ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2020年12月8日(火)、「はやぶさ2」カプセル回収 🌤️

2020年12月09日 05時12分08秒 | 宇宙
散歩をしていると、暖かさに狂い咲きしたのか、菜の花がもう咲いていました。


小惑星探査機「はやぶさ2」が放出したカプセルが、6日に大気圏に突入して、オーストラリア上空で観測され、6年の旅を終えて回収された。

8日日本の神奈川県JAXAに届けられました。

はやぶさ2は、2014年12月にJAXA種子島宇宙センターから打ち上げられ、18年6月に小惑星リュウグウに到着。

到着すると、ゴツゴツした岩石が至るところにあって、着陸できないことが判明したが、試行錯誤しながら、着陸に成功する。

惑星の物質を採取して、19年11月にリュウグウを出発し、カプセルを放出しました。

リュウグウには、水を含む鉱物や有機物が存在し、それらを分析することで、地球・海・生命の材料である鉱物・水・有機物がどんな相互作用で進化したのかー謎の解明が期待されます。

まさに、はやぶさ2が地球に届けた‘’竜宮城の玉手箱‘’を開けると、まだ人類が見たことがない宝物が出てくるのか。

コロナ禍の中で、心が踊り、ワクワクした気持ちになったのは久しぶりである。

今日の万歩計は、8,585歩でした。

コメント

2019年2月23日(土)、はやぶさ2 ⛅

2019年02月23日 10時38分57秒 | 宇宙
22日の朝、宇宙航空研究機構(JAXA)探査機「はやぶさ2」が、地球から3.4億キロ離れた小惑星「リュウグウ」への着陸に成功したと発表がありました。

2014年12月3日に打ち上げ後、1,541日かかってやっと着陸。今後砂や石の採取する予定である。

宇宙の不思議を少しでも解決するために、どんな物質を持っていつ帰ってくるのでしょうか。とても楽しみである。

みなと医療生協愛西支部の「へるすねっと」配達者交流会で、食事をしながら、自己紹介やもっと一人一人の負担をなくすために、少しづつを沢山の人に「へるすねっと」を配布してもらうよう等話し合いました。

食事後、市の健康推進リーダーの方から、「野菜の力」の健康体操を教えていただき、
リズムのある楽しい動きの中にストレッチ、脳トレ、筋トレが盛り込まれて、手と足がバラバラになってしまい、大笑い。

少し汗ばみながら楽しみました。

孫娘と娘に手伝ってもらい、食器棚を台所に片付けてもらい、綺麗に拭いてもらったが、しっかりと安定するために、ヨシヅヤで「ふんばる君」を買って、固定しました。

そんなこんなで、エステをすっかり忘れてしまいました。

長男の家に行くと、父達の庭にあったピンクの可愛い枝下梅が咲いていたのを見つけました。



今日の万歩計は、3,550歩でした。



コメント