ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年2月16日(金)、ヤマザキマザック美術館

2018年02月17日 05時32分37秒 | 趣味・娯楽

    手作り班のメンバーと一緒に、やまざき美術館で開催している「はしもとみおの世界

木彫りの動物美術館」に見に行きました。

   地下鉄新栄1番出口から案内板を見ながら行くとすぐでした。

10時10分前でしたので、隣のビルで待って、10時になるとすぐに美術館に行き、4階まで上がっていくと、木彫りの犬が出迎えてくれました。

    ヨーロッパの家具や調度品に囲まれて、木彫の動物たちが並べられていました。

猫、犬など身近な動物から、ラクダ、猿、像など動物園の動物など指の上に乗る大きさのものから犬など実物大の動物が所狭しに並んでいました。

   特に柴犬の「月」の子供の時から、老犬になるまで、年月をかけて展示されていました。

   動物たちのデッサンを元に、動物を彫っている様子もDVDに映し出されていました。

5階に行くと、常設室となっていて、18世紀のロココ芸術から20世紀の印象派の300年のフランス美術の粋を集めた作品が並んでいました。

私でも知っているアール・ヌーヴォー、エミール・ガレ、ルノアールなどの作品が展示されていました。

   1時間半ほど見て回ると、疲れて、併設の喫茶店で、食事をゆっくりして、至福のひとときを過ごしました。

   帰りに名古屋駅で、ボプリを買って、名古屋マリオットアソシアホテルの大治町の吊るし飾りを見て帰りました。

    日頃人混みにでていないので、結構疲れました。

   今日の万歩計は、6,752歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月19日(金)、手づくり班会

2018年01月20日 04時28分25秒 | 趣味・娯楽

   月1回の「手づくり班会」を行いました。

今回は「てんしんらんまん」でもらったトギトギの実、メタセコイアの実といっていたが、どんな実かなとタブレットで検索すると、フウの実(モミジバフウの実)でした。

    小さな穴に、小布で丸く綿を入れたものをつめたり、四角切ったものをそのまま詰めたりして、それぞれ作ってみました。

    おしゃべりをしていると、アッという間にお昼になってしまいました。

   ランチ

    ランチを永和台の北のはずれの「みるく」に久しぶりに行くが、、和風オムレツ、カレーオムレツ、そぼろオムレツの3種類のそれぞれ頼みましたが、どれも美味しそうでした。

   最近、手作り班会の後に近くの「てんしんらんまん」かお好み焼きの「まさご」に行っていたが、「てんしんらんまん」がお休みだったので、「みるく」に行くことになりました。

   友人の夫

   友人の夫が以前から咳がひどく、外で咳をしていても、我が家に聞こえてくるくらいでした。

    夕方、生協を取りに来て、「ご主人の検査の結果はどう」と聞くと、「今日検査入院から帰ってきたが、間質性肺炎といわれた。これからも検査に行かなければならないし、検査検査でモルモットみたいな扱いだ」と話していました。

    検索すると、突発性間質性肺炎は難病に指定されており、以前は原因も治療もまだ確立していなかったが、最近は、薬が開発されてきたようです。

     年をとると、次々に知り合いがいろんな病気にかかるのは寂しいものです。

   自分だけが大丈夫なんていえません。明日はわが身。

やはり健康には十分に注意して、早期発見、早期治療ですね。

    今日の万歩計は、8,695歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月11日(木)、粋いきクラブ新年会

2018年01月12日 05時33分44秒 | 趣味・娯楽

    今日は1月11日だというので、戌年だけにワンワンワンだって。

    今日は「粋いきクラブ」の新年会で、老人福祉センターに12時に集合して、善太の「富士岡」までお迎えの車で出かけました。

    籠盛りのお料理に味噌汁、茶碗蒸しがついて、300円追加だけで、新年会が出来ました。

    新役員は、やってもいい方が手を上げてくれたので、簡単に決まりました。

    毎月1回桑名から来て、指導していただく先生には、盆と暮れに3,000円のお礼だけだそうです。食事会には一度も来ていただいたことはないとのことです。

     私たち友人と2人も、、粋いきクラブに参加させていただいて、もうすぐ2年になります。そろそろ役員が回ってきそうです。

     毎月一品づつ作品が増えていきます。玄関がますます賑やかになっています。

    たこ焼きパーティ

   娘も元気にネバーランドに通って、家にあったこ焼き器をもっていき、仲間と一緒に、たこ焼きパーティが楽しかったようです。

しばらくの間、ネバーランドに置いておく事になりました。

      今日の万歩計は、9,662歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月22日(金)、手作り班

2017年12月23日 04時33分32秒 | 趣味・娯楽
午前中、近所の人と、それぞれ作りたいものを作るということで、気ままな手作り班であるが、友人がミニ着物を和裁をしていた人と先月半年かかって、やっと出来上がり、まだなにを作ろうかというきもないので、今日は私の作りかけの小物入れを手がけてくれました。

もう1人は、作りかけのお地蔵さんを作り、私は友人が作って欲しいと頼まれたメガネかけの飾りの小さな花づくりをしました。

それぞれ勝手に作るのなら、集まっている必要がないじゃないのというので、みんなで一緒に作るものを考えなければならない。

以前はバザーに出す小物づくりをやっていたが、みんなで相談していきたいと思いました。

1人は帰ってしまったが、歯医者に行っていた人と待ち合わせて、カブト町にある「マサミ」のお好み焼きを食べに行きました。

キャベツのサラダとカブの千枚漬けと枝豆の付き出しが出て、大きな丼で豚肉のお好み焼きの具材が出て、鉄板の上で焼きながら、おしゃべりしているが、焼き具合が気になって、何度もへらで突っついています。

鉄板の置き場所で、早く焼ける人とそうでない人の差がどうしても出てきますが、でもフンワリして美味しさには違いがないので、アツアツをフワフワしながら、食べるのがたまらなく美味しい。

これで500円ですから、安い、うまい、お腹がいっぱいになる店で、年金暮らしではたまらなく魅力的です。

夜は友人にもらった柚子で、柚子の香りを楽しみながら、ゆっくりとお風呂に入りました。


今日の万歩計は、8,795歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月14日(木)、粋いきクラブ

2017年12月15日 05時40分24秒 | 趣味・娯楽
今日は、午後から粋いきクラブがありました。

蓮の実でかわいいカメを作りました。

まず針金の入った紐を半分に折って、捻って手足を作り、顔は半分に折って、交互にボンドで貼りつける。

蓮の実の裏に穴をあけて、顔をつけた後に、手足をつける。

蓮の穴に、少な目に綿を入れて、いろんな色のボンボンをボンドでつけると出来上がり。

1時間もかからず出来上がり、簡単でかわいいカメです。



来年は戌年。私は年女。

先日友達に毛糸のポシェットを作ってあげたら、狛犬の絵を届けてくれました。

早速、玄関に,以前作った木目込の犬と一緒に飾りました。



あとはしめ縄に、11月に作った狛犬をつければ、お正月の準備ができます。

来年は暖かくなったら、娘と車に寝袋などをのせて、夫の写真やお骨を持って、散骨しながら、旅をしたいなあなんて考えているところです。

今日の万歩計は、7,039歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加