ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-4-13(土)、どれみの会 🌞

2024年04月14日 05時30分53秒 | 音楽、合唱
室温は、16.3度(6:30)。
随分暖かくなって、日中は夏日を思わせる25度以上に上がり、近所の庭には、ボタンの花も咲いていた。

散歩をしていてもとても気持ちがいい。

農道を歩いていると、ピョンと飛び立つ虫がいるので、草むらを覗くと、バッタがいました。

エッもうバッタがいるの?
気温が急に上がってきたので、慌てて孵化したのでしょうか。


友人宅にポポーという南国の果物の花が咲いていました。

妹さんからポポーの種を貰って、種を植えておいたら、芽が出て花が咲いたそうです。

アケビのような形をした果物だそうですが、大きな実に育ちますように。

温暖化のせいか、いつもと違って季節が早送りしているみたいです。

どれみの会

午後から爽やかな風に吹かれて歩いて、どれみの会に出掛けました。

発声練習の後で「翼をください」を二人で手を取り合って、お互いに引っ張りながら声を出すと、お腹に力が入って、お腹から声を出すようになって、繰り返し練習をしました。

ムリなく声が随分出しやすくなりましたが、やはり高音は出にくいので、低い声でムリしないように歌いました。

「見上げてごらん夜の星を」は始めはしみじみと歌うように心がけて、後半は盛り上げて前に前に声を出して歌い上げるように聞く人に感動するように歌うことを教えて貰いました。

「椰子の実」は息継ぎが難しく、島崎藤村の作詞を上手く歌えるように指導がありました。

一曲一曲歌に合わせて、丁寧に指導してもらえる「どれみの会」も一年になります。

月に一度の練習ですが、懐かしい歌がみんなと合唱出来ることが嬉しいですね。

今日のボケボケ生活

友人宅に行くと、白いフード付きトレーナーを後ろ向きに着て、散歩していたことを指摘されてしまった。

散歩していたときに色んな人に会ったのに誰も指摘してくれなかった。とても恥ずかしい思いをしました。

ヤッパリ注意をしてくれるのは友人ですね。

今日の万歩計は、9,202歩でした。





コメント