ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

3月26日(水)、今日の予定もキャンセル

2014年03月29日 11時09分41秒 | 健康・病気

 まだ37度台の熱が続いている。夫が珍しくお粥を作ってくれたが、まだ食べる気持ちになれず、白湯を飲み続ける。

 10時過ぎに近くの友人が来て、「今インフルエンザが流行っているよ」と教えてくれたので、重い腰を上げて、かにえ診療所まで、行くと、一組の人しか待っていなくて、病気で診察するのは初めてのようで、初疹用の用紙に記入して、すぐに診察をしていただく。

 熱はだいぶ下がったが、鼻水や咳もなく、インフルエンザの症状もないが、一応鼻からインフルエンザの検査をしてもらう。

 なんとかインフルエンザではないようであるので、ホッとする。

 今までもストレスや疲れがたまると、嘔吐して微熱が出て、一日ゆっくり眠り込むと、次の日には元気になっていたが、今度ばかりももう少し体を休めたほうが、よいようである。

 今日の予定は全部キャンセルして、休養することにする。

 さすがの私も夕方にはお腹がすいてきて、夫が作ってくれたお粥を食べた。梅干を入れておいしく食べた。「ありがとうお父さん」

 だしをとって、カキをいっぱい入れた鍋を夫はおいしそうに食べる。これでおあいこかな。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日(火)、鬼の撹乱か!

2014年03月29日 10時57分37秒 | 健康・病気

 朝からなんとなく、ムカムカして気分が悪かったが、打ち合わせをして戻るときには、最悪で、娘と孫達と「なかよし」での最後のランチを約束していたが、とてもいけそうにもなく、1人家に帰って、ベットにもぐりこんだまま眠り込んでしまいました。

 娘達が帰ってきて、何か食べると聞いてきたが、トイレに行ってはもどすを何度も繰り返していたら、終いには何も出てこなくなってしまった。

 熱を測ると、38.7度もあって本人もびっくり。そのまままた眠り込む。

 どうも娘が夕食を作ってくれたようですが、とても食べる気にはなれず、ただひたすら白湯がおいしくって、大きめなコップに入れて飲んでいた。

 8時過ぎに亜心配しながらも、娘が帰っていったが、夫もそのまま眠ったようなので、ラジオを聴きながら、眠ってしまった。

 38度台の熱は、何年かぶりで、さすがの私も、ぐったりしてしまった。

これって、「鬼の撹乱かな?」

 今日の万歩計は、8289歩でした。(こんな日でも朝の散歩をちゃんと娘としました)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(土)やっとベービーと対面

2014年03月27日 11時44分44秒 | 家族

P1020582  午後に我が家に娘、娘の友達、孫が集まり、3月10日誕生したばかりの孫が退院して、我が家に寄ってくれる。

 みんなが待ちに待った孫だけに泣いても、あくびして、しゃっくりしても「かわいい。かわいい」を連発。

 ちょうど娘の友人が6ヶ月の子どもをつれていたので、6ヶ月もこんなにも大きくなるんだあと、成長がとても楽しみになりました。

 お腹がすいたのか、大きな声でおっぱいを要求して、ちゅうちゅうと指を吸い始めました。隣の部屋で、ママのおっぱいにありつくと、おっぱいに吸い付くけれど、吸い付くタイミングが合わないのか、落ち着かない様子でしたが、やっとうまく吸い付くことができておとなしくなりました。

 しばらくはママの実家で、ママとゆっくりと、ばあちゃんのお世話で大きくなって、また合えるのを楽しみにしています。

 今日の万歩計は、10,807歩でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(木)、何に見える?

2014年03月27日 11時20分45秒 | 野菜、花

    P1020580_3     散歩のあと、なかなか大きくならない大根の収穫を行いました。ところが1本二股に分かれた大根がありましたが、何に見えますか。少しセクシーな大根ですね。

 日に日に暖かくなって、とくに「ホトケノザ」の濃いピンクの花がイチゴの苗が見えないくらい大きくなってしまったので、きれいにとりました。

 これから草取りに精出さないと、野菜が大きくならないので、少しづつとらなくてはなりません。忙しくなります。

 今日の万歩計は、2,694歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(水)、広報編集

2014年03月20日 18時13分25秒 | 自治体問題

 午後から自治基本条例の広報編集会議がありました。すでにかわら版はほとんど出来上がっているので、訂正があるかを議論するだけになっていました。取材して記事を作っていただいた方には本当にご苦労様でした。 

 今後印刷や愛西市の広報にも4分の1のスペースで、毎月記事を掲載することができるので、編集委員も大変な作業となる模様です。ついていけるかとても心配です。私ができることを担当するようにしたいものです。

 今日の万歩計は、9,123歩でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加