mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

アンバランスな鉢植え / 体のケア

2014年08月31日 | ガーデニング・庭いじり

 

8月最後の日曜日、夏休み最後の日曜日。

 

 

朝は実に過ごしやすく、7時から雑草取りと庭仕事。

 

涼しいとはいえ、ガチの雑草取りで汗だく。

でも、きれいになった庭を見ると晴れやかな気持ちなりますね。

ザ・リフレッシュです。

 

 

一生懸命育てている、大物の鉢。

ちょっとバランスが悪くなってきました。

 

柿の「花御所」。

苗木の一番上の枝がグングン伸びて、実にアンバランス。

Photo

「音叉」のような形。横に広がらないのだろうか、、、

 

 

もう一鉢、ブルーベリー。

地植えで枯れそうになった木を鉢に植え替えたところ、無事生還、一昨年から新枝を伸ばしています。

 

が、こんな小さな鉢(といっても素焼き鉢では最大)なのに、なぜここまで枝を伸ばせるのか、不思議。

Bb(見づらいですね。強い風が吹くとすぐコケる。)

こちらは、植え替え適期の10月下旬に柿と同じ最大サイズの鉢に移す予定です。

 

 

アンバランスでも元気が一番かな。

 

 

話題変わって、体のケアの話。

 

ありがたいことに骨折も手術も経験がない私。

 

肩から首筋に少し張りがあったので、何となく、初めて「接骨院」なるものに行きました。

何となくでいいのかなぁ、って思いつつ。

Photo_2(イメージ。ネットより拝借。)

 

まずは赤外線(?)みたいなのを当てる。次は何ヶ所かに“電極”(?)をペタペタ貼って電気治療。

最後に写真のように施術。

 

これはいい。

 

一連の治療(?)が終わった後にすっきりするのはもちろんですが、姿勢が良くなった気がします。

ほんと、いい。

 

歳が歳だから時々体のケアが必要ですね。

何となくケアをしに行く、これでOKのようです。

 

 

 

明日から9月かぁ、、、

災害対策の訓練のため6時には家を出ないと。

この機会に、発災後一週間、生活できるか、備えを点検し、イメージトレーニングしてみますかね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリが終わりました / アボカド物語 (合併号)

2014年08月30日 | ガーデニング・庭いじり

 

日中、セミの声、夜、秋の虫の声。

 

通勤で最寄駅まで歩く8分ぐらいの間に、セミの亡骸、10匹ぐらいは気付きます。

後悔なく鳴き切ったでしょうか。

 

 

さて、うちの庭のキュウリ、ついに終わりました。

 

このところの雨と低温がとどめを刺したようです。

P1050188(元気なく出ていた葉も枯れました。)

 

それでも、最後のエネルギーをこの1本に結実させてくれました。

P1050189(微妙な形。長さ20cmってところでしょうか。)

ちょっとジーンときます。

 

この夏は本当にキュウリを1本も買うことなく過ごせました。

2株の苗があればひと夏を越せることが分かりましたね。

 

キュウリ君、お疲れ様でした。

 

明日、プランター一式を片付けることにします。

 

 

 

「アボカド物語」合併号ということで。

 

アボちゃん、ダメかなぁ、、、

P1050191(腐ってはいないのですが、全く変化なし。)

 

鳴かず飛ばずとはこのことですが、「アボカド物語」、一旦中締めさせていただきます。

完全にすべりました。

 

 

 

秋。

キュウリに使った大型プランターを活用して冬野菜に手を出すかどうか、これから検討です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏、終わりですか

2014年08月28日 | ガーデニング・庭いじり

 

クーラーなし、窓閉める、肌掛け布団かぶる。

久々にそんな夜でした。

涼しいと寒いの間ぐらいの感じですね。

 

 

今朝も水まき不要の雨模様、そして、肌寒い。

 

 

トマトは枯れる様子もなく元気ですが、実付きはかなり落ちてきています。

P1050183

緑ばかりが目立つ。

 

実は、先端近くにはかなりの花が咲いているのですが、結実する様子が見られないんですよねぇ。

 

下の方に付いている実も小さいというか、盛夏のみずみずしさがないというか。

P1050184(ボケた。)

 

赤い方も、ミニというよりミニミニ。

P1050185(色はいい。)

 

 

今食卓をかざる果物は梨。

P1050186(ここの梨がめっぽううまい。今年は超当たり年。)

 

梨、うまし。

P1050187(幸水です。)

 

 

 

とまぁ、この涼しさに加えて、庭や果物を見ていると、「夏、終わりですか」って感じ。

 

 

それでは、そろそろ出勤します。

電車は空調を弱めていて、むしろ暑いのですが、、、

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムと司馬遼太郎

2014年08月27日 | 本と雑誌

 

こんな本を買ってみた。

P1050182

 

 

ベトナム旅行の余韻に浸ろうということと、この国のことをあまりにも知らないので、ちょっと“勉強”してみようかなって気持ちから。

 

運よく、司馬遼太郎さんが書いている本がありましたので、アマゾンでポチっと。

 

今日の通勤からしばしのおともです。

 

 

では、小雨降る中、出勤します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三度目の「稲田屋」

2014年08月26日 | お酒と美味しいもの

 

リーマンの夏はほぼ終わりつつあります。

と、通勤電車で感じる今日この頃。

 

 

今晩は、なぜか縁あって三度目となる「稲田屋」へ。

20140826_175043_2

 

一度目は、完全アラカルトで、二度目はコースでした。

 

“大成功”の三度目。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト1本

2014年08月25日 | ガーデニング・庭いじり

 

