ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2021年10月29日(金)、ハナミズキが紅葉 🌞

2021年10月30日 06時20分04秒 | 選挙
雲一つないお天気に誘われて、散歩に出掛けると、団地の公園にハナミズキの葉が真っ赤に紅葉している。

鈴鹿の山々もクッキリと見えて、とてもキレイ‼️

喫茶店で週刊紙を見ていると、いよいよ衆院選も明後日となり、当選予想が掲載されていた。

自民は、多少減少するが、維新の勢いがスゴくて、倍近く伸びる予想となっている。

これでは、自民を追い込んで、野党の政権に結び付くことは難しそうである。

友人も妹と話をして、野党候補に入れてもらうように頼んだようである。

見まもり隊に出掛けると「野党がどれだけ伸びるのか、楽しみだが、自民党は中々シブトイので、野党が政権をとるにはまだまだ難しそう」と珍しく話しかけてくる。

アッチコッチで選挙の話が、渦巻いているが、若者がもっと関心をもって、投票に行ってほしいものです。

新型コロナウィルス対策の目玉として、元安倍首相が通称アベノマスクを国民に配布したが、8,200万枚もの在庫が残っていたことがわかりました。

総額で118億円にもなり、保管料も6億円も掛かっています。

こんなムダ遣いは許せません‼️

核兵器廃絶を国内外に訴え、被爆者運動を長年牽引してきた日本原水爆被害者団体協議会代表の坪井直さん(96歳)が亡くなりました。

国連で核兵器禁止条約が採決された2017年の追悼式で「私たちの悲願『核兵器廃絶』に一歩前進」と核兵器廃絶と戦争のない平和な世界への思いを語っていました。

戦後76年被爆者の人たちが段々亡くなっていきます。

今度の選挙で、核兵器禁止条約に署名する政府を作ることが、被爆者の願いを叶えることなります。

今日の万歩計は、19,541歩でした。



コメント

2021年10月28日(木)、最後のビラ配り 🌞

2021年10月29日 04時37分55秒 | 散歩
風も少なく、ビラ巻きに最適なお天気だった。

今日は余り人に会うこともないまま、ビラ巻きをしていると、可愛い豚🐷二匹が並んでフェンスから覗いているではありませんか。

思わずシャッターを切りました。

こんな出会いがあるからビラ配りは楽しい‼️

近所のお年寄りがお天気に誘われて、庭先で日向ぼっこをしていた。

「今日は、お天気で気持ちがいいですね」と声をかけると、「歩けなくなったら、広い庭の草取りが大変。早くお迎えが来ないかなあ」と嘆いていた。

時々ディーサービスの車が止まっているので、週に1~2回通っているようだ。

「でも外で座っていると近所の人が声をかけてくれるので、退屈はしない」んだって。

でも近所のお年寄り達も徐々に亡くなったり、施設に入所したりして居なくなって寂しそうです。

途中で今日は止めようと思ったが、あと人踏ん張りだと思うと、田んぼの中を歩いて、遠くの一軒家まで配り終えるとホッとする。

午後からは、座布団のカバーを取り替えようと思ったが、何処に仕舞ったのか解らず、部屋のアッチコッチ探したら、バスタオルの下に隠れていた。

これで今の冬支度を終えることが出来た。

灯油ストーブを2階から持ってくるだけだが、歳と共に段々重いものを上げたり、下げたりが億劫になってきた。

歳は取りたくなくても、こればっかりは仕方がないですね。

今年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。月日の経つのも、歳を取るのも早いものです。

今日の万歩計は、9,121歩でした。


コメント

2021年10月27日(水)、老人福祉センターで選挙の話で大盛上り ⛅

2021年10月28日 06時35分51秒 | 選挙
朝のうちは17度位だったが、日が上るにつれてだんだん暖かくなって、愛西民報を配りながら、「今度の日曜日は選挙です。よろしくお願いします」と声をかけていくと、「いつも頑張っているね」と声が掛かってくる。

