どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

生活のルーチン

2017年09月08日 | 日記
まずまずの天気の中 本を返してくる

今日は駅前の窓口なので 本を借りることはできない


ラジオを聞いていたら 一人暮らしが長くなると自分なりの生活のルーチンが出来上がってしまっているので そこから誰かと暮らすのは難しいという話をしていた

よくわかる

とても小さなこと たとえば 使ったコップをそのままシンクに置くか 軽くすすぐか水を入れたままで置いておくか それとも必ずすぐに洗うのか  

洗濯物の干し方にしても 靴下はゴム口の部分を上にするか 下にするか

食べ終わったあとの食器を 油ものだろうが気にせずにどんどん重ねてしまうか 別にするか

更には それをシンクに置く時の置き方とか


生活となったら もうそれは数えきれないほど色々ある上に どれが正解だとは言えないことも多く 昔はこれが嫁姑の争いのもとでもあった

他人事の時は笑って見ていられるけれど いざ自分が渦中の人物となると どちらかが妥協し 達観しない限りは 不満は溜まっていく

もっとも 年齢を重ねるとともに段々と鷹揚になっていける人どうしであれば 問題は無いのだろう

誰かと暮らす事のほうが 自分のルーチンを守るよりも大事だと感じるならば またお互いに相手のルーチンを尊重しようと思えれば うまくいくのだろうけれど

でも ここまで自由を堪能してくると どんなに親しい間柄であろうともう無理だなあ というのが私の結論

もっとも思い起こせば ルーチンなどまだそう無かった時だって 誰かと暮らしたいとは思わなかったんだっけ~~^^ がはははは
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み切れなかった一冊 | トップ | 朝から警報が鳴る? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね~ (みらい)
2017-09-09 22:20:50
まさにそういう事が嫁姑問題なんだと思います~
仕事の仕方もそうなのかもな~

ふと、違う生き方を考えて見たりする事もありますが、
それはそれで、また違う生き方を思うのかも~
今がいっかな~^^


みらいちゃんへ (yokochann)
2017-09-10 08:13:31
仕事の現場でもそういうことってあるよね。
私は、下の人には自分のルーチンを押し付けずに、間違いでない限りは自由にやってもらうようにしていたけれど。

今がいいのよ~。
そう信じて、大事にすることが大切だと思うなあ。
いまだに・・・ (すみとも)
2017-09-10 08:23:47
我慢していますキャハ!
 そうそう!あちらも・・・でしょうね^^

 昨日 ラジオを聴いていたら やっていましたよ 「紅茶のパック一度で捨てた!とか お茶の葉も・・・とか 俺、気になるのだよなぁ」って、笑っちゃいますよね^^ 

”気の揃う 独り夢見て 暮らす婆” 
  統計的には 10年は単身の筈・・



 
すみともさんへ (yokochann)
2017-09-10 18:43:21
やってたでしょう・・・?同じ番組かな~^^(笑)。

私は、洗濯物の干し方、畳み方、仕舞い方まで、もう自分流というものがあって、あかんです~。

あはははは・・・
気の揃う 思った相手は 今何処(粗忽)
ですか~^^。
きっと 阿吽の呼吸だろうと想像しますけれど~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事