ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

マグロ漁師

2015年02月10日 12時35分01秒 | ざっくばらんなこと
どうも。
僕だけでしょうか?不思議なことに…青森は大間のマグロ一本釣り漁師のテレビ番組は見てしまうんですね。他の魚や、他の漁で番組を作ってもなかなかそうはならない気がします。
様々な漁師さんが黒いダイヤともいわれるマグロを追い求め、人生を生きているというのが感じられます。
釣れても釣れなくても燃料をくべて船を海にだし、マグロを狙うわけですが、ギャンブルのような漁です。ようやく釣れるマグロは大きくてテレビ越しにビックリします。

その日は夜にマグロの番組をやると知り、なんだか番組を見ながら魚を食べたいなぁと思い、夕方最寄りのスーパータカヤナギに行きました。かといってマグロはなかなかしますし、サクでは面白みがないので…一匹買いでイナダ(ブリの幼魚)にしました。

魚を上手く捌けたらなぁといつも思います。刺身に煮物にと無駄なく美味しくいただきました(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。