ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年1月18日(木)、体調イマイチ

2018年01月19日 04時13分33秒 | 健康・病気

     友人に届け物をするついでに、散歩にでかけ、帰ってくると、なんだか体調がイマイチ。

     微熱があるのか、体がだるく、水を飲んでもむせて仕方がない。

午前中、ぐっすり眠ると、何とか頭もスッキリする。

    午後に、お風呂をセットする業者の方が下見にみえて、22日にバスを入れて、電気屋と水道屋さん来て、工事をしてもらうと、23日の夜にはお風呂に入れるようになるということです。

    あと5日で、お風呂に入れるということで、とても楽しみである。

もうしばらくの辛抱です。

    特別なんにもしないで、寝たり起きたりの一日を過ごしていましたが、明日からまた元気になればたまにはイイかな。

     今日の万歩計は、4,133歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月17日(水)、永和台サロン

2018年01月18日 04時13分02秒 | 健康・病気

    今日の永和台サロンは、「フルート演奏と鍋パーティー」を行いました。

雨が降っている中、20人ほどの方が集まり、3人の人が鍋の準備をしてくれている間に、2018年の年の初めの歌にふさわしい歌「一月一日」からフルートに合わせながら、歌いました。

 ふるさと、富士の山を歌い、歌集に今年は戌年だけに名古屋の西区にある伊奴神社の写真が掲載されており、わざわざ行って来たそうです。

やはり伊奴神社だけに安産の神様で、日馬富士も参拝した写真があったそうです。

   冬の歌として、「雪のふるまちを」は歌いましたが、シャンソン歌手の高英雄さんが歌っていたので、シャンソンかロシア民謡かと思ったら、中田喜直さん作曲の日本の歌だった。

「たき火」「黒田節」「桃太郎」「犬のおまわりさん」を歌い、最後に歌謡曲「津軽海峡冬景色」を歌っていると、鍋の準備も出来ました。

   3つの鍋に、鶏肉、どっさりの野菜とキノコ類などを順番に入れて、しばらく煮えるのを待ちながら、話に弾んでいました。

    ポン酢にどっさりとネギを入れて食べると、とてもおいしい鍋になりました。

レンコンのキンピラやキンカンの甘煮や漬け物などの差し入れもあり、賑やかな鍋パーティになりました。

   最後は占めにうどんを入れると、お腹がいっぱいになりました。

   やはり、鍋を囲んで、食事をすることは、家族の少ない人には特に楽しいひとときでした。

    後片付けも男性の方も、机や掃除機もかけてくれて、みんなで片付けるとあっという間に片付けることができました。

    やっぱり鍋パーティは楽しい。

    今日の万歩計は、8,094歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月16日(火)、体調イマイチ

2018年01月17日 05時28分04秒 | 健康・病気

     なんとなく散歩も行く気にもなれず、食事の支度をしていると、散歩か行けなくなってしまいました。

   薬を飲むようになって、随分咳や痰も少なくなってきたが、なんだか体がだるくて、動く元気になれず、サロンの買い物に行き、すぐに布団の中に潜り込む。

  娘が野菜たっぷりのおじやを作ってくれた。

ちょっと変わっていて美味しかった。

     薬を飲んで。また布団の中に潜り込んで、しばらくタブレットを見ていたが、いつの間にか眠っていた。

    まずは体を休めることが一番かな。おやすみなさい。

    今日の万歩計は、2,621.歩でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月15日(月)、娘の診察

2018年01月16日 05時01分25秒 | 健康・病気

   午前中、年末から咳が続いていて、昨夜はもどしそうになるほど痰が絡んで、なかなかでてこない。これ以上ひどくならないように午前中、かにえ診療所にやっと行く。

   気管支炎などの炎症は出ていないが、咳と痰が続いているので、抗生物質の薬と咳と痰を止める薬を出して、一週間様子を見ましょうということになった。

  診察後すぐに薬を飲んで、時計を見ると、もう11時近くになっていた。

   娘はネバーランドに行っていたので、1時に海南病院の診察の予約しているので、久しぶりに「丸亀うどん」で食事をして海南病院に行く。

   1時にすぐに診察があり、先日の入院の状況を説明して、薬を全部飲んで死のうとしたので、今までどおり出せませんので、少しづつ薬を調整しながら、様子を見ましょうということになる。

   親として、娘とどう付き合っていったらいいのか悩んでいるので、相談したいと話をすると、予約を取っていただいた。

    娘は、発達と知能検査が1時間ほどあって、いろんな問題をテストみたいに解いたりしたとのことで、待っている私も待ちくたびれたし、二人とも疲れてしまって、そのまま家に帰る。

    風呂の改修

    お風呂の改修もシロアリが食われた柱を取替えたりして、少しづつ綺麗になっていく。まだまだかかりそうであるが、狭いがきれいなお風呂に変身するのが楽しみである。

     今日の万歩計は、8,444歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月6日(土)、娘の入院

2018年01月07日 02時52分21秒 | 健康・病気

     11時過ぎに桑名の病院から連絡があり、娘さんを昨日の夕方6時頃から、救急車で運ばれて入院していると、連絡が入る。

   昏睡状態で運ばれて、少し前に気がついて、名前と電話を教えてもらったので、連絡したということです。

      体の異常はないが、胃に薬がたくさん入っており、それで眠り込んでいるとのことで、慌てて長男の仕事が終わってから、一緒に病院に行くと、ナースセンターのベットで、イビキをかいて眠っていた。

生きていたーととりあえずホっとする。

     入院の手続きを取って、息子には先に帰ってもらった。

ズボンは濡れているのが気になるが、どこで意識をなくして、搬送されたのかがわからず、携帯も財布も持っていなかったので、身元不明で処理されていた。

    次男や友達に事情を電話して、コンビニで焼きそばを買って食べる。

   3時過ぎまで病院にいたが、相変わらず眠り込んでいるので、看護婦に意識が戻ったら、連絡してもらうようにお願いして、桑名駅がすぐ近くにあったので、近鉄で帰ってきた。

    車より電車の方が便利で、駐車場が近くにないので不便である。しばらくは電車で通うことにする。

    正月も終わって、何かと忙しくなる時期であるが、みんなに頼んで、今は娘のことが第一である。早く目を覚まして欲しいものです。

     今日の万歩計は、11,484歩でした。(体育館で万歩計のチェックをすると、11月から632,016歩歩いて、東海道五十三次の終点の京都に到着していた。順位は39位であった)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加