ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2月14日(木)、

2013年02月28日 13時43分47秒 | インポート

今日の万歩計は、5,129歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(水)、

2013年02月28日 13時40分17秒 | インポート

 今日の万歩計は、5,748歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(火)、永和台サロン

2013年02月14日 10時48分15秒 | インポート

P1010991            「永和台サロン」で2月19日(火)に、「健康チェックとコロバンズ体操とこれから音頭」を行いました。
 まず、来た人から順番に、血圧、体重、体脂肪率、内臓脂肪、基礎代謝、体年齢、推定骨量、筋肉量、BMI等の測定を行い、今までの数値と比べてどのように変化してきたのかをそれぞれ確認しました。
 みなと医療生協で借りてきたDVD「コロバンズ体操」を見ながら、コロバンズ体操をしました。
 この「コロバンズ体操」はみなと医療生協の藤森理学療法士が転倒予防のために作成したもので、リハビリの方や班会などで利用されています。
 足の上げ下ろしやスクワットなどで転びにくい体を作るための簡単な基礎的な体操です。家でテレビを見ながら出来ますので、ぜひ毎日続けることで、骨折しにくい体になります。それぞれの班でもやってみてください。
  「これから音頭」は座って盆踊りをするもので、上半身の体操です。足の悪い人なども軽快な音頭の曲に合わせて、気軽に盆踊りが出来ますのでこれもお勧めです。
 DVDは愛西支部で購入しました。個人でも貸し出しをしますので、運営委員に連絡して ください。

  P1010994         午後からは絵はがきを行いました。冬の時期は花が少なく、やっと咲いた水仙とツバキの蕾を書きました。参加者が少なく寂しかったです。どなたでも気軽に絵はがきに絵を書いて、礼状代わりに友人に送ると大変喜ばれます。

 今日の万歩計は、5,818歩でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2月11日(月)、永和地区住民説明会2

2013年02月14日 10時46分43秒 | 自治体問題

 午後から「庁舎統合・新築を問う市民の会」の住民説明会を永和地区防災コミュニティセンターで行う。パワースポットの映像がパソコンの映像のままで、うまくいかない。仕事で使っている人が来て、「スライドショー」にするだけで、きれいに写すことができました。

 時間になってはじめると、ボツボツと集まってきて、会場が何とか埋まりました。今までの経過と庁舎統合・新築問題の現状と問題点を代表にパワースポットで説明していただきました。

 途中、参加者が、議会報告に『議場は神聖なところ、フラットの議場では問題だ』と掲載されていた。議場にお金をかけるのは問題である。そこのところを議員に聞きたくって今日は参加した。といっていたが、説明を聞いて、住民には説明をしない市や議会のやり方に対して、市民が動かないと市や議員を変えることは出来ないと訴えると、帰りには受任者にもなっていただきました。途中中日新聞の記者も来て、取材していきました。人数は少なかったけれど、一人一人にしっかりと理解して、受任者になっていただきました。

 今日の万歩計は、6,136歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月10日(日)、また膝が痛くなる

2013年02月14日 10時28分31秒 | 健康・病気

 午前中二人で、北一色のビラ配布。1時間くらいで配布した。そのあと、永和台の「永和台サロン」のチラシを続けて行う。配ってしまうと、ヤッタ!と満足感浸ることが出来た。

 しかし夜になって、膝が重い感じになってきて、夜寝るときには、どうも右足を伸ばしても、曲げても痛みがはしる。痛みがジーンと痛くなるというか、神経を触ったような痛みがはしる。やはり2時間のウォーキングは無理かな?

 しばらくの間は、膝の周辺の筋肉を鍛え、1時間くらいのウォーキングまでに抑えて、暖かくなったら、一日ウォーキングに出かけることが出来るようにしたいものです。

 今日の万歩計は、19,416歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加