まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

シラーシベリカ、咲きはじめました

2024年03月05日 | 家の植物

今朝、落葉ゴミを出そうと拾っていたら、ムラサキケマンで半分おおわれたシラーシベリカの植木鉢につぼみを見つけました。(何年も植え替えてないので、ひどい植木鉢ですが。)

   

このあざやかな空色であたり一面を染めて、春がきたことを告げるロシアの早春花のひとつです。

ウクライナでは森の空地や原に見られるとウィキペディアにあります。今は禁止されているのですが、

かつては町中が花束をつくりに繰り出しました。

今森や原は爆撃や戦車で踏みにじられているのではないでしょうか。

ウクライナで咲く時期は3月後半から4月初めとあります。(4月にこんなふうに森で一面に咲くのですね

もうすぐだけど、ウクライナの人々は今年も花束をつくりに森や原に繰り出すどころではありませんね。

 

うちの庭は先週沈丁花の花の香りがたちこめ、フクジュソウが咲いていましたが、

今はクリスマスローズが咲き、バイモが咲きはじめました。

        

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏ミカン、収穫しました | トップ | 雪の8日高校のクラス会でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事