ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

巣立ち

2009-06-03 02:02:48 | Weblog
だいぶ前から近くに鳥の巣がある事には気がついていて、毎日のようにヒナの声と親鳥の声を聞いていました。
鳥の会話が聞こえる赤い帽子(昔絵本か何かで読んだ話し)なんかがあったら、何を話しているのかわかるのにな・・・なんてこんな時はいつも思います。
6月1日の衣替えの日。午前中から器製作をしていたのですが、この日はいつもと違い、「ギャーギャー」と言うような声が聞こえてきました。
なんかせっぱつまっているようなパニックを起こしているような声・・・。
何度か外に出て辺りを見渡しますが姿が見えず、何が起こっているのかさっぱりわかりません。
夕方くらいにもう一度外に出ると、茶色の大きな物がバタバタと飛んで来て、私に驚いて壁にぶつかりブロック塀にぶつかって地面に転がりました。
必死に飛んではいろんな所にぶつかって地面に転がって歩いているものは・・・野鳥のヒナでした。
体は結構大きかったけど頭はまだフサフサしていて、上手に飛べないのであっちこっちにぶつかっては地面を歩いていました。
上空からヒナの両親と思われる野鳥二羽が一生懸命応援しているように叫んでいました。
なるほど・・・今日は巣立ちの日だったからこんなに朝から賑やかだったのか・・・。子供も親も必死。必死に頑張らないと猫やカラスに襲われてしまうのだから。
頑張れヒナ達!





最新の画像もっと見る