ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-4-19(金)、グランドゴルフと友人の見舞い 🌞

2024年04月20日 04時44分09秒 | 友人
室温は、17.0度(6:20)。
朝から冷たい北風が吹いていて、グランドゴルフに出掛けようと自転車で走っていると、何だかブラウスにベストだけでは寒さを感じたが、何とか自転車を懸命に漕いでいくと、体が温かくなってきた。

洗濯物を干したり、近所の人とお喋りしていたので遅れてしまい、ゲームは4人づつ2チームで始まっていた。

先日友人から頂いたスティックを始めて使うので、今までの木製のスティックと違い、どの程度の力をいれて打てばいいのか分からないので、いつもより力を抜いて打つように心掛ける。

ヤッパリいつものように
力をいれて打つと、飛びすぎる。

今日は風が強くて、思わぬ所に転がってしまい、いつもより打数が誰もが増えていた。

休憩時にメンバーが手作りのいちご大福を持ってきてくれた。

さすが実家が和菓子屋だったせいかとても美味しかった。

1つ余ったので、ブービー賞の人が貰うことになった。

私は途中参加だったので、点数を数えることが出来なかったので除外でした。残念。

いつもはランチに行くのですが、風が強くて自転車を漕ぐのが大変だったので、そのまま帰ることにした。

一面の麦畑に穂が出始めると景色が一段と違って見えた。

蟹江の友人のお見舞い

午後から友人と一緒に蟹江の友人宅に2ヶ月振りに見舞いに行くことになった。

電話するがお話し中になっているので、家にいることが分かったので、出掛けていくと、電話の子機を握りしめていた。

ミカンゼリーを買っていったので、コーヒーカップに入れてスプーンで口にいれると、モグモグして美味しそうに食べてくれた。

2月にお見舞いに来たときに は、少しはお喋りできていたのに、ほとんどお喋りは出来ないが、こちらの話に頷くことが出来た。

電話してもお喋り出来ないのでは、電話しても出ないはずである。

慌ただしいお見舞いだったが、何とか顔を見ることが出来てホッとする。

カレンダーを見ると、ディサービスは火水木の3日間で月曜日は医者通いしているようなので、金土日は家で過ごしているようである。

これからはもう少し頻繁にお見舞いに来れるといいなあ。

今日の万歩計は、8,151歩でした。

昨年の12月から「CokeOn」のアプリを使って、30個のスタンプを集めると自販機で飲み物がゲット出来るということで始めたが、今日で「100万歩達成」のスタンプが貰えました。

エッそんなに5ヶ月で100万歩歩いたんだあ~と感動。


コメント

2024-4-18(木)、新婦人食事会 🌥️

2024年04月19日 05時19分09秒 | 友人
室温は、18.9度(6:20)。
朝方には寝汗で下着が濡れていたので着替える。

朝起きたときに、血圧を計ると、131,78に上がっていた。これから毎日起きたら、血圧を計ることを習慣にして、体調を心掛けるようにしようかな。

今日の新婦人の食事会は「餃子とツクシのあげ寿司」を作ることにしました。

前日に友人がニラとキャベツを持ってきてくれました。

9時頃から友人が手伝いに来てくれて、餃子の種が白っぽくなるまでしっかりと混ぜてくれました。

油揚げが少し小さかったので、半分に切って、小松菜、キノコ類とツクシの卵とじをつめて、楊枝でとめました。

餃子は来た人から自分で包んで、順番に娘が焼いてくれると、中はジュワーとして、皮はパリッとして、とても美味しい餃子になりました。

随分沢山焼き上がったので、少しずつお土産に持って行くことになりました。

食べることに必死で写真をとるのを忘れてしまいました。

1人でなかなか来ないので、電話をすると、今まで眠っていたと言うんです。

昨夜は眠れずに朝方に寝たばかりだということです。

生活習慣が私と真逆で、寝不足が続いて体調を壊さなければいいが、心配になるくらいです。

来月は気分を変えて、名古屋の四間道にある蔵の日本料理の店「懐韻(なつね)」でランチをすることになりました。

新聞タイムでは、今問題になっている「子ども支援」に社会保険料から年収の応じて負担することを公表しました。

駄々でさえ、今年は公共料金が目白押しで値上げしているのに、これ以上値上げになれば保険料も払えなくなり、年金者は年金から自動的に引き落とされるので、年金がドンドン下げられてしまう。

