ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

10月31日(水)、和名「マユハケオモト」

2012年10月31日 18時19分06秒 | インポート

P1010848  今日友人と3人で、「讃岐風手打うどん」を作りました。毎年咲いている白いブラシのような花はどんな名前だろうと、話をしていたら、花の名前をよく知っていつ友人が「オモトの種類で、『ベニブラシオモト』てえいうじゃないの?」っていうので、早速インターネットで、「オモト」で探すと、出てきました。
 正式名は「ハエマンサス」和名は「マユハケオモト」という名称だそうです。さすがインターネットですね。原産は南アフリカだそうです。今年は根も詰まってきたので、株分けするか、もう少し大きめな鉢に植え替えようと思っています。友人にも植え替えてあげようと思っています。1ヶ月近く咲いているので、根が表面近くに生えており、すぐにも取れそうなので、咲いているうちに株分けしたほうがいいのかな。

 今日の万歩計は18,126歩でした。早朝に「愛西民報」を1時間30分ほど配布したので、2万歩近くになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日(火)、スムーズな仕分け

2012年10月31日 18時18分33秒 | ブログ

 今日は一日何もない日だと思ったら、突然午後からへるすねっとの仕分けを行うことになった。午前中かかって、「あいさいにゅうす」を仕上げ、印刷をすると、もう半日が過ぎてしまった。
 午後から出来上がったにゅうすを持って行くと、もうすでに4人が私を来るのを待っていてくれた。いつも3人くらいでやる作業を5人でやるのですから、速いの速いの。5人とも時々着て手伝ってくれる人たちですので、手馴れたものです。毎月の作業でもこんなにも集まってくれると、話も弾んで、いろんなアイディアも浮かぶのにね。ぜひ今度は運営委員会にも参加してほしいものです。

  今日の万歩計は、5,988歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日(月)、12年のガン闘病

2012年10月31日 18時17分56秒 | 健康・病気

  今日から近くに「愛西民報」の配布を1時間ほど行う。早朝だとまだ日も出ていないし、寒くなったので、6時半頃に「愛西民報」を近くの大井地区を配り始めました。しばらく歩いていると体がポカポカしてきて、気持ちがいい。2週間くらいゆっくり配り始めようと思っている。

 1ヶ月ぶりに友人たちが我が家に、娘さんに送ってもらってきてくれました。年に何度も肝臓ガンの手術をしながら、12年間がんばってきている。もう肝臓は40%しかない。それでも娘さん家族と同居しながら、家事をこなし、愚痴もあまり聞いたことがない。ガンと仲良く付き合っている感じで、いつも彼女の強さはどこから来ているのかと思うばかりである。
 長い間、ご主人のお母さんを介護し、彼女自身ガンを患い、お母さんを見送って、ガンと戦いながらの12年である。人間ってこんなにも強くなれんだあと感心させられる。2年前くらいまでは、年に2回ほど、海外旅行も行っていた。ご主人も彼女への感謝の気持ちもあろうが、なかなか出来ることではない。二人の先輩を見ているといつも励まされる私たちである。

 今日の万歩計は、14,218歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(日)、久しぶりのカラオケ

2012年10月29日 16時18分30秒 | インポート

 朝からシトシトと雨が降り続いている。午前中津島民商まつりがあって、みなと医療生協の健康チェックのお手伝いに行く。尿チェックを頼まれたが、雨のせいか参加者も少なく、5~6人くらいが尿チェックを行う。2人が糖の数値が高い人があったが、糖尿で治療を受けているということです。尿の塩分チェックは有料であったが、4人が挑戦する。1人高い数値が出たので、塩分の取り方を日常的に気をつけるようにお話しました。あまり自治体の健康診断ではやらないチェックをするので、関心持っていただきました。

 午後は夫に温泉でも行こうか。映画にでも行こうかと誘っても、体調が悪いようである。仕方がなく、年者組合が行っている「カラオケ」に行くことにする。雨のためにウォーキングもしていないので、ウォーキングがてらに、歩いていくことにする。もうすでに10人くらいがカラオケを楽しんでいた。何ヶ月ぶりだったので、少し声が出なかったが、2~3曲歌うと、いつものように声が出た。珠にはカラオケで思いっきり声を出して歌うことはいいことですね。

 今日の万歩計は、7,012歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(土)、十三夜の月

2012年10月28日 09時38分38秒 | ブログ

 今日もいいお天気。夫と一緒に近くの喫茶店に行き、のんびりと週刊誌を読みながら、コーヒーを飲むことが二人のストレス解消法です。週に2~3度あっちこっちの喫茶店のチケットを買って、その日の気分で、喫茶店を変えています。最近以前より喫茶店も少なくなって、閉店するところも出てきました。歩いていくところが減って、車で出かけることが多くなりました。

 夕方エステのレディ会があった。新商品の紹介とセットを買ったので、そのお礼というかサービスというのかいくつかの化粧品がもらえた。最近クレンジングを毎日使ったり、エステを最低一回続けているせいか、友人から「最近きれいになったね」「大きなしみが取れたね」と言われるようになった。やはり、手入れをすれば、きれいになるものですね。

 帰りには、真っ暗の中、雲の合間に、十三夜の月がくっきりと見えていた。久しぶりにすっきりと輝いた月を見ることが出来ました。しばらくウキウキした気持ちで帰りました。

 今日の万歩計は、5,761歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加