mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

饅頭あれこれ

2017年05月30日 | 食・レシピ

飲んでます。

今日は勝手を言わせてもらって会議後の懇親会を欠席させていただきました。

すみません。

 

お酒と全く関係のない、饅頭の話。

私は最強の“おみや”と思っている「阿闍梨餅」。

京都に出張した同僚にいただきました。

やっぱり美味しいっす。

この「阿闍梨餅」、ちょっと前にネットニュースで、原料が確保できないとかで減産体制に入ると報じられていました。

寂しいですねぇ。

 

で、何ともかわいいネーミングの「有亀だま」。

その名の通り、亀有のお店が作っている焼かりんとう饅頭。

昨晩お酒をご一緒した方からお土産でいただきました。

酔っ払って帰宅した後、甘味がほしくなって3個ほどパクっと。

これまた美味しい。

 

お酒の合間の饅頭、いいものです。

さぁ、明日からも思い出いっぱいの飲み会が続きます。

楽しんでいこう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ありがとうございます」が続きます。

2017年05月24日 | お酒と美味しいもの

訳あって飲み会が続いています。

営業日(平日)の夜はとある日まで全て飲み会。

みなさん、お声かけいただき、本当にありがとうございます。

一席一席に思い出があふれます。

全ての飲み会を「楽しく、美味しく」のために万全の態勢で。

(ヘパリーゼ大人買い。)

全ての飲み会をご報告できずすみません。

昨日のいけちゃんプレゼンツの会。

(あえてモツ鍋。)

この店も思い出の店です。

このコースに名物「レバかつ」を追加。

美味しかったです!

最後に記念撮影。

いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします!

もちろん、最後まで仕事がんばります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ

2017年05月21日 | ガーデニング・庭いじり

今日も暑いらしいですね。

昨日のゴルフ場でもつつじが美しく咲いていましたが、庭でも見頃になっています。

なぜか色ミックス。

午前9時、既に暑いです。

鉢植えに水をやってから、しばしつつじ観賞。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沼津にてゴルフ

2017年05月20日 | スポーツ

夏のように暑くなるという予報の土曜日、ゴルフに行ってきました。

不定期で時々ラウンドしているメンバーです。

場所は沼津。

富士山を見ながらのドライブでしたが、ゴルフ場に着くと、暑さのせいか靄って富士山は見えません。

(富士コース→箱根コースを回りました。)

かなり早いスタートでしたので、快適でした。

お昼は、沼津と言えば海鮮ですので、レストランイチオシのアジフライ定食。

面白いのは左上の味噌ダレ。

なかなか美味しかったです。

沼津市街地と海を望むホールもあったのですが、写メを忘れました。

ヘタな私が言うものなんですが、戦略性のあるコースで、上級者の人も楽しめるのでは。

楽しいラウンドでした。

 

夏ほどではありませんが、汗をかいたので風呂でさっぱり。

帰りは新東名・東名も流れていてスイスイ。

日焼け止めを塗りたくっていましたが、ちょっと焼けたかも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柿・ブルーベリー・アスパラ、順調です

2017年05月18日 | ガーデニング・庭いじり

今朝は仕事の都合で朝の時間に余裕があります。

いつもより庭の朝のルーティンに時間をかけることができました。

 

柿が開花し始めました。

(柿の花。)

数えきれいない花が咲きつつありますが、昨年のように生理落果が始まると思います。

ブルーベリーも実が膨らんできました。

ネットハウスに入れてありますので、いつ熟しても大丈夫。

今年こそ過去最高の大量収穫をめざします。

アスパラも一週間に数本ペースで地味に収穫。

(今朝は立派なのが。)

ひょろひょろのを含め、2本収穫。

立派な方をさっそくゆでて朝食に。

(たった1本ですがぜいたくな一品。)

みずみずしく甘いです。

 

ということで、生り物は順調。

あと半月もすればここにミニトマトが加わることでしょう。

 

久々に朝、ブログを書いてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭、夏へ移ろい中

2017年05月15日 | ガーデニング・庭いじり

庭が夏モードへ移行中です。

季節感ってありがたいものですねぇ。

 

ギボウシが日々大きくなっています。

今年はヤマボウシが早く、そしてたくさん咲き始めました。

何とも言えない風情のある花。

雨上がりにスイレンがみずみずしい。

元気のないシャクナゲが2年ぶりに花を咲かせました。

二葉葵は落ち着きのある緑に変わってきました。

先日、マツなど素人には無理な樹木の剪定に植木屋さんが入ってくれました。

今の庭は緑と夏への移ろいが見所です。

 

