蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

粕取焼酎 作業中。

2013年10月20日 17時50分44秒 | Weblog
昨日、今日と雨の天気予報でしたが、
なんとかもった様子。
イベントも各所でやっていて、とりあえず
良かった良かった、って感じですね。

さて、蔵入りも近づいてまいりましたが、
ただいま私たちは粕取焼酎の作業中です。

読んだ時のごとくで、「酒粕」から「焼酎」を「取り」ます。



酒粕とすくも(もみがら)をスコップで混ぜ合わせます。
これがなかなかの重労働~。



それを左のせいろにかけ、右の木樽の方へ出てきた気体を冷却。
すると液体(これが焼酎)になります。(約1.5時間~2時間蒸留)



タンクにちょろちょろと出てくるという仕組みさ。

今年は結構、粕が余ったので、たくさん焼酎を取らなければなりません。
アルバイトも頼みつつ、こつこつと頑張っております。

それと、この使用済粕は、とても香ばしいにおいがして、
強烈なため、ただいま蔵の周囲に漂っております。

「ん?」と思われた方も多いかと思いますが、いわゆるこの時期ならではの
酒屋の香りということで、楽しんで頂きますとうれしいですね。

もう三日ほど・・・頑張りましょう!

あ、現在はこれはあんまり飲用には使わないです・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyu)
2013-11-03 17:03:26
正直、酒粕から焼酎が出来るとは今まで知りませんでしたよ(ーー;)消費者からするとお酒の製造工程は知るよしもないけど画像でアップしてもらえると、途中の工程を知る良い機会ができます。腰が痛くなるような重労働なようなので腰痛には気を付けて作業して下さいね
返信する
ありがとうございます! (kuracco)
2013-11-14 19:50:50
> miyu さん

コメント遅くなりすいません!
画面だけで伝えるには、なかなかまだまだですが、
楽しんでもらえると嬉しいです。

酒粕の焼酎も、すこ~し、なめてみると、
面白いかもですね。
返信する

コメントを投稿