どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

今日も暢気に日が暮れる

2016年12月01日 | 日記
昨日 算数のことを書いたけれど 最近 脳トレというゲームもやっている

一日3回のチャレンジで 一回に5問出題される

反射神経も加味されるけれど 計算や記憶力のテストだ

問題の種類は5問以上あるので 何が出てくるかはわからない

3回のうち 一番成績の良かった回の脳年齢がグラフで残る

今のところ 48 43 50 47 41歳となっているけれど 自分のどこが弱いかがよくわかる


6個の図形を見たあとで その中の3個がひとつずつ出てすぐに消える

その順番通りに図形を押すだけなのだが これが苦手だ

交通事故を見た時 とっさに車のナンバーを記憶する人がいるけれど 私はできないだろうと思う

何に役立つというわけではないけれど 訓練すれば少しは上達するのだろうか

人との会話とかはけっこう記憶しているほうなのだけれど 意味の無い数字や図形の羅列などの記憶は苦手

人それぞれ 脳には得意不得意が絶対にあるのだと思っている

こんなことで優秀だとか 頭が悪いだのなんて更々思っていないけれど やっぱり持って生まれたものっていうのはあるんだろうなぁ

得意なことを活かせば良いだけの話なんだけれどね


で 得意って何~~?

さぁ~てね・・・ でも もうそんなことを考える必要も無くなった

今日も暢気に日が暮れる
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 算数をやってみて | トップ | 手持ちのしょぼいカードで人... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳トレでもしないと、やばさが日々進行しているくちこです。 (くちかずこ)
2016-12-01 23:09:35
あ、サメ氏も。
まあ・・・くちこより、10歳も上ですが。
昔は、計算も早かったんだけどなあ・・・
どうしてこうなったのか?
もう、考えるのも面倒です。。。
若い脳 (春庭)
2016-12-02 00:56:32
yokoちゃんが日頃脳を鍛えているのはわかります。若いのう。40代の脳なのですね。
私は、脳トレで、自分の脳年齢計ってみると、がっかりするだろうから、やってみようとは思わないのだけれど、仕事をしないでのんびり過ごしたこの半年、脳はどんどん衰えるのは実感してます。100から7ずつ引いていくのも絶対にできないし。
計算と立体把握と空間把握は10代20代のころからできなかったので、今更できないのはわかっているけれど、文字認識力は衰えていないつもりなんですが、ちかごろはそれもあやしいかも。
くちかずこさんへ (yokochann)
2016-12-02 08:42:29
脳トレなんかで、病気としての認知症を予防することは無理だろうとは思っています。
どちらかというと、こういうのが嫌いではないから暇つぶしにやっている感じです。
ただ、訓練すればそれだけの成果もありそうです。

くちかずこさんは、家族や地域の刺激もあるでしょうし、それだけでも違います。
私は普段、一言も発しないこともあるような生活ですから、絶えず刺激を与えておかないと~~(笑)。
春さんへ (yokochann)
2016-12-02 08:48:51
↑にも書きましたが、私は独居生活。刺激が少ないので、自ら与えることも大事なのです。
それに、算数やロジック、IQテストなど考えるのは好きなのです。(得意とは言っていない)
100引く7は、食器洗いの時にやるといいですよ~。
途中で65、30を通過しなければ間違っている証拠ですから、すぐにわかる。
私も子供の頃から、平面はいいけど立体は弱かった。
3次元は苦手。脳がそうできていると思うことししました。
早くも日が暮れます! (すみとも)
2016-12-02 15:42:22
 午睡から 醒めて外みりゃ 日が暮れる! です^^

 こんなに怠けて良いのかなぁ~
  ちょっと 歩いてきます^^
すみともさんへ (yokochann)
2016-12-02 17:38:38
お散歩、何か発見はありましたか~?

釣瓶落としですからね~^^。
とはいえ、あと10日ほど過ぎれば、日没は遅くなります。
目立つほどではありませんが、確実に遅くなります。

今しばらくは一番遅い時ですので、午後のお散歩はお早めに^^。

今日は、お昼寝無しで過ごしました。
でも、気が付けば日没^^・・・・。
脳トレ (みらい)
2016-12-03 12:08:43
時間制限があるのは苦手ですが、
ほど良いストレスになっていいのですよねキット。
ワタシは、脳にも体にも良い事はまったくしてないので、
この先が少し心配です~
ヨッコちゃんはさすがにお若いですね。
すごいな。
みらいちゃんへ (yokochann)
2016-12-03 13:28:30
マウスがすべったりして押せなかったりすることも~^^。
まあ・・・遊びだしね。
集中すること、焦らないことの訓練には少しはなるかも。

こういうのは、若いとは言わないのです・・・子供っぽいと世間では言うのです~~(涙)。

ちなみに今日は48歳(ムッ!)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事