ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-3-3(木)、のんびり会「いしずえん」施設見学 🌤️

2022年03月04日 05時32分35秒 | 障がい者
室温は、8.4度。
朝の内は暖かなお天気だったが、冷たい風が吹いてきて、寒い日となった。

今日のシルバー川柳は、
「お揃いの 茶碗にされる
俺と猫

シルバー川柳は、今日で1ヶ月掲載してきましたが、取りあえず今日でおしまいです。

図書館で一番新しい「シルバー川柳」を借りてきましたら、また掲載しますので、楽しみに待っていてください‼️

今日はのんびり会で須依町に2月5日に開設した「多機能型事業所いしずえん」に行って来ました。

就労継続B型14人と自立訓練(生活訓練)6人が収容出来る施設です。

場所はスペリア佐屋の名鉄の踏み切りを西に行き、いちい信金の駐車場を南に入り、軽なら入る狭い道路を東に入ったところです。

案内されないと分からない迷路のような場所であるが、築20年の家を改築した建物である。

1階は、8畳2間を一間にした部屋は、食堂や多目的に利用できる部屋で、台所、事務所、お風呂、トイレがあります。

2階は、日の当たる広い作業スペースとパソコン作業が行われる6畳の部屋がありました。

他に管理責任者の自宅の畑で、冬野菜を作っているということです。

まだ利用者がいないということで、是非紹介してほしいとのことでした。

職員は管理責任者、主任と2人のスタッフの4人で運営するそうです。

回りは住宅街であるが、広い道路から中に入ったところですので、とても静かです。

近所には友人も住んでいるので、早速LINEを送りました。

近くに名鉄佐屋駅もあり、交通網のある便利なところである。

「いしずえん」は、礎は物事を基礎となる大切なものであり、縁で繋がった関係を大切にしたいと命名されたそうです。

のんびり会のメンバーで直ぐに利用するということにはならないが、引きこもり等で外に出掛けられない人がホッとするスペースになればいいなあ。

利用者が一人もいないのは、ちょっと残念ではあるが、誰もいないからこそ、初めのうちに利用者のカラーが出来るので、却って利用しやすいのではないかとも思う。

連絡先は「いしずえん」(0567-26-8030)です。

興味のある人は、是非連絡を取ってみてはいかがですか。

今日の万歩計は、1,694歩でした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2022-3-2(水)、愛援隊の総会 🌤️ | トップ | 2022-3-4(金)、確定申告 🌞 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuko19461130)
2022-08-17 10:30:20
ご連絡が遅くなってごめんなさいね。前向きに施設運営ができるようになったら嬉しいです。
頑張って下さい。

コメントを投稿