ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-4-29(土)、空地、空き家 ☁️のち🌂

2023年04月30日 07時06分35秒 | 自治体問題
室温は、17.9度(6:00)。
夜中に半袖のTシャツがビッショリ濡れるくらい寝汗をかいたので、着替え、布団のカバーやシーツを取り替える。

体がだるくて、疲れた感じだったので、コミックを読みながらまた眠ってしまった。

午後から雨が降るというので、洗濯も取り止めて、散歩に出掛けると、早くもジャガイモの紫の花がキレイに咲いていた。

他の畑には、ジャガイモの花が咲いている所はなかった。早めにジャガイモを植えたようである。

空き家、空地

昨日の新聞に空き家、空地が全国で増えている記事が掲載されていた。

現在全国的にも間のなく空き家は1千万戸に達するそうです。

所有者が不明な土地は九州の広さを上回り、数年後には北海道の広さになると言われています。

空地や空き家がこんなにも増えた原因に人口減少があります。

永和台団地も空き家、空地が増えています。

一度自治会としても空き家、空地の実態調査をする必要があるように思います。

買い物するお店もなく、高齢化が進むにつれて、住みにくい団地になっています。

蟹江町の友人の団地は、関西線蟹江駅も改修され北口にも乗降が出来るようになって便利になり、近くにヨシヅヤ蟹江店も近くに移転し、周辺には住宅や色んな店がドンドン出来て賑わっています

同じ愛西市でも佐織地区の名鉄勝幡、藤波駅が改修され、周辺は年々賑やかになっています。

永和地区は名古屋まで15分で通勤通学の利便性を考えて、高齢少子化対策が急がれます。

今日の万歩計は、4,189歩で
した。


コメント

2023-4-28(金)、乙女ガール 樽水本宮山 🌞

2023年04月29日 06時30分12秒 | ウォーキング、山歩き
室温は、15.6度(7:30)。

5時に起き出して、乙女ガールのお弁当作り。

今日の乙女ガールの山行は、常滑の樽水本宮山へ。

外に出ると寒さを感じたので、ダウンのベストを羽織って出掛ける。

永和駅8時02分に乗車して、名古屋から名鉄に乗り換えて、8時34分の名鉄で常滑駅で下車。

9時半に出発して、とこなめ招き猫通りでかわいい猫の出迎えを受けました。

ひたすら247号線の歩道を歩き、三反田の交差点に樽水本宮山の立て札を見つけて左折して、道端の草木(アカバナユゲショウ、ノイバラ)や木々の間からウグイスの鳴き声に励まされながら歩きました。

途中でトゲのある山菜の王様タラの芽を見つけて、大はしゃぎ。

貯水池で案内板に従って左折すると、うずらの卵の工場から直ぐ樽水本宮山の登り口の木陰でやっと休憩。

少し上るともう87.4mの標識あり、本宮神社を通りすぎると、展望台からセントレアが飛行機が飛び立ったり、降りてくる様子を眺めることができ、最高です。


11時半に神社の木陰でランチタイム。好例のお弁当のおかずが回ってきて、お腹いっぱい。

13時に出発して、途中の大きな招き猫のある「まちの駅」でトイレ休憩して常滑焼きの食器類を見学。

駅近くの素敵な仁左松製陶所の古民家の草餅カフェ「にざまつ」でティタイム。

苔玉の飾りに大盛り上がりで、「草餅パフェ」がとても美味しかった。


販売所で少し大きな木のスプーンを買ってきました。

今日は山行というよりは、ウォーキングで、途中で足を引きずりながら、足が痛くなるほど歩きました。

今日の万歩計は、24,228歩でした。







コメント

2023-4-27(木)、ハートピアでの食事会 🌞

2023年04月28日 05時06分44秒 | 友人
室温は、14.7度(6:00)。
冷え込んで寒さを感じる朝でしたが、日が上るにつれて、暖かくなって、久し振りの上天気になりました。

