ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2019年8月30日(金)、お順 勝海舟の妹と五人の男 ☔

2019年08月30日 04時23分26秒 | 本と雑誌
諸田玲子さんの「お順 勝海舟の妹と五人の男 (上)」を図書館で借りてきて、面白くて一気に読んでしまった。

NHKで時代劇「小吉の女房」を見て、幕末時代に勝海舟の父親の自由奔放な生き方に楽しく見ていたので、つい「勝海舟の妹と五人の男」を借りてきた。

父親の小吉似の勝海舟の末の妹お順の自由な生き方と幕末の個性溢れる5人の男性の出会いで成長していく物語である。



下の方も借りてきて、諸田玲子さんの「天女湯 おれん」を2冊借りてきて読むことにする。

最近江戸時代の時代小説にはまっている。

しばらく、雨が続くようなので、読書三昧になりそうである。

今日も一日雨でした。

午後3時過ぎに、車を取りに来てもらい、廃車しました。

娘がどうしても自分の車がほしくって、1ヶ月ほど前に購入したので、我が家に2台の車は要らないので、廃車することにしました。

しばらくは不便だろうが、少しづつ慣れれば、歩いたり、自転車に乗ったり、巡回バス等移動手段を利用しながら、生活していこうと思っている。

まだ73歳だから、今だから出来るかもしれません。

今日の万歩計は、8,701歩でした。
コメント

2019年8月29日(木)、子どもの医療費無償化中学生まで拡大 ⛅

2019年08月30日 03時20分53秒 | 自治体問題
天王川公園で、久し振りに知り合いに出会う。

娘が子どもの頃通っていた空手教室で出会った方で、毎日ストレッチ体操に6~7年前から通い、最近また空手教室にも通っているということでした。

天王川公園の池の回りを歩くと、鯉が餌をもらえるのかと集まってきます。



27日の中日新聞の尾張版に「子ども医療費無償 中3に来年度拡大」の記事があった。

愛西市議の会派(新生愛西クラブ、あいさいクラブ、公明党あいさい)が、「子どもの医療費の中学生無償化等を求める要望書」を市長に提出して、市長が「前向きに検討する」と答えたものである。

「子ども医療費無償化をすすめる会」で、2014年から延べ17,065の署名を提出してきました。

しかし、3会派はいままで「子ども医療費無償化をすすめる会」の請願には悉く反対をし、アンケートには共産党3議員と吉川議員だけが回答がありましたが、全く3会派からの回答はありませんでした。

海部津島地域では、津島市が今年度から中学生の医療費完全無料化に踏み切り、やっていないのは、愛西市だけとなり、市民の声に押されて、市長が決断したものである。

毎議会に請願を提出して、やっと子どもの医療費の無償化が中学生まで実現。

今度は高校生まで拡大目指して頑張りたい。

今日の万歩計は、9,337歩でした。
コメント

2019年8月28日(水)、ライオンキング ☔

2019年08月29日 04時25分57秒 | 映画
目が覚めたときに、雨が降っていたので、二度寝をしてしまい、友人に連絡をするのを忘れてしまい、慌ててラインをするが、全く送られていないことに7時過ぎに気がついて、電話をする。

友人と吹替版の「 ライオンキング」を朝一番に見に行く。

いつも送り迎えをしてもらっているので、今月で車を廃車するので、今日は最初で最後に迎えに行く。

吹替の俳優もわかっているので、俳優の顔を思い出しながら、見ることが出来た。

色々これからどうなるのと聞いてくるが、見てからのお楽しみである。

何回見ても、動物が演技しているとしか見えないのが不思議である。

CGの技術で、どんな映像も作り出せるなんてすごい。

もう一度見に来ないと誘われたが、3回はいいかなあ。

雨降りで涼しいので、お好み焼きを久しぶりに「まさみ」に食べに行く。

まだ暑いので、焼いてもらう人も多いが、汗をかきながら焼きながら、食べるのがやっぱりおいしい。

麦ちゃんのアップの写真を撮ろうするがなかなか取らせてくれないがやっと一枚撮ることが出来た。



うーんやっぱり我が家の麦ちゃんが一番かわいい❗
今日の万歩計は、1,758歩でした。






コメント

2019年8月27日(火)、悪童(わるがき) ☁️のち☔

2019年08月28日 03時23分17秒 | 本と雑誌
自転車で天王川公園まで走ってみると、25~30分かかるが、途中車の通らない田んぼや畑をぐにゃぐにゃ回りながら走ると、突然アオサギやシロサギが飛び出して、ビックリするが、風は涼しくとても気持ちがいい。

途中に義侠の酒蔵があり、個人でも見学が出来るようである。





自転車ならではの楽しみを見つけながら走っている。

体操後に、近くの友人宅に寄って、食事を呼ばれてしまった。時々寄ってと声がかかる。

また楽しみが増える。

図書館で山田洋次さんの「悪童(わるがき)」を借りてきて、一気に読んでしまう。

「男はつらいよ」の寅さんの子どもの頃の悪童の様子を描いている。

父親が芸者に産ました寅さんは、生まれて直ぐに、父親の家の前に捨てられ、養母に優しく育てられたせいか、腕白だけれど、優しいところのある寅さん。

妹が生まれたときから、かわいくて仕方がなかった。

義母は、働かない夫の代わりに、戦争で焼き出されたおいちゃんやおばちゃんと一緒にだんご屋を営んで暮らしていた。

いたずら盛りの寅であるが、何だか憎めないのは、大人になっても、同じである。

今年は寅さんのドラマが始まって50周年になる。

寅さんは渥美清さんでなければ、他の人では寅さんは出来ないが、再放送や夫が残したビデオでも見たいものである。

今日の万歩計は、9,153歩でした。
コメント

2019年8月26日(月)、与勇輝展 ・ライオンキング 🌤️

2019年08月27日 03時04分20秒 | フェスタ・イベント
今日は高校の友人と与勇輝展とライオンキングを見に行く。

タカシマヤで10時に開店と同時に、「与勇輝展」を見に行く。

チケットを買うと直ぐに並んで、入場できたが、割りに小さな人形がずらりと並んでいた。

今回80歳の傘寿を記念した展示で、与勇輝さんの子どもの頃の人形がずらりと並んで、一人一人の表情がとてもかわいく憎めない。

今では見られない子ども同士の取っ組み合いやガキ大将が沢山の子分を引き連れた風林火山の様子が何とも言えない。

明治、大正時代の着物姿で日本髪を結った少女は、憂いがあって、はみかんだ様子は子どもながら、魅力的である。

「たまちゃん」はポスターになっただけに、我が家の麦ちゃんと同じ色の黄土色の猫を抱っこした人形が一番いい。

70歳代から80歳代の女性は、子どもの頃を思い出されるのか一番多い。

ミッドスクエアの映画館の近くでランチして、今度は「ライオンキング」を見に行く。



動物が演技しているような実写の映画で迫力があって、素晴らしい。

今の時代CGで、どんな映像でもできるようである。

夏休みのせいか、学生や親子も多く、物語は単純であるが、見いってしまった。
やはりミュージカルだけに歌がいい。音も迫力があって吸い込まれていくようである。

英語版で字幕だったので、今度は日本語バージョンで見に行きたいものである。

今日はフルコースだったので、少し疲れてしまった。

今日の万歩計は、12,524歩でした。

コメント