ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年9月13日(水)、夫の月命日

2017年09月14日 06時18分50秒 | 記念日

     9回目の夫の月命日。

夫に友人にメールするが、連絡がなかったが、10時前に電話すると、シエンの近くに来ているとのことである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月17日(木)、娘の40歳の誕生日

2017年08月21日 02時12分37秒 | 記念日

   朝起きて目が覚めると、.ツクツクホーシ、ツクツクホーシと お盆を過ぎると鳴き出していた。

    暑い日が続いていますが、季節は確実に秋が近付いています。

今年は関東、東北地方では、雨が20日以上も続いています。秋からの作物の影響が心配になります。

   どれだけ科学が発達しても、お天気だけは、人間の思うようになりません。

    長崎への旅の写真の焼き増しをして、整理してから、娘の40歳の誕生日のお祝いに、蟹江の「とりとり亭」という居酒屋にいきました。

    私は初めてでしたので、食べいものをドンドン頼んで、私はジンジャー、娘は生ビールで乾杯。

  友人や兄弟からお祝いのラインが入ったので、スマホに夢中。

頼んだじゃがバタや焼き鳥、サラダなどが次々に来るので、食べるのに夢中。

お腹がいっぱいになったので、近くをグルリと歩いて回ってきた。

食べ物は美味しかったけれど、なんだかつまらない誕生会であった。

でも娘が喜んでくれたならいいかな?

    今日の万歩計は、3,468歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月13日(日)、8カ月目の夫の命日

2017年08月13日 14時59分52秒 | 記念日

 今日は8カ月目の夫の命日。

夫がいつも行っていた喫茶店「シエン」で娘とコーヒーを飲む。

11時ごろ夫の友人が、年金者の新聞を持って、焼香に来てくれた。

夫の好きだったコーヒーを入れて、一緒に飲む。彼の奥さんが亡くなって、8月20日で11年になるという。あっという間に月日はたつもので、

「お互いみんなに迷惑かけずに、いつ死んでもいい気持ちだ」というと、お互いに納得して頷いた。

 日航機32年

 8月12日、日航機が御巣鷹山に墜落して、520人という最大に飛行機事故から、32年の暑い夏を迎えました。

追悼登山に大勢の人が登り、「事故を忘れてしまうと、また過ちが繰り返されるかもしれない。風化させないでほしい」と、毎年御巣鷹山に登っている家族。

 「利益より命 風化させないで」520人の遺族の願いです。

 今日の万歩計は、

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月14日(水)、夫の6ヵ月命日

2017年06月15日 05時11分47秒 | 記念日

    昨日夫のが亡くなって、6ヵ月の命日であった。

近所の友人が畑に咲いていたアジサイを持ってきてくれた。

祭壇も丁度玄関にあったスリッパ入れがテレビと茶ダンスの間に入って、高さもすわると、ちょうど写真が目の高さになる。

以前編んでいたレースが祭壇を覆ったので、祭壇らしくなった。

     4月 2日の夫の写真を焼き増しして、参加してくれた兄弟に手紙を書いて送る。

一つ一つ片付けても、頭から夫のことが忘れられない。

丁度テレビでおひとり様になった人のことをバツイチならね没イチというと、放映していたが、男性の没イチの方のほうが、立ち直るのに、何年もかかる。

    没イチ後、生きる目標を見つける人が早く立ち直れるようである。

    私は永和台サロンを続けることを、夫も応援してくれているような気がして、がんばれます。サロンに来てくれる人が、喜んで参加してくれることが張り合いになっています。

   地域で同じ高齢者が支えあって生きる。高齢化が進んで、そんな時代になってきました。

    微力ながら、私もその一員になりたい。

    今日の万歩計は、9,376歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月15日(土)、長男の嫁の誕生日

2017年04月16日 03時50分59秒 | 記念日

   何日も前から、どういう訳か電話が通じない。息子に見てもらったら、電話機が悪くなっているかもしれないというので、電話機も友人からもらってもう何年もなるから、悪くなったかな。

夕方に娘と一緒に電話機を買いに行きました。

最近はスマホ時代で、FAX機を買う人が少なくなって、パナソニックかシャープしか製作していないという。

一番安いFAX機を買ってきて、取り付けるけれど、全くプーともいわない。

仕方がなくNTTに携帯で電話すると、ひかりの取りつけた時の機械にランプがついているのか確認して、直接古い電話機を取り付けると、やっとプーと通じた。

  結局コードの取り付け方か悪くて、通じなくなったようである。

始めからNTTに電話しておけばよかったと反省。

 

今日は長男の嫁の誕生日。我が家では、一番早い誕生日である。

    長男の家に行くと、みんなで食事に行くと話していたので、私が食事をブレゼントをしたいとメールをすると、迎えにきてくれた。

富吉の韓国料理の店に行く。トッポギ、キムチチヂミ、石焼ビビンバ、韓国餃子スープなど好きなものを何種類か頼む。

   娘が気分が悪くなったので、長男が送っていく。

一番お腹がすいていた孫がパパが来るまで待っていると優しいことを言ってくれたが、頼んだ料理が次々に出てきたので、先に乾杯。

どれもチョッピリ辛いけれど、おいしいものばかりだった。

30分くらいに長男も来て、もう一度乾杯。

孫息子は高校生活がだんだん楽しくなってきたようで、美術部に入ろうかな。なんていっているが、親はスポーツ部に入って欲しいらしいが、最後はやりたいことをやるのが一番いい。バアチャンは口に出さないほうがいい。

   孫娘は誕生日プレゼントにかわいいピアスを渡すと、ママが早速つけていた。

やはり女の子はよく気がつきますね。

    ああ  美味しい  楽しい誕生会でした。誘ってくれてありがとう!

   今日の万歩計は、11,947歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加