持ったお金持ちや脱税で私腹を増やしている自民党議員から搾り取ったらいいのではないか等、怒り沸騰で話がつきません。

夕方、散歩に出ると、麦畑の穂が出てきました。

最近の田んぼの風景がドンドン麦畑が広がって、田植えは直撒きが増えてきました。


今日の万歩計は、5,043歩でした。



コメント

2024-4-16(火)、ようこそフィットットへ ☁️

2024年04月17日 04時53分26秒 | 友人
室温は、20.9度(6:00)。
部屋は20度以上あるけれど、8:30頃出掛けるときには雨が降っていたが、図書館から出た時には雨は止んでいたが、一日中曇り空で、何だか寒そうであったので、上着を着ていく。

図書館には「とんがりぼうしのおはなしかい」の案内のチラシには、カワイイ鯉のぼりが色紙で作ってあった。

最近、図書館には色紙で季節を表現する折り紙が飾ってあって、来場者の眼を楽しませてくれます。

昨日友人に誘われて、佐古木のYストアの敷地内に建てられているプレハブに「フィットット」という電子健康器具に座るだけで、肩、腰、膝、血圧等が治ったと、宣伝文句に友人、知人に誘われて大勢の高齢者が集まってくる。


私も先日低体温、低血圧で体調を崩していたので、友人に誘われて行ってみた。

部屋には椅子と機械が2人づつ置かれて、4組ほど並んで80人くらい入れるのだろうか。

お尻に座布団みたいなシートが敷かれて、少しづつお尻が温かくなってきた。

前でリーダーの男性がマイクで大きな声でこの機械の効能をしゃべり、会場に通ってきている人の名前を言って、体調どうですかと聞いて「痛みが取れた。体が楽になった」と言わせて、毎日何人以上誘ってきてくれると、来月もこの会場で無料で利用できると、何度も声高々に訴えている。

今回は3~4人の新しい人に声を掛けて、続けてくると体調が良くなると宣伝してくれます。

リーダーに体温と血圧を計ってほしいと頼むと、ここは病院ではないので持ってきていないという。

血圧は朝に計るのが一番だから朝計ってきてほしいという。

1時間ずっと効能と知り合いを誘ってきてほしいと何度も訴えて終る。

みんなカードを貰ってハンコを押して貰って出ていく。

以前に友人が同じ様なキャンペーンで随分高い買い物をしたことを聞いていたが、今も毎日座って利用し、体調が良くなったのかな?

