ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-4-3(水)、愛援隊総会 ☂️

2024年04月04日 05時30分08秒 | ボランティア
室温は、15.8度(7:00)。
雨が降り続いて、気温より寒さを感じてなかなか起きられませんでした。

玄関を出ると、我が家の庭に咲いているピンクのツバキが満開になってきた。

今日のボケボケ生活

午前中に愛援隊の総会があると思い込んで、雨の中、老人福祉センターまで歩いてバスに乗って市役所まで行く。

なかなか人が集まって来ないので、予定を見てみると、午後から老人福祉センターて総会があるということが分かり、ふくしの相談室で永和台サロンのニュースを貰い、9時35分のバスで帰ってきました。

愛援隊総会

午後から老人福祉センターに行くと、渡り廊下のサボテンの花が可愛くキレイに咲いていた。


大きなテーブルが1人がけになっていたので、ゆったりと座っていると、次々にメンバーが集まってきて、14時に総会が始まった。

メンバーは佐屋地区12名、八開2名の14名で、ゆうえんサロン、八開協議体フェスティバルの報告後、愛援隊の規約について話し合いました。

会員については、生活支援サポーター養成講座、傾聴講座を受けた人を会員とするとなっているが、ボランティアとして参加した人を受け入れるには、等を追加した方がいいのではないかの意見が出されました。

役員は、今回から副会長を追加することになっているのできちんと明記することになりました。

今年度から訪問型サービスBを導入することになりました。

無報酬が基本で行うことを再確認しました。

打ち合わせ場所は、南館市民コーナーが選挙などで使用できないときは、ふくしの相談室の2階で行うことになりました。

訪問型サービスBの申請は、これから手続きをすることになりました。

最後に役員の紹介と全員の自己紹介をして終了しました。

まだまだ地域的には狭い地域で行っているが、これから要望が増え、全市的に広がってきた場合には、それぞれの地域でボランティア活動が広がっていくことを期待したいものです。

今日の万歩計は、6,862歩でした。
コメント