ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2020年4月29日(水)、連休が始まる 🌞

2020年04月30日 04時20分15秒 | 健康・病気
今日から大型連休が始まったが、どこの観光地も閑古鳥が鳴くように人が全くいない。

しかし、鯉のぼりが元気に泳いでいた。

とてもいいお天気で、親子、夫婦で散歩する人が多かった。

遠出しなくても、各々家族で近場楽しんでいるようである。

この機会にやっと部屋を片付ける気になって、物入れなども引っくり返したり、タンスを移動して、書類入れを入れたりすると、使わないもの、要らないものが次々出て、随分処分しました。

もう1日頑張れば、何とかスッキリした部屋になりそうである。

愛西市のコロナウイルスの患者は出ていないが、いつになったら、収束するのか、早く収束してほしいものです。

学校も愛知県は5月31日まで休校するので、こんなに長いお休みを経験したことがなく、あと1ヶ月どのように過ごしていいのか困っている家庭も増えているようだ。

5月の永和台サロンもお休みをする予定で、6月のサロンのお知らせニュースを作らなければならない。

早くみんなに会いたいなあ。

今日の万歩計は、6,261歩でした。


コメント

2020年4月28日(火)、あいさいハチミツ 🌞

2020年04月29日 04時09分24秒 | 友人
北一色のエール・ブランシュの前で「陽だまりマラソン」でマスクやアクセサリーを売っているが、マスクとハチミツやクッキーとハチミツのコラボしたプレゼント用に「あいさいハチミツ」が売っていた。

昨年の年末にお歳暮に「あいさいハチミツ」を送って以来の出会いである。

外出規制のある時期であるので、各地のマルシェが中止となり、どうしているのか心配していたが、小さなマルシェで出会えるなんてとても嬉しかった。

マスクやクッキーとハチミツのプレゼントもお中元やプレゼントに考えてみたいものです。

友人の息子さんの「あいさいハチミツ」がもっと地元でも広がるといいなあ。

今日の万歩計は、6,147歩でした。
コメント

2020年4月27日(月)、コロナ禍の影響 🌞

2020年04月29日 03時06分25秒 | 家族
息子の家のモッコウバラが満開。

コロナ禍で、エステもお休みになり、見てもらえないのが残念。

息子も29日から連休に入りますが、どこにも出掛けられないのが残念。

大学生の孫も入学式も中止となり、一度も大学に行かないで、授業の課題だけオンラインで流れてくるので、パソコンに向かって勉強しています。

娘は、10時には学校から連絡が入るので、どこにも出掛けられないようである。

部屋が随分綺麗に片付いて、快適に過ごしています。

大変だけれど各々このコロナ禍を乗り切るために頑張っています。

しかし、運動不足になりそうなのが一番気になります。

全国的にも、だんだん患者数も減少してきているが、油断は大敵。

三密(密集、密閉、密接)を守り抜くことが拡大させない一番の方法だが、病院やスーパー等どうしても仕事に出掛けなければならない人がいることも見逃せない。

まだまだ外出規制は続きそうである。

今日の万歩計は、11,855歩でした。
コメント

2020年4月26日(日)、たこ焼きパーティ 🌞

2020年04月27日 05時01分15秒 | 友人
ビラ巻きをしていたら、庭師さんの庭に見事なフジの花が咲いていました。

さすがに庭の手入れも凄い!

しばらく歩いていると、こちらは八重桜が満開。

農家の広い庭には、花がいっぱい。楽しみも倍増。

昼近くに、友人が一緒にお昼を食べようと携帯が入ったので、「たこ焼きパーティ」をしようタコを買ってきてと頼む。

準備をしていると、お寿司やノンアルコールも買ってきてくれたので、乾杯をしてたこ焼を焼き始めると、前回くっついてクチャクチャになったが、娘の指導のもとに、今回は油をシッカリと塗ると、コロリと皮が剥がれて、綺麗なたこ焼きらしい形になった。

豪勢な楽しいたこ焼きパーティになった。

友人は九州に弟と母親に毎月仕送りをしているが、母親が老人施設に入所したので、障害のある弟を生活保護の手続きを共産党議員に頼むと、市の職員も直ぐに動いてくれて、書類が整えば、生活保護が受けれるようになったと嬉しそうに報告。

遠く離れていると、親や兄弟のことはなかなかできないが、年金暮しの中でも、アルバイトをしながら仕送りをするのは大変である。

時々我が家に来ては、おしゃべりをしに来るのが、ストレス解消になるようである。

コロナの影響で、アルバイトも少なくなったので、マスク作りをしたいというので、材料やレシピや型を渡すと、悩みが少しづつ解決すると、気持ちも晴れるようで、何か作りたくなったようである。

また一緒に食事をしようと、帰っていった。

おしゃべりをしながら、たこ焼きをするのは、楽しいものである。

今日の万歩計は、11,739歩でした。









コメント

2020年4月25日(土)、夫の誕生日 🌞

2020年04月26日 04時04分45秒 | 家族
家族ラインで、次男から「お父さん誕生日おめでとう‼️」と送ってきた。

娘とは、好きだったお寿司を買ってきて、お祝いしようと仏壇に供えました。

長男の嫁と孫息子が、大きな花束を「庭に咲いていた花だけれど」と持ってきてくれて、仏壇にお参りをしてくれた。

大きな花瓶がなくって、裏の自転車置き場から探して供えると、久し振りに花いっぱいの仏壇になりました。

3年前に亡くなった夫の誕生日を忘れずに祝ってくれる優しい息子や娘や孫たちに感謝。

キット天国で喜んでいることでしょう。

ナバナ

ビラ巻きに帰りに畑に寄ると、ナバナが伸びていたので、収穫してきました。

他の畑には、もう抜かれているナバナであるが、まだまだ伸びてきて2日に一度籠に一杯のナバナが収穫ができる。



野菜を買いにいかなくても、ナバナを湯がいて、卵とじにしたり、煮物や親子丼等に入れて、食べ尽くしています。

自前の野菜をしっかり食べて、コロナウイルスに負けない体作りをして、コロナ禍の中でも、家族の思いやりに胸が熱くなった1日になりました。

今日の万歩計は、10,505歩でした。




コメント