一度聞いてみたいものです。

何百人無料ですと利用していても、何人かが買って貰えるだけで利益が上がるようになっているのでしょうか。

昔の高齢者を集めて、ティッシュペーパーで高齢者を集めて、高い布団を買わされたマルチ商法を思い出しました。

家に帰って体温と血圧を計ると、血圧は134,79体温は36.2になって、上がっていました。

暫くこのまま毎日体温と血圧を計る習慣を続ければ、体調がよくなるのではないかな。

スゴい効用でビックリ。もう通わなくてもいいみたい。

息子の家の黒猫のあずき

夕方息子の家に行くと、黒猫のあずきがカワイイ「ちいかわのペットハウス」を孫娘から誕生日プレゼントして貰って入っていました。

黄色の眼が光って見つめていました。

「ちいかわのペットハウス」と黒猫のあずきのギャップがとても可愛らしい。

あずきも孫娘が喜んでくれるのが嬉しいのか時々入って、お気に入りで眠っているようです。

今日の万歩計は、8,199歩でした。

コメント

2024-4-7(日)、友人お見舞い 🌥️

2024年04月08日 05時09分52秒 | 友人
室温は、17.0度(7:00)。
気温も上がり、過ごしやすいお天気の花曇りの1日であった。

団地南の公園のサクラもようやく満開になりました。

友人のお見舞いに自転車で走って行くが、どこもかしこもサクラが満開で花盛り。

自転車で走っていると、楽しくってウキウキしてきます。

何度も電話で連絡しあったが、なかなかお互いの都合がつかず、ようやく友人のお見舞いに出掛けることが出来ました。

65歳で透析を始めて17年、今は週に3回弥富の海南病院の近く透析専門の医院に通院しています。

昨年は心臓病の手術もしていて、やっと家でのんびりと過ごせるようになってきたとのことです。

ご主人も退院して、週に2回のディサービスに通いながら、家にいる時は居間でテレビを見ながら過ごしています。

彼女は家で過ごすときは、広告や新聞で箱を作って病院に届けると、とても喜ばれているとのことで、一箱頂いてきました。



杖で少し外にも出掛けて、散歩もできるようになったとのことです。

以前はグランドゴルフに週に2回参加して、好成績を出していたようです。

もうスティックも使えなくなったので、使ってほしいと頂いてきました。


病院の送り迎えや家事は殆んどお嫁さんがやってくれるとのことです。

息子さんの家族と食事にもよく連れていってくれるとのことで、家族に恵まれて幸せですね。

ご主人は元気なときは釣りが好きで、秋から冬にはハゼ釣りに、暖かくなると木曽川にシジミ取りに出掛けて、よく我が家にも届けてくれていました。

彼女は編み物が大好きで、着れなくなったベストを幾つが頂き、今も愛用しています。

夕方、電話があってお土産に持っていったお好み焼がとても美味しかったと喜んでくれました。

体を労りながら、少しでも長生きしてほしいものです。

帰りに父と子が善太川で釣りをしていて、ナマズを釣り上げてはしゃいでいました。

初めてナマズを見ました。こんな汚い川では、蒲焼きには出来ないので、リリースしていました。残念😢

今日の万歩計は、7,737歩でした
コメント

2024-4-5(金)、天王川公園のサクラ満開 ☁️

2024年04月06日 04時40分50秒 | 友人
室温は、15.6度(6:00)。
春曇りのお天気でしたが、8:59の佐屋中央コースのバスで佐屋老人福祉センターから愛西プラザまで乗っていくと、友人がバス停で待っていてくれました。

半年振りに津島の友人と会うことが出来ました。

今年になってコロナに掛かって、3月には帯状疱疹になり、やっと元気になって、会えることになりました。

ちょっと痩せたように見えたが、最近よく食べれるようになって少し太ってきたと言っていた。

近くの喫茶店でモーニングして、積もる話に花が咲いて1時間30分ほどで、天王川公園内のサクラを見に行きました。

堤防の桜並木は満開。


天王川公園内をゆっくりと一周歩いていると保育園の子供達を乳母車に乗せたり、近くの施設の高齢者の人たちが車椅子で花見を楽しんでいました。

出店も幾つか並んでいました。

どこもかしこも花盛りで、やっと満開のサクラを見ることが出来ました。
ピンクの枝下桜もとても愛らしかった。


藤祭りの準備なのか、藤棚の整備をしている車も入っていました。

フジも花芽が出てきていました。

何百年物のフジの幹が歴史を感じさせてくれます。
絵にしたいくらいである。

南側の道路沿いの小さな「オルゴール」という中華店が美味しいと入ると、おじさん1人で忙しそうに出前や常連さんの注文をこなしながら、料理を作っていました。

「ちょっと外に行ってくるで待って」といって出前に行くのも最近では珍しい。

野菜たっぷりの五目ラーメンを注文するが、スープがさっぱりしてとても美味しかった。

値段が今どき珍しく510円だというからビックリ。何でも値上がりするご時世な年金暮らしに優しくて美味しいラーメンが食べれて感謝感激。

今度来た時は、餃子を頼もうかな。

帰りに雨が降っていてビックリ。

友人の家でお茶を呼ばれて、今度はフジを見に来てと約束して、愛西プラザから13時35分のバスで帰って来ました。

私の話もいっぱい聞いてもらえて、胸の疲れが取れたようでした。

これからも娘と二人の生活を大事にしながら、残りの人生を楽しもうかな。

今日の万歩計は、10,947歩でした。
コメント