ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2021年4月29日(木)、孫息子の20歳の誕生日会 ☔

2021年04月30日 05時12分46秒 | 記念日
今日は孫息子の20歳の誕生日会を桑名の「SAI・teppan」で行いました。

階段上って二階に行くと、鉄板の回りの椅子が指定席になっていました。

手書きのマスク入れが用意されていて、女性の店主の心遣いが感じられた。

初めはスティック野菜と4種類のソースが出され、好きな飲み物を頼んで、「二十歳の誕生日おめでとう🎉」と乾杯しました。

ニンジン、大根、キュウリ、トマトどの野菜も甘味があってとても美味しかった。

店名のSAIは野菜の菜のようでこだわりの美味しい野菜が次々に出て、噛めば噛むほど甘味が出てとても美味しかった。

新玉ねぎのスープもよく煮詰めてあって、とても滑らかな味だった。

孫息子は昨日が誕生日で、ビールを初めて飲んで、今日で2日目、ワイン等3杯も飲んでも、全く顔にも出なかった。

意外に強いのにビックリ。

高校2年の時にニュージーランドに3週間ほどホームステイをしたが、ニュージーランドでは、17歳からアルコールが飲めるので、飲んできたとのこと。

次に、鉄板で焼いた野菜(ピーマン、サツマイモ、ズッキーニ、ハート型のコンニャク)が出されて、何れもとても美味しかった。


メインディシュのヒレ肉が出されて、小さくて切られて食べやすかった。



ちょこっと分けて貰ったガーリックライスが意外に美味しかった。

最後のデザートはアイスクリーム入りのコーヒーゼリーが出て、お腹一杯になった。

美味しい素敵なお店に誘ってくれた息子夫婦に感謝です。

ランチもあるというので、次回は友人たちを誘って来たいものである。

昨年から大学に進んだ途端コロナ禍の中で、入学式もなく、毎日のようにパソコンの前に座って、オンライン授業が一年続きました。

そして、また大阪から変異株のコロナ感染が全国的広がって、愛知県内で海部郡内の市町村のコロナ感染率ランキングは、蟹江町が1位、3位は飛島村、弥富市、大治町、あま市と続いて、愛西市が8位で10位まで6市町村が入っているという中日新聞の報道がありました。

緊急事態宣言が東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に出され、医療崩壊のききもだされています。

こんな中で愛知県でも、緊急事態宣言が出されたら、折角大学に通い始めたのに、オンライン授業になってしまい、外国に留学する希望も失くなって、将来への希望も失いかけて、ひたすらアニメやイラストを描き続けている孫息子です。

何とか大学に希望を持って、通えるようにバアちゃんとしては、祈るばかりです。

今日の万歩計は、1,363歩でした。
コメント

2021年4月28日(水)、愛西支部運営委員会 ☁️のち🌂

2021年04月29日 05時25分39秒 | 健康・病気
東の公園の隅っこに、随分前に頂いた球根を植えたら、結構強い花で肥やしも遣らずに放っておいたらこんなにも増えていました。

「花火のような紫の花」で名前を検索したら、「シラー・ぺルビアナ」と出ました。

アッチコッチでアヤメやショウブなどの花が咲きだしてきました。


田んぼの隅っこの空き地にも、色んな花が咲いて、春爛漫といった感じです。


散歩していてもとても楽しい‼️

巡回バスで愛西支部の運営委員会に出掛けると、意外に早くパラパラと雨が降ってきました。

27日に行われた「名所めぐりウォーキング」に観光協会の方が6名も来て、案内して頂いた。
地元の旧跡、名所めぐりは3回目ですが、地元の歴史を知ることになるので、今後も続けて行きたいなど感想が寄せられました。

