ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-4-8(月)、心の居場所 ぽかぽか 🌥️のち🌂

2024年04月09日 04時59分03秒 | 障がい者
室温は、17.2度(6:00)。
花曇りの空に何とか午前中は雲っていたが、13時過ぎにはポツポツと雨が降ってきた。

一気に満開のサクラもパラパラと散ってきた。

最近では珍しく子供達の入学式に満開のサクラで歓迎したようでした。

麦ちゃん太ったかな?

チョコンと椅子に座っている麦ちゃん。

何だか顔が丸くなって太ってきたみたい。体重計に私と一緒に乗って、私の体重を引くと3.3㎏でした。

そんなに太っているようにないけれど、毛がフサフサとして太って見えるのでしょうか。冬場の麦ちゃんの姿です。

心の居場所 ぽかぽか

今日は、友人と二人で8:56のバスで出掛けて、誰でも参加できる居場所をふくしの相談室をお借りして、始めることになりました。

取りあえず名前をどうするのか話し合い、「ほんわか」「ゆったり」「和み」などの名前が出ましたが、結局「心の居場所 ぽかぽか」と心温まる名前にしました。

しばらくは、月に2回の準備会を行い、立て看板やチラシなどを準備をしてから、のんびりと始めることになりました。

急な階段を上った2階ですので、足の悪い人が利用することができないのは残念ですが、しばらくは始めながら、徐々に準備していくことになりました。

ほほえみのランチ

ランチに市江小学校の南にある「ほほえみ」に行きました。

今日の日替わりのランチは煮込みハンバーグでした。

色んな野菜などオカズが小皿にのってとても美味しかった。

時々のんびり会の後でも団体でお邪魔することがあるが、時間を気にすることもなく、のんびりとできるのがとてもいい喫茶店です。

精神保健福祉ボランティア「全国のつどい」

のんびり会から「第22精神保健福祉ボランティア全国のつどいinふくしま」というチラシを貰いました。

1度東日本大震災の復興の様子を見に行きたいと思っていたので、友人を誘ってみたが誰も行けそうにありません。

1人でも行きたいなあ。1度問い合わせて、資料を送って貰うことにしました。

まだ元気な内に震災の様子と復興の姿を自分の目の見たいと思い、いいチャンスかな。

今日のボケボケ生活

社会福祉協議会から1~3月までの報告書出されましたかと電話があった。

書いた覚えはあったが、出した覚えがない。

何処にしまったのかと探してみると、永和台サロンの書類入れの出席名簿のノートに挟んでありました。

あ~あまたやってしまった。
明日必ずふくしの相談室に提出してこようかな。

今日の万歩計は、6,801歩でした
コメント    この記事についてブログを書く
« 2024-4-7(日)、友人お見舞い 🌥️ | トップ | 2024-4-9(火)、市議会保守の会派分裂 ☂... »

コメントを投稿