今日は30℃に届かないそうですが、雨模様で、朝から蒸し暑い。

久々にスーツの上着を持っての出勤には厳しい朝です。

 

 

ほとんど枯れているキュウリ、どうやら最後の1本を実らせてくれそうです。

P1050181

 

今年はキュウリ、大成功だったなぁ。

 

 

こちらも最後の一輪かも。

P1050177

 

一昨日、突然咲きました。

 

 

 

夏休みも終わって、いよいよ“秋の陣”ですなぁ。

 

それでは出勤します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍頂烏龍茶

2014年08月23日 | 食・レシピ

 

ベトナム旅行から帰って来てから体重が増加の一途。

維持目標を2.8kgオーバーしています。

とりあえず、晩御飯の「ごはん」の量を今よりもさらにセーブすることで対処です。

 

 

 

ダイエットと関係があるのかないのか分かりませんが、日常のワンショットネタ。

 

随分と前に妻が買って来た「凍頂烏龍茶」。

 

ハムのように包装されています。

P1050163

 

中は、ドーナツ大の小分けになっています。

P1050164(カチンコチンです。)

 

これを割ってお茶っ葉として使うらしい。

P1050165

 

この濃い色でも二番茶か三番茶とのこと。

いただきましたが、しっかりとした烏龍茶の味ですね。

 

食事と一緒に飲むと脂を流してくれるそうです。

 

以上、「凍頂烏龍茶」でした。

 

 

 

通勤で最寄駅まで歩いていると、セミの亡骸が増えてきました。

夏も終盤戦なのでしょうかねぇ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメンの異変と夏野菜の今

2014年08月21日 | ガーデニング・庭いじり

 

夏休み明けから3日目の水曜日、体も通勤電車に慣れてきたのですが、蒸し暑い!

今シーズン一番の“蒸し蒸し”を感じます。

体にこたえますなぁ、、、

 

 

 

そんな残暑の折、今年のちょっとした異変。

 

シクラメンは、毎年夏の初めに葉が黄変したり落ちたりするのですが、今年は逆、めちゃめちゃ茂ってきました。

P1050166(鉢からあふれんばかり。)

 

プランターの方も。

P1050167(2株。左が旺盛。)

 

こちらはまぁ普通の状態。

P1050168(2株あったのですが、昨年、右の1株が枯れた。)

 

葉を茂らせているということは、光合成して球根に栄養分を貯めていると思われます。

 

なので、今年は恒例の「夏越し」はさせず。

このまま秋に突入していこうと思います。

 

 

一方、夏野菜の今。

 

トマトはまだがんばっています。

P1050173

 

ピーマンは、ここに来て、3、4個、同時収穫できるようになってきました。

P1050174

 

キュウリは、いよいよ終わりそうですが、まだ花を咲かせているので、毎朝水をあげています。

P1050179

 

これが大きな1本になれば、最後の収穫となって、いい締め括りができるのですが。

P1050180

 

 

 

庭仕事をしていて思うのは、今年の夏は短いのかも、ってこと。

さて、どうなりますでしょうかね。

 

 

 

それにしても朝から蒸し暑い。

今日の出勤は特につらいなぁ、、、

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目撃!

2014年08月20日 | ニュース

 

旅行から帰って来て、朝夕少し涼しくなったなぁ、なんて思っていたら、昨日の夕刻、夜、今朝はまた蒸し暑い。

今日も猛暑日。油断できませんなぁ。

 

 

 

さて、夏とは無関係な話題。

 

オスプレイ。

今や誰でも知っている例の飛行機(?)です。

 

何と、上空を飛んでいるのを妻が目撃しました。

P1050773

 

画像をトリミングして拡大。

P1050773_2(プロペラが上を向いているということは降下態勢か。)

 

特徴的な飛行音がするそうです。

 

 

企業のグローバル化が急激に進む昨今。

平和、安保についても自分の考えを整理しておくべきかもしれません。

最近、いろいろな世論も出てきたのはいいこと。

 

 

日常の中でオスプレイが目撃された、、、

考えさせられます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴゾーンの整理

2014年08月19日 | ガーデニング・庭いじり

 

ベトナム旅行で5日間不在。

その間、庭の水やりなどは姪っ子がきちんとやってくれていたので、樹も鉢植えも元気でした。

ありがとうございました。

 

 

さて、ずっと気になっていた“イチゴゾーン”。

 

“はびこる”とはこのことかというほど、ランナーを伸ばしまくって、このあたり一帯がイチゴゾーンになってしまいました。

 

さすがに庭の景色がおかしくなってきたので、残りの夏休みの間に整理。

P1050169(ここだけ見れば、どうってことのないように見えますが、、、)

 

ランナーはすっかり地面に根を下ろしたので、整理してもいいかなってことで。

 

プランターなどから出ている無数のランナーを切り離して、移動できるようにするとともに、枯れたランナーや葉をきれいに除去すると、ゴミ袋が半分ほど埋まりました。

P1050171

 

プランター×2、ミニプランター×1、大鉢×1、小鉢×4。

これらを日差しの弱い北側に移動。

P1050172

 

庭の方は、すっきり。

ブルーベリーをゆったりと置くことができました。

P1050170(全景を見るとかなりすっきりしました。)

 

敷石の向こう側にはびっしりとイチゴのランナーが定着しています。

これでいいのかなぁ、、、

 

 

ところで、イチゴと同じ場所にあったアボカドは、、、

P1050176

 

ほぼ真っ二つに割れつつあります。

が、まだ諦めませんよぉ~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加