まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

家の中にカミキリムシ

2019年06月22日 | 生き物

ナタマメの上にカミキリムシを見つけました。

小さ目で3㎝くらい、初めて見るシックな模様のカミキリムシです。

ナタマメをつまんでカミキリムシの写真を撮ろうとしたら、ずんずん指の上に移動してきました。

どうやって家に入って来たのか分かりませんが、外に放しました。

久しぶりに見たカミキリムシは、子どもの頃よく捕まえていたゴマダラカミキリとか、シロスジカミキリなどでなくて、知らないカミキリムシでした。なにカミキリかしら? ご存知の方がいたら教えてください。

ふと、いつものようにロシアにカミキリムシはいるかな? ロシア語でなんていうのかな? いました! しかもたくさん、600種近くもいるようです(本当か?)よび名はウサチー、ウスィはひげのことですので、長い触覚由来の名ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« エケベリアを先生のお家から... | トップ | ロシアの伝統の菓子パスチラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事