5月22日の愛西支部の総会の準備の話し合いが行われました。

まだまだコロナ感染が広がっているので、大勢で総会を開催することも難しいので、頭の痛いところです。

午後から、新婦人のメンバーが集まってきて、新婦人新聞の「米からつくるプラスチック」を読み合わせました。

食用に適さない米をプラスチックに混ぜて作るバイオマスプラスチック「ライスレジン」は、今後CO2削減の一躍を担うと注目されています

地球温暖化を防ぐ取り組みが知らないうちに取り組まれていることは嬉しいことですね。

今日の万歩計は、4,257歩でした。


















コメント

2021年4月27日(火)、畑に夏野菜 ⛅

2021年04月28日 05時00分35秒 | 畑・野菜作り・米作り
散歩していると、鯉のぼりが風になびいていた。

最近鯉のぼりを上げるところも少なくなって見かけるのも少なくなってきた。

2~3日かけて、我が家の畑に夏野菜を植えることができた。

取り敢えず「道楽の郷」で買ってきたナス、ピーマン、オクラを植えた。

秋口まで次々に実をつけて収穫できるものだけを植えるようにしている。

あとはゴーヤの棚をつくって、ゴーヤを植えるだけである。

最近毎年同じ野菜だけを植えるようにしているが、私の性格に一番合う野菜達である。

去年はカボスが1つも実ることがなかったが、今年は新芽が出てきたので、花が咲いてくれるのを祈るばかりである。

昨年貰った綿の種やハブ茶の種を半月前に植えたが、全く芽が出てこない。早く植えすぎたのだろうか。もう少し様子を見てみようかな。

畑仕事は嫌いではないが、中々思うようにならないが、育って収穫できると嬉しいものである。だから止められないのかもしれません。

今日の万歩計は、9,471歩でした。



コメント

2021年4月26日(月)、名古屋市長選 🌞

2021年04月27日 17時59分27秒 | 選挙
今朝ラジオから、名古屋市長選挙の結果が流れてきた。

河村たかしさんが4期目の名古屋市長に当選。

河村たかし氏398,656票(51.7%)
自民党、立憲民主党、国民民主党、公明党、日本共産党が自主支援の横井利明氏350,711票(45.
5%)でした。

河村氏は不正リコール署名問題で釈明もしないで、当選したが、今後河村氏の関与についての説明責任、政治的道義的責任が問われます。

何だか釈然としない選挙結果であるが、今後すべての政党が「一点共闘」して、市民と共に河村氏を追い詰めたことは、貴重な経験で、市民の共闘こそ、政治を変える力になります。

今年は衆議院選挙があります。この経験を生かし、野党共闘をさらに進めてほしいものです。

午後から友人夫妻と「徳兵衛天王店」で「ランチ」を頼みました。

結構お値打ちでとても美味しかった。

そのあと、「船頭平河川公園」に行き、公園を歩いて、ウグイスの声を録音したり、アヤメが咲いているのを眺めて楽しみました。

「ニューハートピア長島」でのんびりと温泉に浸かって、命の洗濯。

ア~ア 今日もいい日で幸せだったあ‼️

友人夫妻に感謝です。

今日の万歩計は、11,049歩でした。





コメント

2021年4月25日(日)、夫の生誕79周年 🌤️

2021年04月26日 05時41分40秒 | 記念日
次男から、「お父さん誕生日おめでとう‼️」とラインが入ってきた。

アッそうだ今日で生きていれば79歳になるんだあ。

生誕79周年になるといった方が正確かもしれないなあ。

天国で友人達にお祝いされているかな?

長男やお嫁さんや娘からもラインが送られてきた。

娘が生なごやんを買ってきて、久し振りに仏壇にお参りして、お供えをしてくれた。

天国に行ってもみんなから誕生日をお祝いしてもらえるなんて羨ましい限りである。

長い間収穫を楽しんできたナバナ、ブロッコリーを引き抜いて、鶏糞をばらまいて耕す。

先日買ってきたナス、ピーマン、オクラを畑にやっと植えました。

これでやっと畑らしくなりました。

今日の万歩計は、6,572歩でした。


コメント