10時に我が家に集合して、新婦人のメンバーで、ニューハートピア長島で、食事会を行いました。

10時半ごろ到着して、11時からまず、雨が降り続いたせいか、体が冷え込んで縮こまっていたが、ゆっくりとぬるめの温泉に浸かると、体がポカポカ。

いつもより少し豪華な「揖斐懐石」の食事会となりました。

まずテーブルに付けだしとお刺身が出て、サツキマスのお刺身は珍しくとてもサッパリして美味しかった。

揚げ物もフグ、アンコウ、サワラの三種盛りで、レモンをかけるとさらに美味しくなった。

デザートは温泉ハウスのイチゴは甘くて美味しかった。

また3ヶ月毎にみんなで会食を楽しみにすることになりました。

少し早めに帰ることが出来たので、残った人で麻雀を2時間してのんびりと過ごしました。

やはりおひとりさまばかりで楽しみは食べることです。美味しいものを食べると、元気になるものですね。

今日の万歩計は、5,142歩でした。





コメント

2023-4-26(水)、脳トレと健康体操 ☂️のち🌥️

2023年04月27日 05時00分49秒 | サロン活動
室温は、15.4度(6:30)。
夜中は、激しく雨がずっと降っていて、朝方も止まず、ストーブも片付けてしまったので、寒くてエアコンを付けました。


麦ちゃんも寒いのか、座布団の上で丸くなってうずくまっていた。

午後からの永和台サロンの「脳トレと健康体操」を準備をして、昼頃には雨も止んで、13時頃に車で集会所まで行くと、既に体操指導者の方が来て待っていた。

一緒に会場整備の手伝って貰い助かりました。

まず、体を温めるために、音楽に合わせて、手足を伸ばすストレッチ体操を行い、寝転んで普段使わない腰回りの筋肉をほぐしたり、腹筋をしたりして無理しない様に体を動かすとやっと体がポカポカしていました。

次に5つのお手玉をバケツに幾つ入るのか順番に投げ入れるが、中々これが入らない。

上手な人は3つ入れると、左手で投げ入れたりするが、一つでも入ると、とても嬉しくなります。

テーブルを出して、2つのグループに別れて、ノートに「さんずい」の漢字を書くが、中々思い出せないものである。

「さんずい」は水に関する漢字が多く、直ぐに思いついたのが「海」「河」「波」「涙」「池」「沢」などが浮かんできました。

グループであんな字こんな字があると教えあって、何とか2列24字を書くことはできたが、あとは宿題になりました。

それぞれのテーブルでトランプや百人一首で、七並べや坊主めくりを行い、久し振りにみんなでゲームを楽しみました。

「人生ゲーム」は双六をしながら、サイコロで止まったところの「歌手は誰が好きですか」「生まれ変わったら何になりたいか」「一番幸せな時は何時でしたか」等の質問に話が弾みました。

次に円になって、4つのボールを手足を転がして、とんでもない所に転がったりして、大はしゃぎでした。


最後に風船を飛ばして、幾つまで飛ばせるか数えながら飛ばしていると、いつの間にか体全体使っていました。

温度差が激しい最近のお天気に、しっかりと体を動かして、今日はグッスリ眠れることでしょう。

今日の万歩計は、3,279歩でした。


コメント

2023-4-25(火)、夫の81歳の誕生日 ☁️のち🌂

2023年04月26日 05時44分48秒 | 記念日
室温は、14.3度(5:30)。
朝から曇り空で、気温も上がらず、いかにも寒い日となりました。

今日次男から夫の誕生日のお祝いのラインが朝一番に入りました。

亡くなって6年半。それでもお誕生日を覚えてくれて、誕生日ラインを送ってくれたのは嬉しいことです。

生きていたら81歳になります。でも幾つになっても歳を取らないのは羨ましい限りです。

近所の畑に梅の実が大きくなっていました。

今年もソロソロ暖かくなったら、梅酒でも飲もうかな。

一昨年から氷砂糖を少なくして、甘さ控えめの梅酒を作るようにしているので、どんな味の梅酒になっているのか楽しみです。

午後からコミックを返却しに行こうとしたら、ポツポツと雨が降ってきた。

コミック「蔵の宿」

意外に早い雨に出掛けるのを止めて、家でゆっくりと「蔵の宿」のコミックを読み始めました。

福井県の小さな蔵の宿の女将として、蔵岡酒蔵蔵元として新たな人生を歩みだした二人に、周囲の嫌がらせやトラブルに巻き込まれながら、従業員達と逞しく乗り越えていく姿に心を打たれています。

コミック好きには、読み始めたら止まりません。

福井県の丸岡城の近くが舞台になっており、観光案内もありますので、一度青春18きっぷで温泉地を巡りながら、旅でもしたいものです。

福井県丸岡町の久保田酒造は、西ゆうじさん原作の漫画「蔵の宿」の舞台となり、風光明媚な福井県蔵岡町に江戸時代からつづく造り酒屋は久保田酒造がそのモデルです。

お酒好きな私も「蔵の宿」を夫の誕生日に乾杯して、一度飲んでみたいものです。

今日の万歩計は、7,645歩でした。




コメント