ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年2月21日(水)、永和台サロン

2018年02月22日 04時40分21秒 | 年金・高齢者

    今日の永和台サロンは、「健康チェックと懐かしい遊び」をしました。

サロンに来た人から、順番に体重などを測り、血圧を測る。

待っている間に、図書館から借りてきた「シルバー川柳」を読んでもらっていると、あっちこっちから、笑い声が聞こえてきた。

    二つのお手玉を少し離しておいて、両足で「1、2」と足踏みをして、「3」で、右足でお手玉をまたぎ、「4、5」で戻し、「6」で左足で左のお手玉をまたげ、「7、8」で真ん中に戻す。

まず自分で繰り返してやってみる。

みんなで、お手玉を丸くなるように並べて、次々にやって1周回ると、熱くなって来ました。

    ついていけない人も出てきたので、輪投げ遊びをしました。

包括支援センターの人や社会福祉協議会の人を囲んで、今困っていることや聞きたいことなど話し合っている内に、おやつのぜんざいが用意ができて、お茶タイムにしました。

   食事後、午後1時から3月の八開社会福祉協議会でディサービスに参加している人たちとの「お楽しみ交流会」のブレゼント作りくりをしました。

   フェルトを2枚交差しながら、ハート型にするものですが、なかなかできなかったが、一つ作ると、二つ目は簡単に出来て、30分位で40個が出来上がりました。

   あとは中にハーブを入れて、リボンで飾ると出来上がりです。楽しみです。

   今日の万歩計は、6,667歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年2月15日(木)、年金

2018年02月16日 06時20分38秒 | 年金・高齢者

    娘を送りながら、年金を下ろしにいく。

    もう積立の分は、引き下ろされており、赤字分などを返済すると、こんな金額で、2ヶ月を暮さなければいけないなんて、ガックリくる。

    でも、用事で勝幡に出かけたので、「喜久屋」にランチを食べに行き、ひな飾りや吊るし飾りをみていると、年々あでやかになっていく。

   何人かのグループの人でいっぱいであった。賑やかな話し声の上に、バックミュージックがいつもよりおおきく、久しぶりの騒音の「喜久屋」であった。

    帰りがけに、ママが「これ読んで」といって、渡してくれたのが、ポプラ社の「シルバー川流7」。読めば読むほど、あるあると頷くことばかり。

「寝坊して  雨戸を開けたら  人だかり」

「捨てたのに  拾ってきてまた  使いだす」

「遺言書  すべては妻に  妻の字で」

毎年募集して、7年目。年々募集数が増えています。サロンで読むといいかもしれないですね。

   今日の万歩計は、8,904歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月20日(水)、永和台サロン

2017年12月21日 05時12分28秒 | 年金・高齢者
今日の永和台サロンは、まのあけみさんをお招きして「青春歌謡コンサート」を行いました。

まず白ボードにクリスマスツリーと「まのあけみ 青春歌謡コンサート」と飾りつけました。

みんなが集まるまで、「東京ブギブギ」の振付を教えてもらい、練習しました。

歌う前に、口の周りのマッサージや誤嚥性肺炎にならないためのツボを抑押さえたり、準備を行なってから、「ここに幸あり」はまのさんのテーマ曲から始まりました。

人生はみんなそれぞれだけれど、幸せはあなたの所にも、私のところも、みんな所にあるから、この歌が大好きです。

バスガールになって、東京を案内しますということで、「東京バスガール」から始まり、「東京ラプソディ」「有楽町であいましょう」など東京の歌は多いです。

昭和30年頃どんな歌が好きか募集したら、1位はやはり「青い山脈」。2位はどんな歌でしょうと質問され、「りんごの歌」と答えると、100位にも入っていなかったそうです。

引き上げ者の人たちは、亡くなった子供たちをリンゴの木箱に子供を入れて埋葬したという記憶があったということで、「りんごの歌」は上位に入らなかったそうです。

こんなおしゃべりや楽しくおしゃべりしながら、「愛ちゃんはお嫁に」「喜びも悲しみも幾年月」やリクエストに答えて、「旅の夜風」を歌い、最後は、振り付けを連習した「東京ブギブギ」を唄うことになったが、前に出て歌う人がいなかったので、突然「宮本さん」と呼ばれて、ビックリ。

前に出て、見よう見まねで曲に合わせて、手を上げたりして、腰を揺らしたりして、最後に「エィ!」と終わると、大喝采でした。

おしゃべりが面白くて、大きな声で笑い、歌い、日頃の寒さに震えていた体や心が晴れやかになりました。

まのあけみさんに大喝采の拍手が送られました。

ロールケーキとコーヒーで、お腹も温かくなって、楽しい「青春歌謡コンサート」でした。

今日の万歩計は、10,755歩でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月15日(金)、年金支給日

2017年12月16日 04時55分34秒 | 年金・高齢者
待ちに待った年金支給日。

年金を下ろして、自転車で市役所に公共料金を払い、美容院に行き、カットしてもらって、スッキリとしました。

今月はお正月の準備があるので、あまり無駄遣いは出来ない。

でも給料日と一緒で、お金が入ると、ウキウキして何か買ってみたくなってしまう私です。

4時から、みまもりのパトロールがあったので、子供たちを迎えに行くと、もう途中まで帰っていた。二人のみまもりの人と一緒に、最後を歩いて子供たちとおしゃべりしながら、帰ってくるのが楽しい。

6年生がしっかりしていて、きちんと並んで歩くように注意してくれるので、ずいぶん助かりました。

帰りに少し奮発して、マグロを買おうとしたら、残り少ないので、半額にまけてくれました。早めに息子がくれた新潟の搾りたてを飲みながら、いい気持ちになった一日でした。

今日の万歩計は、10,852歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月15日(水)、永和台サロン

2017年11月16日 05時15分28秒 | 年金・高齢者
今日の永和台サロンは、「健康チェックと輪投げづくりと輪投げ遊び」を行いました。

まず来た人から順番に健康チェックをおこない、体重計と血圧を計りました。

車を乗らないで自転車や歩くようになって、体重を始め、すべての数値が良くなってきたと喜んでいました。

輪投げ作りは、1枚の新聞紙を角からクルクルと巻いて、1本の棒を作り、10Cmのところから、指で上から抑えてつぶし、すぐ隣を横から抑えて潰すを繰り返して、10Cmほど残こす。丸くして、細い方をボンドをつけて、押し込むと出来上がり。

ボンドが固まるまで、ティータイム。

ゆでたサツマイモの上に、リンゴジャムをつけたら、甘酸っぱくおいしかった。

1人2個づつ持って、お手玉のように上に投げて取ったり、二人一組になって、投げてあうと、取れそうでなかなか取れません。結構身体がポカポカしてきました。

下に1つ、2つと輪投げを置いて、ケンケンパー、ケンケンパーと昔懐かしい遊びをしました。

もう少し大きめな輪投げを作ると、輪の中に足を入れることができるので、ケンケン遊びができるかな。

汗が出るほど楽しんだ輪投げ遊びでした。

午後から、アクリルタワシで、輪切りのミカンを作りました。

私がレシピがないと探している間に、さすが昔取った杵柄なのか、見本をみて、サッサと作っています。

子供の時に何でもやっておくものですね。チャンと指が覚えていました。

1時間ほどで片側が出来、あとは家でゆっくりと作ると言って帰っていきました。

今日の万歩計は、9,908歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加