ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2020年7月5日(日)、今日の収穫 ☁️のち☂️

2020年07月06日 05時01分39秒 | 果物
散歩中に、大きな夏ミカンとまだ実ったばかりの小さな青いミカンがあったので、写真を撮っていたら、地主の方が、「夏ミカン差し上げましょうか」と声を掛けていただいたので、4個頂いて帰ってきました。

玄関に野菜が置いてありましたので、頂き物ばかりですが、こんなにも収穫がありました。

早速夏ミカンを食べてみたら、酸っぱかったので、マーマレードを作ることにしました。

皮と実を分けて、皮の綿を取って、千切りにして、2度湯がいて、実と皮の重さの50%の砂糖を入れて、初めは中火で煮て、沸騰したら、アクを取っだけれど、果汁が多いので、瓶に取って弱火にして煮詰めると、とても美味しいマーマレードが出来上がりました。
沢山出来たので、瓶詰めにしようと小さな瓶を買いに行って戻ってくると、焦げ臭いがしたので、鍋を見ると焦げていました。

弱火にしたままだったようです。

アッチャー やってしまった。

直ぐに夏ミカンを頂いたところに行って、また頂いて、作り直しました。

結局、マーマレード作りで1日が終わってしまいました。

今日こそ歳は取りたくないものだとつくづく思いました。

甘い夏ミカンジュースとマーマレードが出来て、皮を湯がいた湯はお風呂に入れて、ミカンの香り一杯の入浴になり、疲れも一気に吹き飛びました。

今日の万歩計は、9,235歩でした。


コメント

2020年6月11日(木)、我が家のビワ ☂️

2020年06月12日 04時44分03秒 | 果物
我が家のビワが美味しくて、甘いのか、スズメやムクドリが来ては、突っついては落としていく。

朝一度綺麗に掃いたのに、昼頃にはまた一杯落ちている。

近くの畑にもビワの木があるのに、我が家のビワが甘いのか、実ると直ぐに突っつきにくる。

美味しいのをよく知っている鳥たちである。

高いところのビワは息子に取ってもらわないと、とても取れないので、息子が取りに来るまでに鳥たちに食べられそうである。

息子に枝が出ているところから切ってもらうことにした。

近所の人たちにも「今年で最後のビワです」と、傘で枝を引っ張って取れるところだけ差し上げる。

娘の車の上に、葉や鳥の糞や実が落ちて汚れるので、何とかしてほしいと言われているので、バッサリと切ることにしました。


このビワは亡くなった夫が故郷の長崎の「茂木ビワ」を植えて、大きくなったものである。

残念だけれど、狭い団地に植えるものではありませんね。

今日の万歩計は、9,440歩でした。

コメント

2020年5月30日(土)、ビワの実 🌞

2020年05月31日 05時21分49秒 | 果物
我が家のビワの実が、色づいてきた。

娘の車に葉や蜜が落ちて汚れて、困るというので、長男に頼んで、切ってもらうことにする。

近所の人にも、風が強く吹くと、大きなビワの葉が落ちて
玄関先を汚しているので、いつも気を使って、片付けている。

でも、これから暑くなると、日陰になって、涼しくて、玄関先でお喋り出きるのだけれど。
今年最後のビワの実になりそうである。

夫の故郷の長崎の茂木ビワであるが、狭い庭に植えるものではない。やはり息子の家の奥にでも、苗があるので植えようかな?

知り合いの家のカリンの書棚を、もらおうかと息子に見に行ってもらったら、大きすぎて、とても家に運び入れるのは無理だった。残念。

手芸の引き出しの中から、レースが出てきたので、夏用のマスクを作る。

幅が短いので、内側の生地を外に出して、ゴムを入れることにした。



リバーシブルで使えそうである。

見た目は涼しそうであるが、長時間使っていればやはり暑い時は暑いですね。

今日の万歩計は、7,530歩でした。


コメント

2020年3月17日(火)、 カボス ⛅

2020年03月18日 04時44分07秒 | 果物
2~3日冷え込んで、部屋の中でも、6度であった。

畑に行って、最後のカボスを全部収穫をしてきた。

今年はどれだけ収穫してきたかわからないくらい実をつけたカボスであったが、今年はどれだけ実をつけるのか心配である。

搾って製氷皿に入れてお料理に使ったり、ハチミツを入れてジュースにしたりして楽しんだ。

友人宅に持っていくと、大変喜んでくれた。

老人福祉センターまでバスに乗って行こうと歩いていくと、雪を被った藤原岳が見えた。

三寒四温しながら、確実に春は来ているのだが、この寒さは身にしむが、散歩すれば暖かくなってきた。

老人福祉センターでユックリと、新聞でも読んで、バスに乗っていこうと思ったが、昨日から3月中コロナウイルスでお休みであった。

早めに市役所までバスに乗って
行き、図書館も休みであるが、19日から再開するということでホッとする。

高齢者も行き場所がなくて、引きこもりになる人が増えるのではないか、心配である。

小学校の卒業式も19日に行うということであるが、卒業式の準備のないままぶっつけ本番で、行うが、子供たちには、心に残る卒業式にしてほしいものです。

世界中に広がったコロナウイルスで外出禁止令を出す国も増えてきて、世界経済も落ち込んできた。

いつまで続くのか先が見えないだけに、不安を煽る報道ばかりでウンザリ。

早く落ち着いてくれるのを祈るばかりである。

今日の万歩計は、5,937歩でした。




コメント

2019年6月3日(月)、ビワ収穫 🌤️

2019年06月04日 04時09分20秒 | 果物
畑にいくと、まだ小さいうちに花の苗を貰って、畑に植えていたが、草と間違えて取ってしまったようで、花が咲かなかったが、一輪だけ咲いていたのでホッとする。



我が家のビワが小さいけれど、たくさんの実をつけて、日に日に実ってきた。

玄関に「おいしいビワからお取り下さい」と張り紙をしているが、なかなか取ってくれる人がいない。

傘で枝を引っ張って、取れるところだけ取って、友人に届けたり、着付け班会に持っていったりして、季節の果物を味わってもらう。

甘いのがあったり、いまいちのがあったりするが、やはり夫の故郷茂木のビワは美味しい。

何歳まで収穫出来るのかわからないが、高いところは無理をしないで、息子に取ってもらうことにしよう。

まだまだ青い実もあるので、ゆっくりと収穫を楽しむことにする。

今日の万歩計は、1,781歩でした。(朝ゆっくりしていたら、暑くなってしまい、散歩に出掛けれなくなってしまった)





コメント