ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年2月19日(月)、友人夫婦

2018年02月20日 03時46分46秒 | 友人

    昼間、八朔とあまなつをもらったので、蟹江の友人のご主人が好きだったので、届ける。

    二人ともガンで、海南病院で治療しているが、至って元気にしていたので、ホッとした。

      塾講師をしている息子さんと3人ぐらしで、なんとか暮らしている。

    ご主人が味噌煮込みうどんを作ってくれていたので、温めるだけだけれど、「おっ母  自分で出来るか」と息子に言われてしまった。

家の身の回りのことや食べることは、ご主人がせっせとやってくれるので、二人で出来ることを助け合いながら、やっているとのことでした。

    二人とも喜寿を超えて、支えあって暮らしているのが羨ましい限りである。

    手作りマスク

   娘が「ネバーランド」で、バザーがあるということで、手作りのマスクを何枚か作って持っていくんだと頑張っているので、1日一枚づつ作る約束をして、作っている。

最近娘が手作りで、いろんなものを作ることに目覚めて、作り始めている。

  初めのうちは、大きな目で縫っていたが、だんだん丁寧に縫えるようになる。

でもまだバザーに出せるほどではないが、何枚か作ることで、売れるものができるのではないかと、期待しています。

    今日の万歩計は、11,912歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月13日(土)、高校3人組

2018年01月14日 05時55分45秒 | 友人

    夫の13回目の月命日に、いつものように「シエン」にコーヒーを飲みに行く。

近くのおばちゃん達が「今日は1人?」と聞かれ、「夫の月命日にいつもシエンに来ているの」というと、「もう1年過ぎたんだあ。早いもんだ。歳をとるはずだ」だって。

   ゆっくりと新聞や週刊誌を読んで、帰りました。

   高校3人組で会う約束したので、中川区の友人を迎えに行くと、すぐに家と玄関の鍵を閉めて出てくれた。

    八田駅でもう一人の友人を乗せて、近くの「てんぷら   和創菜   えん」 に行くが、11時30分の開店なので、日向ぼっこをしながら待っていると、店を開けてくれました。

カキのてんぷらとデザートを頼むと、サラダ出て、熱々のてんぷらと茶碗蒸しが出て、一気に体が温かくなった。何を食べても、とても美味しかった。

    同級生でパーキンソン病の診断をうけて、ショックを受けているようである。

息子との二人暮らしで、几帳面な息子に怒られてばかりいたが、病気がわかって息子が少しづつ優しくなった。        

    しかし、服を着るのも、食事を作るのも、何もかもゆっくりとした動作でしかできないので歯がゆいくらい。

   彼女が、動ける間は、時々彼女の家の近くでの食事会や近場での温泉での一泊止まりに行きたいものです。

      今日の万歩計は、5,256歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月17日(金)、友人

2017年11月18日 03時59分52秒 | 友人
友人と連絡して、やっとお茶会を3人でやることが出来ました。

友人は10年以上週3回透析を続けていて、なかなか会うキッカケがなく、やっと実現しました。

大好きな編み物もできなくなって、私にたくさんの毛糸をくれました。

バックやアクリルたわしを作って、持っていくと、透析をしている病院にも持っていき、喜ばれているということで、今日もアクリルたわしを10個渡しました。

ご主人が釣りが好きで、秋から冬にかけて、お天気がよければ、毎日のようにハゼ釣りに行っているようで、我が家にもときどき持ってきてくれます。

春から夏に向けて、シジミを持ってきてくれます。自然を相手なので、事故に遭わないように祈っています。

今日も夕方ハゼを持ってきてくれました。2度揚げすると、骨まで食べれるので、カルシウム補給になっています。

一雨ごとに寒くなっていくので、近くのスーパーで灯油の安売りをしていたので、2缶買ってきました。

寒さに弱い私は、これからは嫌な季節になります。しっかり着込んで寒さに備えなくてはなりません。今年は例年より寒くなるのが早い気がします。

今日の万歩計は、10,114歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月14日(火)、友人

2017年11月15日 05時15分37秒 | 友人
先週から、「あなたに合う上着をもらったから、取りにこない?」と電話があったので出掛ける。

少し大きいので、無理でした。ザンネン!

近くのワッフルの美味しい喫茶店に入り、ご馳走になってしまいました。

彼女とは、富吉で洋装店を開いていて、ときどきお店を覗くようになって、親しくなりました。4歳年上だけれど、姉のように私の話を聞いてくれるし、ビシッと意見も言ってくれる人です。仕事をしている時は、疲れを癒す時に行っては、お茶をよばれて、おしゃべりをして帰ってきたものです。

いま彼女は、リュウマチとつきあいながら、洋装店を今もやっています。
先輩として、頑張っている様子は励まされます。いい友達がいることは、財産ですね。

今日の万歩計は、5,770歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年10月15日(日)、息子の友人

2017年10月16日 06時22分31秒 | 友人

    夫の一周忌が近くなったこともあり、息子が来月から、東京に単身赴任することもあり、久しぶりに息子の友人が来るというので、午前中掃除と買物をして準備して待っていらると、ちょうど12時に集合。

     3人は中学生からの付き合いで、今も家族ぐるみで、バーベキューしたり、飲みにいったりの付き合いをしている。

後からもう1人葬式に来れなかったので、ワザワザ香典を届けてくれた。

彼は専門学校の友人で、まだ独身で一人暮らしである。

ちょうど孫娘より半年ほど下の子供とのやり取りや動きが正反対で、見ているたけで、とても楽しい。

   飲んで、食べて、おしゃべりして、とても賑やかでした。

   夕方から、長男家族も加わり、ますます賑やかになりました。

昔のわが家に戻ったみたいである。

    娘が孫に買って来たシール付きの雑誌を、孫達が気に入って、2人でおとなしく遊んでいたと思うと、狭い我が家をクルクル追いかけっこをするは、もう一人孫ができたようである。

   次男が2人をお風呂に入れ、あまり静かで心配になってしまうくらいだが、頭も洗ってもらい、孫娘は眠くなって、イヤイヤ病が出てきた。

     孫達の賑やかな声は久しぶりである。また、年末にはみんなで会おうと、別れました。

    今日の万歩計は、5,601歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加