ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年11月26日(日)、津島・愛西母親大会

2017年11月27日 05時09分37秒 | 受験・学校
9時30分から、津島児童科学館で「改訂学習指導要綱で学校はどうなるの?」と題して、小学校教諭の川崎徹さんから、現場の学校はどうなっているのか。講演していただきました。

新学習要項では、「学力」から「育成すべき資質・能力」を身につける指導方法が重きに置かれます。

自分の意見・考えが言えない子供たちを育て、国の意向に素直にきき、愛国心のある子供たちを育てることを目的としている。

学習内容がますます増えて、道徳の教科化、英語の教科化がすすんで、子供たちに競争主義やか子供のストレスを増やし、いじめ問題にもつながって行くという事です。

我が家にはまだ3歳の孫がいますが、保育園では、給食を2時間もかかって食べているということですが、学校に行ったら、給食を食べさせてもらえるかなと心配になってきました。

子供にはいろんな性格があり、じっくりと何事も納得がいくまで取り組む子や
要領よくパッパッこなす子など一人ひとりに合わせた教育をしてもほしいものです。

今学校に通わせている父母たちに聞いて欲しい話でした。

要望として、高齢者が一人になっても、毎日いきいき暮らせるにはどうしたらいいのか話が聞きたいものです。

今日の万歩計は、7,043歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月1日(土)、永和台みまもり隊

2017年04月02日 03時35分58秒 | 受験・学校

    永和台みまもり隊の反省会が、11時から永和台集会所で行われました。

   永和台みまもり隊は11年になり、毎年子どもたちの登下校の見守りに、津島警察から、日頃の活動に対して表彰されています。

   30人程の会員が、2~3人一組で、子ども達が下校する3時か4時に、学校の近くの横断歩道橋から降りてくる子供達と待ち合わせて、永和台まで一緒に歩いて帰ってきます。

    傷害保険のボランティア保険では、最高の保険に入っており、いままで3回ケガで利用しているということです。

    来年も19人の子どもたちの見守りを行います。高齢者と子どもたちの交流ができて、とてもいいですね。卒業した6年生から「6年間通学の見守りありがとう」とお礼の手紙が届きました。

   今まで夫の看病で、家の前で見守るだけで、なかなか子供達と一緒に歩くことが出来なかったが、今年から月に1度から、カレンダーに都合のいい日に名前を記入して、子供達の見守りを行うことにしました。

    豪華なお弁当が出て、男性が6割の参加があるので、ビールやお酒の差し入れがあり、まず、ビールで乾杯して、食事会が始まりました。

団地の子供たちを守りたいという気持ちで、高齢者同士の交流が楽しくできて、80歳なっても90歳になっても、こうした交流ができるようにしたいものです。

    今日の万歩計は、9,195歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月17日(金)、高校入試

2017年03月18日 02時26分48秒 | 受験・学校

    孫息子の高校入試の発表があり、第1志望の高校に合格したと連絡がありました。

孫息子はこの1年間、受験の目標を地元の伝統高校に決めてから、塾に通い、勉強があるといっては、机に向かっていました。

「  高校受験にこんなにも勉強した?」と話し合うくらい、がんばっていた。

夫の腕時計を形見に、「じいちゃんも応援しているからね」と言って、孫息子にあげました。

合格が決まって「合格おめでとう!よく頑張ったね」というと「じいちゃんの腕時計のおかげだよ」と涙が出るほど嬉しいことを言ってくれるではありませんか。

   夫にも報告をしました。きっと「さすが俺の孫だ」と喜んでいることでしょう。

孫息子は私学もABの公立高校も、自転車で通える高校を選んでいました。親の負担を考えているのでしょうか。親孝行の優しい子だなあとつくづく思います。

受験が終わってホッとした時に、孫息子と一緒に喫茶店に行って、将来のことを聞くと、「近くの国公立の大学に行って、公務員になる」とわりに堅実なことを言っていましたが、最近の中学生は世の中をよく見ているんだなあと感心しました。

  バアちゃんとしたら、もっと希望のある、夢のある目標を持って欲しいなあ。

高校に行き、将来のことはこれから考えていくことでしょうが、未来があるということは羨ましい限りであり、孫の成長を楽しみ出来ることは嬉しい限りである。

   夫と孫の成長を一緒に見たかった。

  今日の万歩計は、6,681歩でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無理をせずにゆっくり休養をしてね

2011年09月10日 09時29分01秒 | 受験・学校

ここ23日昼間は28度から29度まで上がり、夜は26度まで下がるかと思えば、28度台で蒸し暑い夜なる。 こんなにも温度差があるとうっかりすると、涼しくって風邪を引いてしまったり、蒸し暑くって 眠れない日もある。夏の暑さで体も限界。夏ばてをしないように体調管理をしなくてはいけませんね。

 友人が病気で入院し、手術して退院してきたけれど、まだまだ青い顔をしていた。最近はしっかり病院で休養をさせてくれないので、帰ってきたら、誰はばかることもなく、しっかり休養してほしいなあ。

 昨日友達の娘さんが入院したというので、娘と一緒にお見舞いに行きました。途中「薩摩カイコウズ街道」を通ったら、赤い花が見事に咲いていた。南国の花らしい、あでやかな花に思わず、携帯で写真を取ったけれど、うまくブログに載せることができませんでした。次回挑戦してみます。娘さんが割に元気にしていたのでホッとしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加