梅雨、盛夏とどんどん季節は移ろっていきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットハウスで夏野菜

2017年05月15日 | ガーデニング・庭いじり

今年は夏野菜は見送ろうかと思いましたが、妻のリクエストでトマトを1株。

昨年長く育てたナスの大鉢の土を再利用するので、専用の肥料も買いました。

(接ぎ木苗は丈夫だということで。)

ホームセンターではかなりの種類のトマトの苗を売っていましたが、その中で苗が大きめの品種にしてみました。

(丈夫そうです。)

土の再生。

腐葉土と専用肥料を混ぜ込んで、いい感じになりました。

(パサパサのカラカラでした。)

ネットハウスに大鉢を入れて、支柱を立てて、苗を植え付け。

柿、ブルーベリー、トマト、3つの大鉢で、ネットハウスは定員いっぱいです。

 

やっぱり夏野菜を植えるとワクワクしますね。

ミニトマトの豊作に向け、2017夏野菜、スタートです。

ネットハウスで夏野菜、鳥の心配がないので、ベストな完熟タイミングで収穫できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛たん料理の店

2017年05月14日 | 食・レシピ

近所に「牛たん料理」の店が開店したので行ってみました。

メニューを見て驚きましたが、本当に牛たんの料理のみ。

しかも品数はさほど多くありません。

 

初めてなのでコースで「牛たんステーキのコース」を。

前菜6種盛り。

右下が牛たんの刺身。お隣はエビの老酒漬け。

前菜とは思えないボリュームです。(これにご飯でも十分夕食になる。)

サラダは、「泡わさび」のドレッシング。

(そんなにわさびの強さはない。)

メインの牛たんステーキ。

お皿が大きいので料理が少し小さく見えますが、数枚の牛たんを想像していたところ、これまたかなりのボリューム。

30分かけてじっくり焼いたステーキに、塩昆布、ポン酢のジュレ、わさび、カイワレ、ミョウガ、山芋の好きなのを乗せていただきます。

量が多いですが、トッピングの種類が多いので飽きません。

最後は牛たん茶漬け(?)で〆。

デザート、コーヒーもボリュームあり。

まんぷく、まんぷく。

 

牛たんのみ、かつ少品数ですので、そうそうリピートはないと思います。

ただ、「牛たんカレー」はかなり気になるので、別の機会に寄ってみたいと思います。

商売繁盛となることを祈念しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 「黒猫夜」

2017年05月13日 | お酒と美味しいもの

「黒猫夜」(くろねこよる)。

何のお店かと言うと、中華のお店です。

個性的なメニューがたくさんあって、「何を食べようか」と考えるのも楽しいお店です。

前菜盛り合わせ。

(小僧さんのフィギュアがかわいい。)

一品一品に手が掛けられていて美味しいですよぉ。

「黒猫夜」の楽しさは料理だけでなく、見たことないぐらい紹興酒と白酒の種類があります。

(メニューのごく一部。)

イメージは、日本酒のお店に行くと地域ごとの銘酒を味の特徴とともに解説されている、あれ。

甘さ、苦さなどなどレーダーチャートで特徴が表現されています。

私は、とにかくいびつなレーダーチャートの形をした個性派を3、4種類いただいました。

美味しい!

料理にぴったりです。

最後の一杯は白酒の「初心者にはおすすめできません」と書かれたものを。

、、、修行して出直してきます。(笑)

 

「黒猫夜」、銀座の隠れ家的な個性派中華と紹興酒を楽しみたければ、超おススメ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWゴルフ

2017年05月07日 | スポーツ

GWの土曜日、ゴルフに行ってきました。

新緑です。

GWなので、さぞかし混み合っているのだろうと思っていましたが、意外にも空いていました。

気心の知れた6人、2パーティーでのんびりプレー。

 

このコースは職場の親睦ゴルフで何度も回っているのですが、スコアがいつもより良かったです。

ボールが1個しかロストしなかったので、大怪我しなかったことと、パットですね。

 

新緑とそよ風、気持ち良かったです。

帰りは高速道路のGW渋滞を覚悟してお菓子持参でしたが、これまた意外と流れてすんなり帰宅。

 

さて、明日から日常に戻ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加