ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

立ち話でも・・・

2011年12月21日 22時01分02秒 | MAKE MONO
どうも、こんばんは!
先日、先輩農家のマサナオさんから、薪にするように樫の木をもらいました。
なんでも、昨年マサナオさんのお父さんが切ったのものを取って置いた“大事な大事な樫の木”を薪が必要な僕に。プレゼントフォーミーしてくれました。
まあ、取りに行った時に、マサナオさんがオノで実演してくれたんですが・・・乾いた樫の木は割れないという結論になりました(笑)どうにかしないと薪にはできない。

それと、酷使したマサナオさんのオノは壊れてしまったので泉に投げておいた方がいいかもしれません・・・『おまえの落としたオノは、この金のオノか?』って・・・泉の底からオッサン登場して・・・『おまえの落としたオノ・・・オノだけに頭に刺さってオーノーなんちゃって(笑)』って・・・オヤジギャグをいうかもしれないんで。

冗談です・・・マサナオさんは、いろいろよくしてくれるので、感謝しています。

そう、その乾いて割れない樫の木・・・なんかに使えないかと思ったわけです。

うむ、この何十年もかけて育ったのに薪にすれば数時間で燃え尽きる・・・これはもったいない。

そうだ、お茶カフェとかの時、知り合いの人が来た場合、立ち話になることも多い。そのときに使える、テーブルみたいなものを作ろうと思いました。

僕は、木工が得意でもないし、鉄工が得意なわけでもありません。モノを作るときなるたけ簡単にできるように考えます。熱であぶるか、機械でないと鉄の棒も曲げるのが大変なので、なかなか思うようにいきません。とにかく簡単に作ることを考えます。


↑考えた結果できたモノ。1年ほど前に養蜂場から取り寄せた蜜蝋を、鉄と木の部分に塗りました。ようやく使いました。簡単な防錆や撥水の作用があります。
蜜蝋で鉄を仕上げるのは、風合いがいいなあと思います。室内で、水が掛からないところなら錆も防げるようです。


↑僕的には、満足しました。常に自己満、大砂丘はたこ満(基本はチーズ、自分ではあまり買わないけど)。ですよ。
たまに、何かモノを作りたくなります。


そういえば、協力してくれる人がいまして・・・また楽しそうな場所で、お茶カフェできそうです。その方にとっては夢の楽園。そんな場所で、お茶カフェもいいなあ。
お茶カフェに、なかなか人が遊びに来てくれることばかりではないけど・・・続けていくことでだんだんと盛り上がって行けばなあと思っています。

では、お疲れさまです!

おやすみなさいZzzz・・・