今度の選挙は反応があるし、お天気もいいし、とても楽しくチラシ配りができる。

お寺の庭に灯籠の下に、ツワブキが咲いているが、日本庭園にはツワブキの黄色の花がよく似合います。

青い空に真っ直ぐ伸びるネムノキに似ている葉ではあるが、花がクリーム色である。

調べて見ると、「エバーフレッシュ」といい、ネムノキと同じ豆科で暖かい国の観葉植物だというが、玄関先で大きく育っていました。

午後から老人福祉センターに行くと、丁度大きなお風呂に入れるというので、久し振りに入ると、殆どの人はもう着替えていたので、一人ユックリと入り、10回お風呂の中でぐるり回って歩くことが出来た。

出てくると友人に久し振りに会い、「今度の小選挙区は誰を入れたらいいの?」と聞かれた。

「今度の選挙は政権交代ができるがどうかという面白い選挙で、是非小選挙区は野党候補に入れて、一人でも多くの野党候補が当選すると、弱い者いじめの自公政権を追い詰めることができる」と話をすると、他の人からも「いい加減に老人いじめは止めて貰いたい」と選挙の話で盛り上がりました。

高齢者も年金は減らされ、物価は値上がり、医療費は2倍加法案が通って、値上がりするはで、とてもくらしにくくなっている。

コロナ禍でいのちを脅かされ、どこにも出掛けられない日々を送って、高齢者も怒りが爆発しています。

これでは、選挙で怒りをぶっつけるしかありませんね。

今日の万歩計は、16,314歩でした。
コメント

2021年10月26日(火)、勝幡駅で日本共産党街頭演説会 🌞

2021年10月27日 05時56分32秒 | 選挙
朝方までパラパラと雨が降っていたが、8過ぎには、雲一つないお天気になりました。

巡回バスで、図書館まで行き、借りていたあさのあつこさんの本を返却して、岡村直樹さんの「寅さんの日本を歩く」の1,2巻を借りてくる。

全国を歩き回った映画「男はつらいよ」主演の渥美清さんの寅さんが歩いた街を映画の写真と共に解説する。

渥美さんが1996年8月4日に亡くなって、もう25年となる。

今でも日本のどこかで旅をして、夫と旅談義をしているような気がします。

午後から、友人に誘われて、日本共産党街頭演説会が勝幡駅前で行われました。

比例候補のもとむら信子さんが、「岸田首相は憲法を変えるといっているし、ジェンダー平等何て何にも考えていません。なによりもいのちが大事、ぶれずにつらぬいた99年がんばってきた日本共産党と書いて、東海ブロックで3人当選させてください」と訴えました。

暖かな日差しの中で、最高の演説会となりました。

今回の選挙では、市民と野党の共闘が小選挙区で7割程成立して、初めて政権交代の可能性が出てきました。

先週の静岡県参議院補欠選挙では、野党が勝利しました。

投票率が上がれば、野党が当選する可能性が出てきました。

特に若者たちが自分の事として投票に出掛けてほしい者です。

政権交代ができる選挙なんてワクワクしますね。

今日の万歩計は、14,939歩でした。
コメント

2021年10月25日(月)、「ねじりポーズ」でひっくり返る ☂️

2021年10月26日 04時33分31秒 | 健康体操・リハビリ
今日は一日中雨。

長靴を履いて、傘を指して老人福祉センターでの「ほぐしヨガ」に参加。

ホトホト自分の体の固さにウンザリ。

特に今日初めて行った「ねじりのポーズ」は、両足を投げ出して、右足を左足に組み、左足をお尻の下にして、左腕を右膝の外側にして、左手は右足の親指を掴み、顎を引いて、顔はできる限りの右にねじる。

左足の親指をつかもうとすると引っくり返ってしまう。
左足を組んでやればなんとか、右手で左親指をつかむことができるのだが、どうしても逆方向はひっくり返って難しそうである。

ひっくり返るのは私だけである。

これは気長に体が柔らかくなるまで、家でも「ねじりポーズ」をやってみなければならない。


家に帰って、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見ていると、毛布に上に眠っていた麦ちゃんがいつの間にかじっと終わるまで見ています。


テレビの中で、猫が動き回るのがお気に入りのようである。

麦ちゃんの様子を動画で写して、猫好きな友人達に送ると「ほんとに熱心に見ていますね」とコメントが帰ってきた。

このブログに送れないのが残念。

今日の万歩計は、3,142歩でした。
コメント