ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

我が家のいろいろの虫たちを観察

2011年08月31日 14時42分30秒 | 動物・昆虫

P1010026 8月も今日一日で終わります。孫たちも明日から学校です。近所でも子どもたちの声が聞こえなくなって寂しくなります。

我が家にも夕方になると、コウロギや「ツクツクホウシ、ツクツクホウシ」と虫たちが鳴いてくれます。暑いといいながらもしばらくは秋の涼風が家にスーと入ってくるようです。

 今朝、玄関開けると、トンボが葉っぱに止まっていP1010028ました。あわててカメラを取りにいき、バッチリ取れました。すると今度はチョウチョがクロアゲハ、アゲハチョウ、青色の筋の入ったきれいなチョウチョ(名前はわかりません)が飛んでいるではありませんか。とまるのを待ってカメラを向けていましたが、とても難しく、撮ることはできませんでした

 また上を見ると、大きめなクモの巣が修理をしながら、陣取っていました。

珠には我が家の猫の額ほどの庭をじっくり観察するといろんな発見があるのだと、感動しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手厳しいご意見をありがとう!

2011年08月30日 16時42分25秒 | インポート

私のブログを読んで頂いて、私には胸にキューンとくるようなご意見を頂きました。まだ自己満足でブログを書いているところがあるのでしょうか。ご意見に素直に耳に傾けていきたいと思います。これからも遠慮せずにご意見をドシドシ聞かせてくださいね。きっとこれから努力して、読んで頂けるブログになるようがんばります。

 いよいよ昨日野田佳彦氏が民主党党首に決まり、菅首相から野田首相にバトンタッチされ国の舵取りを任されることになります。6年間で6人の首相が変わる国も珍しいのではないでしょうか。一番心配なのは消費税増税推進派であるということです。私たちも年金暮らしになって、日々の暮らしが大変厳しいものになっています。大根1本買うのにも、消費税が大きく家計を圧迫することのないように願うばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終戦66年前を思い出して「すいとん」をたべよう!

2011年08月29日 15時47分02秒 | インポート

 昨日の午後、勝幡町のコミュニティーセンターで「平和のつどい」が行われました。ちょうど昼食時に「すいとんをたべよう!」という企画があり、小麦粉を水で解いて練った物を味噌汁に入れて固めたものです。70才近くの方は「戦後よく食べたものだ。」「こんないい味はしていなかった。わしらのとこは団子汁といっていた。」など思い出に花が咲いていました。戦後は特に食糧難で食べる米さえなく、アメリカから配給でもあったのでしょうか。こうしたすとんを食べて飢えを満たしていたのでしょうか。

 私は戦後の21年生まれで、田舎にいた成果、サツマイモをよく食べた記憶はあるのですが、すいとんを食べた記憶はありませんでした。しかし、姉たちに聞くと「あんなまずいものをよく食べていた。もう食べたくない」と話していたのを思い出します。帰りにゴーヤの酢漬けと菊芋の粕漬けがおいしくてお土産に頂きました。

 そのあと長崎で行われた原水協世界大会に愛西市から2名が参加して、10分ほど報告がありました。国連から事務局の方がパン事務総長の挨拶文を持って参加したことは、この運動が世界的に認められ、核兵器を世界からなくそうという運動に発展してきた証ではないでしょうか。私たち夫婦もこれからも地域で核兵器廃絶の署名運動を継続して、進めなくてはならないと強く思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のメダカたち!

2011年08月27日 15時16分05秒 | インポート

P1010024P1010025_3   我が家は、3つのカメにヒメダカとクロメダカを育てています。(主にエサやり、水の管理は夫。私は卵を産み付ける時期になると卵を他の水槽に入れてやるだけ。)

 もう何年になるのでしょうか。7~8年でしょうか。わからない位夫婦で仲良く世話をして育てています。始めはいつもお世話になっているクリーニング屋さんからなん匹かいただいき、育て方を教えてもらって育て始めました。

 春先になると卵がホテイアオイの根にくっつくと小さめの水槽に移して、卵から孵るのを楽しみにしています。透明な小さな小さなメダカが孵っている時の喜びは格別です。近所に方にもおすそ分けをして、結構たくさんのメダカがお嫁に行きましたが、その後育っているのか確認したことはありません。そして、昨年私の弟の大きなカメにいるクロメダカををもらって、2種類買うことになりました。

 メダカって、まだまだいろんな色や形をしたメダカがいるのを同じ団地内でたくさん育てている方に見せてもらったら、すごいですね。どんなことにも上には上があるものですね。とりあえず我が家のメダカたちを大事に、楽しみながら夫婦仲良く育てていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室で写真の入れ方を教わりました

2011年08月26日 14時25分24秒 | 写真

P1000757_3  今日、パソコン教室でブログの写真の入れ方を教わりました。やっと私の着物姿を皆さんにお目にかけることができます。

 この写真は、昨年市の行事に参加した時に家の前で、夫に写してもらったものです。モットいろいろな写真を写して見てもらいたいなあと思っています。よろしくお願いします。

 プロフィールも公開できるようになりましたので、そちらもぜひのぞいて見て下さい。

 やはりプロはすごいですね、ちょっとしたことなのに、何日もかかってしまって、情けなく思います。これから気軽に相談するのが早道です。肝に銘じてこれからもがんばります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加