まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

久しぶりにコロちゃん登場~

2007年09月21日 | マイ
ここ1週間、マイは散歩に出ると毎日のようにコロちゃんにごあいさつに通ってます。コロちゃんのお家は甲州街道沿いの酒屋さんで、うらの台所口のとこに犬小屋があります。
マイに気づくと、コロちゃんはしっぽをぷりぷり振って歓迎。
マイもコロちゃんのことが好きで、近づいていって、ごあいさつ。
それから、しばらくふざけっこ。

それから~
             
              「コロちゃん、やっぱ男の子だっ

コロちゃんのにおいはかぐけど、自分のはかがせないんですよね~。
それで、ときにコロちゃんの頭からマウントなんかしちゃって、自分には絶対させない。いったいどういうつもりなんだか。母

コロちゃん、一応逃げるけど、きげんをそこねることなく、くさりいっぱいに走りまわり、止まってはしっぽぷりぷり。コロちゃんは、いい子だね。


そんなわけで、今朝久しぶりに川原に行ったら、咲いていました~、彼岸花。

             

土手の下のあちこちに・・・・。
彼岸花がお彼岸に咲くのは、気温じゃなくて日照時間なんだと思って調べたら――緑のgooで(笑)――あんまり知られてないようです。でも、ここにヒガンバナ科の研究者なる方が書いてました、温度(とくに地温)だって。
こんなに昼も夜も暑いのに、ほんとうかなぁ


             

              「おかあさん、いつまでも暑いからってヤケになってるね」

  *今日(22日)テレビでヒガンバナの開花は例年より1週間おくれていると
     いってました。やっぱり温度でした~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ららちゃん、正式譲渡です | トップ | カーチャン便り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももはは)
2007-09-22 21:11:22
コロちゃんです
マイちゃんは、わんこ付き合いが上手ですね
こちらは、まだまだ、ひまわりが満開です
最初は全然だめでした (まいぱんまま)
2007-09-23 02:03:16
マイは現地から預かりさんのお家にいったときは、まるでだめでした~。パニック状態になったりもしたそうで、わが家にきたときはわんこのいない時間を見計らって、こそこそとお散歩に出かけてました。
平気になってからもそばに近づいてくるわんこがいると、うなって寄せつけなかったです。お散歩も途中で立ちんぼして、動かなかったり・・・。

今はマイペースで相手を見ながら、よゆうをもってつきあえるようになりました~。

コメントを投稿

マイ」カテゴリの最新記事