千一夜第2章第782夜 第2埠頭と築港、何処が違うのかな?

2014-03-23 22:49:21 | サーフ

2014.03.23(日)

携帯の電池切れで写真が撮れず、上の写真はこの日の写真ではない。

釣行日:3月23日(日)
旧暦:2月23日
場所:第2埠頭東側
時間:11:30~14:30
天候:晴れ
風  :南西風
月齢:21.8
潮  :小潮 満潮12:24潮位242cm 干潮06:46潮位115cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ボウズ(メゴチR)

3連休最後の日は飛び飛びの時間に用事があり、この釣行の時間帯のみ空いた。昨日のSとの釣行で2人の餌が大量に余ったので、空いた時間にちょい投げしようと第2埠頭へやって来た。釣り場は南西の風がやや強いせいか釣り人は居なかった。海面は風でやや荒れているが、この程度なら出来ないことは無い。好天気だが薄曇りのよう、PM2.5のせいかな。

遊漁船の船長が2人ほど埠頭にいたが、港内で白波が立っていては沖には出れないだろう。こういう日は2人とも船のメンテに余念がない。私は三脚を立て、竿3本を南側に3段階の距離に投げる。嘗ては満ち潮前後はカレイが釣れる確率が高かったが、近年は釣果が思わしく無くカレイの揚がる数も少ない。今までは船長らからのカレイ情報もあったが、ここでサーフする釣り人も少なくなったようで、話題も出ず釣果の程は解らない。

サーフしてからは時間が経過するばかりで竿先が揺れることは無かった。ヒトデさえも食い付かない。昨日、築港ではヒトデの山を築いたのだが・・・。どうもここ第2埠頭は変だ。築港と第2埠頭とで水温がそんなに違うとも思えないが・・・。遂に時間までカレイのアタリは無かったが、メゴチが1尾釣れたのみ。勿論これは即リリースした。

納竿前からくしゃみが止まらなくなった。今日は花粉がかなり舞っているようだ。昨日はSがくしゃみが止まらなくなっていたが、私は何とも無かったので少し油断していた。1日遅れで今日は私となった。こうなると釣りどころでは無い。時間も迫っていたので納竿するには躊躇は無かった。それにしても釣れないなあ。

【3月23日過去の釣行記録】
・2013年洲鼻港防波堤、07:10~11:10、中潮、釣果=ハゼ2

【この日の釣り情報】
・1993年末武川河口、昼干潮時、大潮、釣果=アサリ大漁

【旧暦2月23日釣行記録】
・2007年04月10日、櫛ヶ浜港防波堤、19:20~21:20、小潮、釣果=メバル16
・2011年03月27日、洲鼻港防波堤、07:00~11:30、小潮、釣果=ボウズ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

• Twitterでシェアする
« 千一夜第2章第781夜 カレイ... | トップ | 千一夜第2章第783夜 釣り場... »

お疲れ様です (KYU)
2014-03-24 06:20:29
第二埠頭はなかなか釣果がでないようですね。築港、今度覗かせてもらいます。
甘藻を増やしましょう。 (ゴチ)
2014-03-24 15:28:35
切戸川と平田川に挟まれたような第二埠頭、どうしたのでしょう。昨日のNHKテレビによると牡蠣の養殖棚が水質改善に大きく寄与し赤潮が無くなった原因であると言う事でした。おまけに魚も増えて来たと言っていました。里山ならぬ”里海”と言うキャッチフレーズで世界の漁業者が注目しているそうです。その第一歩が”甘藻”の植え付けでした。甘藻の無いところでは魚は増えないようです。甘藻と牡蠣の養殖が海を豊かにしているようです。切戸川、平田川河口付近の船が接岸できない様な場所に甘藻の種をまきましょう。漁業組合よりも先に釣り人がやれば大手を振って釣りが出来ると思います。
to KYUさん (lennon)
2014-03-24 19:47:13
私は気まぐれなので何時も行っているとは限りませんが、出会えば一緒にやりましょう。
to ゴチさん (lennon)
2014-03-24 19:55:49
特に切戸川河口では、蛸壺を入れたり、網を入れたり、ナマコを搔いたりするので駄目でしょうね。特にナマコは海底を掻き混ぜるので、藻を育てるなんて無理ですね。漁師には生活が懸かっていますから、止めろとはなかなか言えません。私たちは、なにも河口でやることは無いだろうと思いますが、年取った漁師にはこれくらいしか出来ないのかも知れません。