ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2019年12月28日(土)、正月の飾り付け 🌞

2019年12月29日 04時35分24秒 | 四季、暦、祝日
昨日と打って変わって暖かい一日になった。

庭の「ロウバイ」の枝が伸びて、正月用の生け花にしようと、
太めの枝を何本か切って、大きな瓶に水を入れて、外から見えるように飾る。

近所の人にも声をかけて、好きな枝を切ってもらった。

竹も折れているのがあったので、切り取って、一緒に入れる。

松竹梅としたいけれど、松がないので、仏壇用と門のところに先日買ってきた小さめの松を入れる。


玄関の正面には、クリスマスリースのリボンを取って、正月用に稲、松、竹、柚子などを飾って、帯しめを結んで、粋いきクラブで作ったネズミの干支を真ん中に入れて、手作りのしめ縄を作って飾りました。

道楽の郷で買ってきたカサブランカと松とツルウメモドキで850円だけでした。

あまりお金をかけずに、自己満足ですが、正月の準備ができました。

今日の万歩計は、8,248歩でした。
コメント

2019年12月29日(日)、知人の死 🌤️

2019年12月28日 10時10分12秒 | 友人


新聞配達していたら、朝日が少しづつ東の空から日が昇ってきた。家々の影と朝陽のコントラストがいい。

麦ちゃんお行儀良く猫ちゃん座りをして、動物写真家の岩合光昭さんの「世界の猫あるき」を見ているので、思わず写真をパチリ。

午前中、近所に救急車と消防車が止まった。ビックリして外に出ると、もう亡くなっていたようである。

昨日も調子が悪くて、救急車を呼んだが、本人が病院には行きたくないというので、1時間ほど救急隊員が説得したが、結局諦めて行ってしまった。

友人や兄弟が来ても、病院に行こうとしない。

独り暮らしの71歳の男性で、今月の13日頃から食べれなくて、友人の夫が毎日のように水分だけは届けていたが、頑固に病院には行こうとしなかった。

下血があり、下腹を押さえていたというから、内蔵から出血したのではないかと思われるが、本人がどうしても病院には行きたくないと拒絶するので、どうしようもなかった。

結局警察署で検死が行われることになったようである。

友人も救急車を呼んだので、1時間ほど事情聴衆されたようだ。

友人の夫といつも魚釣りやアサリを取りに行くのを楽しみにしていた釣り仲間でした。
たくさんとれると近所に配ってくれていました。

食事を取れなくなったときに病院に行っていたら、助かった命だったと思うと、悔しさが一杯であった。

今日の万歩計は、10,601歩でした。



コメント

2019年12月27日(金)、冬至 ⛅

2019年12月28日 06時09分22秒 | 友人
いつもいく喫茶店に、帯を小さく結んで展示してあった。可愛い模様の帯があったら、結んで飾っても素敵ですね。

24節季は冬至(12月22日~1月4日ごろ)

冬至には、柚子湯に入るといいというので、たくさん頂いた柚子を果汁を絞った皮を、毎日お風呂にいれて、顔や体に擦り付けています。

柚子の香りが疲れた体を癒してくれます。

冬至は一年で一番昼が短く、夜が長い日である。

この日を境に太陽が復活し始めるということから、「一陽来復」といい、「幸福に向かう」という意味もあるということです。

昨夜の雨で、風も強まって、寒さが一段と感じる一日となりました。

11月8日に亡くなった友人のお参りに行く。

カナダに一年間の留学していた高校生の孫息子が帰っていた。

丁度留学する朝、永和駅で見かけたのを思い出した。

楽しんで留学生活をしている様子で、きっと友人も天国で喜んでいることでしょう!

お祖父ちゃんが一人で寂しそうだということで、孫二人が来ていた。ほんとに優しい孫たちに育っています。

明日は家族で49日を行うということで、準備で忙しそうでしたので、早めにお参りをして帰ってくる。

今日の万歩計は、10,464歩でした。







コメント

2019年12月26日(木)、麦ちゃん ☁️

2019年12月27日 04時12分50秒 | ペット
我が家の麦ちゃん先週の金曜日から体調を崩して、食べると戻すを繰り返して、全く餌を食べなくなって、最後は胃液しか出ない状態になった。

息子のところのあずきも同じような症状だということで、お腹にいいという餌を与えているという。

お皿に入れておいても食べないので、スプーンで押し込むようにして、1日一袋づつ与えていると、昨日やっといつもの餌を食べ始めた。

あれだけグッタリしていた麦ちゃんが動き始め、死んでしまうのではないか心配していたが、1日で元気に動き回ってホッとする。

丁度先週、私は友人達と泊まりがけで出掛けるし、娘は遅くなって、餌がなかなか貰えない事があったせいかもしれない。

猫はストレスに弱いと聞いたので、ミャーと泣いて餌を要求したら、直ぐに餌をあげるようにしよう。

餌を余分にいれて、好きなだけ、好きなときに食べれるようにしようと娘と話し合いました。

昼間は相変わらず湯タンポの上寝転んで、気持ち良さそうに眠っています。

今日の万歩計は、4,639歩でした。



コメント

2019年12月25日(水)、新婦人 🌞

2019年12月26日 06時27分20秒 | 友人
文化会館に見事なカサブランカがいい香りを周りに撒き散らしていた。

図書館に借りていた本を返しに行き、正月休みを挟んで、1月15日まで借りれるというので、諸田玲子「美女いくさ」、湊かなえ「山猫珈琲」上下、「山女日記」、藤沢周平「橋ものがたり」の5冊借りてきた。

夜な夜な読書に励もう!

午後から、新婦人。

みんなお歳暮代わりになんやかんや持ってきた。

野菜、どら焼き、珈琲豆、ミカンなど物々交換会みたいだ。

私は先日行った「四条園抹茶カフェ」の抹茶ぜんざいを作って出す。

新婦人新聞を出して、介護料金やが1割から2割3割と収入によって値上がりをするという。

生活保護は、生活が苦しいときは誰でも生活保護を申請でき、用件を満たせば、差別なく平等に受けることができる制度である。

収入が最低生活費未満の人が生活保護を受けている割合は、2割しかないという現状です。

イギリスやドイツでは、9割近くの保護率です。

生活保護は権利です。困ったときは堂々と受けましょう。

年金が下がり、消費税が上がって、ますます年金暮らしの生活が苦しくなるというのに、また「値上げ‼️」と高齢者いじめの安倍政権に怒りの声が沸き上がった。

もういい加減に辞めてもらいたい‼️

また来年1月15日は新年会です。元気に会いましょうと別れる。

世の中は、クリスマス、クリスマスとばかりに飾りつけている。以前はイルミネーションも団地内でもアッチコッチで飾り付けられて、夜歩くのが楽しかったが、最近は全くなくなった。やはり不景気になったせいなのでしょう。

我が家やケーキも鳥料理もなく、我が家は無宗教だからと割りきっているが、何となく寂しい気もする。

借りてきた諸田玲子さんの「美女いくさ」を読みながら、いつの間にか眠ってしまった。

今日の万歩計は、7,977歩でした。

コメント