原の「がじゅり!」。レモンピールです。

 

これ、そんじょそこらのレモンピールではありません。

今や国産レモンで有名な瀬戸田町のレモンの皮で作ったもの。

P1010390

 

 

「瀬戸田町」と言うよりも、しまなみ海道の「生口島」(いくちじま)のレモン、と言った方が通りがいいかも。

 

レモンは本州では冬の低温のため本来は育たないのですが、生口島は冬の海風のおかげで冷え込まないことからレモン栽培が可能だそうです。これ、「鉄腕ダッシュ」の受け売り。

 

 

そして、国産レモンは農薬を使っていないことから、皮を楽しむことができるそうです。

このレモンピール、そんなすごいやつなんですね。

 

 

ちなみに、「鉄腕ダッシュ」からの受け売りをもうひとつ。

 

から揚げなどに添えられるレモン。

これまでは果肉を下にして搾っていましたが、皮を下にして搾った方が断然香りがいいそうです。

Photo(写真はネットから拝借。)

 

この“小ネタ”、まだ実験する機会がないのですが、皆様、是非お試しを。TOKIOの山口達也&城島茂が感動してました。

 

 

 

ジーザスさん、ありがとうございました。

このレモンピールにふさわしいすがすがしい気分の時にいただきま~す。

って、当分来ないかも、、、(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「上方日本酒ワールド2013」

2013年04月22日 | お酒と美味しいもの

大阪天満宮で今朝ほど発見した告知。

「上方日本酒ワールド2013」。

P1010387

 

GWの5月5日に大阪天満宮の境内で開催されるそうです。

 

子どもの日に神社の境内で日本酒。

まぁ、「お神酒」(おみき)なんてのもありますから、天神さんで“ジャパン”をふるまってもいいのか。

 

ちなみに私はこの日は帰郷していますので、自宅で“ジャパン”で~す。

 

 

プチ情報でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘い再び

2013年04月22日 | ガーデニング・庭いじり

土曜日午後から降り出した雨は日曜日の昼過ぎにようやく上がりました。

でも寒い。久々に床暖を入れましたね。

 

 

 

昨日耕しておいた枝豆用の土。

仕上がりは絶好の“白黒猫”の遊び場の様相。ふかふかで気持ち良さそう。

 

「荒らされていませんよ~に」と祈りつつ、雨上がりに畑へ。

 

うわっ! やられてる!

P1010380(写真では分かりづらいですが、ボコボコに踏み荒らされています。レンガも倒されている。)

 

 

これでは、枝豆の種まきをしても踏まれて育てるのもままならないので、対策が必要。

 

 

ひらめいた。

アサガオ用に以前買ったこれを使おう。

P1010381

 

これにひもを張って“目”を細かくします。

P1010382

 

「スミオチンを散布したオオデマリの周辺には白黒猫が来ないよ。」と妻が教えてくれました。どうやら農薬の臭いが嫌いなようなので、この“ネット”にスミオチンをシュッシュッ。

 

そして、畑の上にセット。

P1010383

 

これで一週間様子を見ることに。

どうだ、白黒猫!

 

 

で、畑は今こんな感じになっています。

P1010384

ホウレン草を食べる時に食べる分だけ収穫。GWぐらいまではもちそうです。

 

 

 

それにしても、「いたちごっこ」という言葉がありますが、これでは「ねこごっこ」ですかね。

この対策が有効でありますよ~に。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加