ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2016年12月30日(金)、金魚の水換え

2016年12月31日 05時18分17秒 | ペット

 金魚

 今日は風もなく暖かい日になったので、我が家の唯一のペットの金魚の水換えを行いました。

春に金魚すくいで手に入れた6匹が4匹になってしまいました。

まず、カラになっていた水槽を綺麗にして、金魚をいれて、下駄箱の上におき、タップリと汲み置きの水を入れると嬉しそうに泳いでいました。

洗濯機

   また洗濯機が洗いだけして、動かなくなりました。

向いで、しぼりだけお願いして、なんとか干すことがてきました。こんなことなら先日修理に来ていただいた時に直してもらえばよかったと後悔ばかり。

娘の大掃除

   2階のべっとのある4畳半の部屋を掃除を始めたと思ったら、2階からドンドン段ボール箱に入れた本や雑貨を玄関に下ろしてきた。

玄関が段ボール箱でいっばいになった。娘はそのまま友人と遊びに行ってしまった。

一遍に大掃除のやる気を失ってしまった。

花の入れ換え

    午後から、農協のグリーンセンターに花を買いに行く。

白を中心にユリ、菊、カーネーシヨン、ラン。赤紫色の菊やストック。黄緑色の菊とカーネーション。私としてはちょっと贅沢をしてしまいました。

家に帰ると、すぐに、ユリを中心にして、二つの籠に左右対称に活けました。

まあまあ自分としては納得できました。

  

トイレ掃除をして、明日は台所の掃除をしようと諦めて、早めの夕食にして早めに休みました。

   今日の万歩計は、9,247歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年6月3日(金)、あずきちゃん

2016年06月08日 17時00分19秒 | ペット
 長男家族に、あずきちゃんという家族が増えました。

 隣の人から譲り受けた子猫あずきちゃんは、生後2か月半で、長男宅にもらわれて1か月となりました。





 娘が猫じゃらしのおもちゃで動かすと、クルクル回って少しも飽きる様子がなく、とても可愛らしい。

 よく動くようになったので、カメラに収めるのがなかなか難しく、やっと2枚ピントの合った写真が取れました。

 孫に何であずきちゃんなの?と聞くと、顔と手足は黒いけれど、身体があずき色だからというのです。

 まだ小さいので、可愛らしいけれど、これから大きくなると、どうなるのでしょうか。

 我が家は動物特に猫や犬を家の中で飼うのを夫がとても嫌っているので、今まで家の中で買った動物はインコと金魚だけです。

 最近長男の家に行くと、しばらくあずきちゃんと遊ぶのを楽しみにしている私です。

 今日の万歩計は、15,235歩でした。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月22日(水)、金魚

2015年07月22日 15時32分50秒 | ペット
7時から、永和駅で支部の人と、街宣を行いました。今までは、加藤議員が宣伝を一手に引き受けてくれていたので、久しぶりの駅頭宣伝を行いました。
 戦争法が衆院を通過して、参院での議論となりますが、戦後最長の国会延長して、どうしても強行採決しようと企ているが、戦争法案の反対の国民の運動は、ますます広がっています。

 午前中は、1か月の1度の海南病院での呼吸器内科の診察。
車を駐車場に置いて、夫を車いすに乗せて、受付をしようとしたら、診察券がないというので、中央受付で番号をとって待っていると、30分ほどかかってしまった。

待ちくたびれて、今度は診察券を忘れないようにしようと思ったようです。

診察室に夫を置いて、図書室に行こうと探したが見つからない。新館の3階の「健康とプラザ」という名前になっていたので気がつきませんでした。

以前より広くなって、随分整理されていて、本を探すのも、楽になりました。読みたい本を見つけていると、夫から電話が入り、 もう終わったというのです。

会計の受付だけ行い、新しくなった「呼吸リハビリ室」の見学に行きました。会計のすぐ横のエレベーターで4階に行き、リハビリーセンターの隅っこでやっていました。9月になったら来ますと言って帰ってきました。

午後から、娘と孫娘の3人で、弥富の金魚すくいに行きました。
3回もやっても大きい金魚は取れず、小さいのばかり、17匹。

夫が出目金の赤と黒がほしいというので、近くの金魚屋に行って、赤いのは目が上を向いているので、「丁天眼」という名前がついていた。黒とアレンジ色が入っている「尾蝶」の二匹を買ってきました。大事に育てたいと、帰ってきたら、汲み置きの水を2つの水槽に入れ、袋のまましばらく置いて、水温になれるようにしたほうがいいとのことです。

待ちくたびれて、夕方水槽に離してやりました。



夫はメダカに餌をやるから、金魚はお前はが面倒みてやってくれですって。

今日の万歩計は、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加