きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★チャイナイメージで誕生日ケーキ☆

2015-11-16 | キャラ・デザインケーキ
仕事関係で仲良くなった友人から、「中国をイメージしたケーキを!」という依頼が・・・
今年は、その友人の二人のお子さんに誕生日ケーキを作る機会がありました。
縁が広がるのは嬉しいですし、新しい発想とチャレンジが出来るのは楽しい事ですが
その全てにお応え出来ないのも事実。それでも出来るだけの対応はして行きたいと思っています。

さて! 中国風ということですが、最初は似顔絵を描いて欲しいと要望がありましたが
イラストを頂けるなら・・・と、参考イラストを頂いてキャラクターを独自に再現
双喜模様と唐草模様と龍を描けば、正に中華風かな!


中国と言えば「赤」ですが、真っ赤は適度な量がバランスとしては良いと思います
スポンジキャンバスに白とピンクの粉糖を振って、チョコで書いた双喜文字を載せます
粉糖を振ったのは、カットする時にチョコを簡単に外すことが出来る様にしているから♪


柿ボールを載せ、これも予め描いておいた唐草模様を周囲に載せてベースの完成!
やっと苺が手に入る時期になってきましたね~ ^^ これからは苺が載ったケーキが作れます♪


ラインでもらっていた似顔絵イラストから中華シェフに描いたキャラクターと龍
長崎には、おくんちの龍踊りがあるので、違和感なく頭に浮かびますね~


左右から見るとこんな感じに・・・
雲模様でケーキの側面を巻いたのも、やっぱり中国風のイメージ!
龍を描いて登らせてるので、周囲に雲は必要ですもんね ^^


私のケーキはカットし辛いと思っていますが、今回のケーキはホントに大変かも知れません ^^;
とりあえず唐草模様は、円にしないで2つずつ並べるようにはしています


お名前が「譚 真さん」
メッセージプレートは、ローマ字じゃなくて漢字でお願いしますとのことでしたので
正に中国語で「お誕生日おめでとう」をチョコだけで書きました
桃や瓢箪、そして福の文字もお祝い事には登場するものみたいですから
ありったけのお祝いアイテムが載ったケーキに仕上げましたが・・・

載せ過ぎですかね~ ^^;





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいこ)
2015-11-17 00:59:05
いつも、素晴らしい過ぎるケーキですね!^^
待ちつづける、ファンの方・・・待ちどおしいですね。
私のブログにコメント・・ありがとうございます。
素晴らしいケーキ・・人様の心をうつケーキ。
絵心と芸術を感じます。
私は、訪問してポチッ・・・・・
いつも、1位でいてほしいです・・ヤッホー・・て感じです。
だって!誰よりも凄すぎると思います。^^
こんばんは、みいこさん (kochan)
2015-11-17 18:25:05
こんばんは、みいこさん

私の方は、なかなかコメント入れてないのに
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

ケーキは発想とイメージなので、素人感ありありですが
これも手作りの良さなのかな~と、最近思うようになり
無理にプロ仕様に拘らなくてもいいのかもと思っています

素晴らしいケーキには程遠いですが
喜んで頂ける方には、頑張って作り続けようと思います

ランキングも応援して頂き感謝していますが
暫定の1位なので、直ぐに陥落します ^^;
要は、長く続けられることが大事だと思いますので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。