蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

快晴!出雲大社の大注連縄作りとは!

2012年07月09日 20時01分12秒 | event
7月になっております。こんにちは。
早いものです。

まだ梅雨明けではないようですが、今日は
すごく良い天気の出雲です。

さて、昨日、出雲市飯南町頓原へ行って来ました。
福山へ帰省する際にいつも通る54号線の道沿いで、
あるイベントがあったのでその見学です。

ずばり、「出雲大社神楽殿の大注連縄造りの完成披露会」
とでも言えばいいかな~なイベントでした。

何年かに一度かけかえるための新調だそうです。
そういうのはやはりこの目で見たいもの、気の合う友人たちと
一緒に楽しみました。



いきなりですが、デカイです。

重さ5.5トン、長さ13.5メートル!(だったと思う)
これは2本の太い注連縄をよってあるわけです。
クレーンを使っての仕事ですね。



このゆるキャラは「いーにゃん」。
飯南町の公式キャラクターだそうです。



最後に関係者の方たちで記念撮影。
無事終わった満足感が感じられました。

そして、本日、出雲大社神楽殿に運んで設置とのことでした。
今日も天気良かったので、無事終わったのではないかと思います。

そしてこの見学の後は、誘ってくれたO森さん宅で、
みんなで美味しいお酒&食事を頂きました♪

満足満足。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