ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

若手農家from岩手

2012年02月16日 00時06分48秒 | 農業青年クラブ
こんにちは!

先日。岩手から4Hクラブの若者農家と交わる機会がありました。ダーツの旅のような感じで、ランダムに選んだ地方に、1年に一度の旅行、特産物などを視察する。そんなことをしているグループでした。

岩手からは、引率の職員の方を含め5人の精鋭。僕たちも、ほぼ同人数での交流でした。

岩手では、稲作を基本として、牛の子牛を育てたり、肥育したり、野菜を作ったり・・・エトセトラ。牛や畜産とかは僕たちからみて、よく知らない分野です。
彼らからみると、静岡の特産品のお茶なども未知な分野。

視察というと、話題のスポットに行きがちだけど、昔からその地域で栄えてきた特産物などを見るのもいいかもしれませんね。

まずは、篤農家の志太榛原クラブ員の茶工場を視察しました。僕のうちに比べると、非常に大きな機械を設備した茶工場です。経営理念などがしっかりある農家です。僕も考えたいと思いますけど、なかなかね。


↑レタス栽培しているクラブ員のお宅を見に来ました。僕の地域の農家では、田んぼで春から秋は稲作。秋から冬は、レタスを作る農家も多くいます。
採れたてのレタスをこれから出荷に向けて包装作業するようです。


↑次にレタス畑に移っての見学です。
ここでクイズ・・・この収穫に使う運搬台はなんと言うでしょうか??


↑“運ぼうや”でした。正解しても何も出ないクイズでした。


↑ぼくらの青年クラブの会長兼(会計もやってくれちゃってる?)先輩農家のマサナオ氏。心の広い人。
岩手からの視察を引き受けてくれたので、今回の交流があったんですね。会長お疲れさまです!
僕自身も、身近な視察ですが勉強になりました。

静岡では、せっかく富士山用意しておいたんですが・・・あいにくの天気だけれども・・・岩手の人たち、静岡での視察旅行の残りの日程も楽しんでいってくれたかなと思います。

では、おつかれさまでした!
おやすみなさいZzzzz・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。