ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2019年4月29日(月)、バーベキュー ☁️のち☂️

2019年04月30日 05時12分22秒 | 家族
今日は家族で長男の家のテラスでバーベキューをしました。

エステの入り口に、小さな白い蔓バラがきれいに咲いていました。



エステのあと、長男と買い物にいき、肉や野菜などを買ってきました。

長男はバーベキューが出来るように準備して、私と嫁で野菜やウィンナーの準備して待っているが、なかなか次男家族が来ないので、孫たちはお腹がすいたと先に食べ始めていると、やっと次男の友人と一緒にやって来ました。

飲み物やトマトジュースやトルコのパンやデザートを買ってきてくれました。

みんなで乾杯して、孫息子が18歳になり、参院選で初めての選挙をすることになります。

次男は「エッ 18歳になったんだあ」と驚いていました。

甥とはいえ、やはり体も年齢も大きくなったことにビックリしたのでしょう。

長男は夫の代わりに、バーベキューで焼く係りをしてくれています。

次男の友人は、保育園から高校まで同じ保育園、学校に通い、特に高校時代はいつも朝我が家に息子を迎えに来てくれました。

長い付き合いで、私にとっても息子みたいです。

大人になっても、毎年5月の連休とお盆には、鈴鹿スカイラインを降りた滋賀県側の河原で、次男の友人達20~30人が集まって、バーベキューを行っていたことを思い出します。

最近は場所を変えて、お盆には集まって、泊まりがけでバーベキューを行っているようです。

それにしても友達の多い息子です。

夕方に雨が降ってくるというので、早めに片付けて、5歳になった孫と一緒にカルタをして遊んでいました。

やはり、みんなが集まってバーベキューをするのは、楽しみですね。

今日の万歩計は、3,179歩でした。



コメント

2019年4月28日(日)、のほほん日和 ⛅

2019年04月29日 05時00分01秒 | 障がい者
午前中にサロンのニュースやへるすねっとを配る。

我が家の玄関先にも久しぶりに濃いオレンジのクンシランが咲きました。



午後から、初めての引きこもりの居場所「のほほん日和」を行う。

机の上は、それぞれ持ち寄ったおやつや飲み物が並んでいました。

豊山町から、引きこもりだったが、今では引きこもりの人たちに向けて、YouTubeで声の引きこもりのネットワークを作るなど活動を行っている人が来てくれた。

とても真面目に引きこもりの人について真剣に考えている人で、ホッとする。

まず、お互いを知るために自己紹介を当てられた人から行う。

簡単にする人や家族構成の中で、やっとデイケア、作業所に通うようになった経過を話してくれる人など様々であった。

引きこもりからどうしたら抜け出すことが出来たのか、抜け出すきっかけをどう作るのか質問をすると、自分自身が抜け出すきっかけを作ろうとしない限りなかなか抜け出す
ことができない。

どうして家にいてはダメなの?満足できる環境の中にいると、なかなか抜け出せないのかな?など真剣に話し合う。

好きなものは、遣りたいことは、ほしいものはなど書いてあるスゴロクで、サイコロで質問に答えながら、お互いの趣味や今ハマっていることなど聞くことが出来た。

最後になると、戻ったりして同じところの質問にぶつかって、なかなか上がらない人がいて、面白かった。

お互いを知るには、遊びながら出来るので、いい方法である。

どうしても母親が話しすぎて、引きこもりの子供たち中心になれないので、もう少し子供たち中心の会にするようにした方がいいのかもしれない。

今日の万歩計は、9,795歩でした。



コメント

2019年4月27日(土)、10連休初日 ⛅

2019年04月28日 05時42分26秒 | 四季、暦、祝日
日本列島が10連休初日で、忙しく動き回っているようである。

風は冷たく吹いているが、次男家族が29日泊まっていくので、布団を干したり、カバーを洗って干して、夏用に代えたりと午前中忙しく動いたりする。

午後から津島の麹屋で米麹を買い、酒屋の古川屋で待望の地酒「生酒 義侠 純米生原70% 特別栽培米」を買って来ました。



29日にバーベキューの時に家族で楽しみたいと思います。

今日の万歩計は、4,085歩でした。
コメント

2019年4月26日(金)、見まもり隊 ☂️のち⛅

2019年04月27日 05時40分57秒 | 子ども
明日から10日連休。
平成から令和に元号が代わるだけなのに、マスコミは大騒ぎでウンザリ。

テレビはいつもの朝ドラ、「徹子の部屋」「ごごなま」などの対談を録画を見ているだけである。

我が家の庭の「ロウバイ」の新緑がとても癒してくれる。
コーヒーを飲みながら、窓を眺めていると、絵画を見ているようで、ホッとするひとときである。



社会福祉協議会も10連休だと思い出して、慌てて永和台サロンのニュースを作り始める。

午前中になんとか出来上がり、4時過ぎに取りに行くことを連絡して、午後から散歩に出掛ける。

3時に低学年の「見まもり隊」に行くが、10連休のために荷物がドッサリ。

その上傘を差したり、振り回したりで、落ち着いて歩いてくれない。

注意しても全く聞いてくれない。

特に双子の子供は、高い声でずっとおしゃべりしながら、歩いて賑やかである。
二人が帰るとホッとする。

いつも高学年ばかりの見まもりだったので、やはり高学年の方が落ち着いていい。

今日の万歩計は、8,231歩でした。
コメント

2019年4月25日(木)、夫の77歳の誕生日

2019年04月26日 06時03分47秒 | 記念日 記念樹
今日は夫の77歳の誕生日。
喜寿である。

生きていたら、家族みんなでお祝いするのに、写真に向かって、「お父さん 77歳のお誕生日おめでとう‼️」と声を掛け、家族にラインをしただけでした。

次男から「パチンコ大好きなお父さん77」だって。

夫の唯一のストレス解消だったパチンコ。
病気(肺気腫)になったら、全く行かなかったが、結婚した当初は休みで一日予定がないと、朝出掛けると、夜閉店まで帰ってこない時がありました。

腹が立って、家の鍵をかけて眠ってしまったことがあったが、どこからか家に入ってきていました。

少しづつ自動になったら、お金が掛かるばかりでお小遣いの少ない身ではあまり出来なくなったが、時々息抜きにこっそり行っていたようです。

夫の友人が夫の誕生日を覚えていてくれて、お祝いに来てくれたので「和らく」で会いました。

77歳の縁起を担いで、宝くじでも買いに行きませんかと言われたけれど、あまりくじ運がよくないので、お断りしました。

夫ならきっとくじ運がよかったかもしれませんね。

私は何もプレゼント考えていなかったが、29日に家族でバーベキューの時にお祝いをすることにしました。

午後から、講師が来ていただいて、干支(ネズミ)の絵馬づくりをしました。

当番なので、早めに行って、最後の片付けまでしてくるので、いつもより絵馬作りが出来て、帰って台紙を作ると出来上がりました。



今日の万歩計は、6,826歩でした。





コメント