ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年6月29日(金)、手づくり班会 ☁☀☔

2018年06月30日 05時43分28秒 | 趣味・娯楽
曇り空だったが、昼頃から晴れてきたと思ったら、夕方風が強くなり、暗くなると急に雷が鳴って、強い雨がザーザーと降ってきて、竜巻が吹き荒れているところもあり、とても怖い思いをする。
激しく変化するお天気に振り回された1日である。

2人だけの手作り班であった。

昨日の粋いきクラブの続きの小袋を作るが、完成することは出来なかったので、また来月作ることになった。

友人は先日買った浴衣地をチュニックに仮縫いして、丈を決めて、あとは臨時収入でミシンを買って直線縫いをすれば出来上がりだって。

ミシンができるなんて。羨ましい限りです。

母は90歳を過ぎるまで、ミシンで袋物を作るのが大好きで、何千枚も大小の袋を作って、バザーに出したり、友達に差し上げたりしていました。

今でも「この袋あなたのお母さんに頂いた袋なんですよ」と言ってくれる友達もいます。
やはり母のものを大切に使ってもらえるのは嬉しいものです。

母の料理帳

娘が2階から沢山の本を片づけてくれた中から、茶色になった母の「ためになる料理他」と書いたノートが出てきました。

母はNHKの「きょうの料理」をよく見ていたので、ノートやメモに書いたり、中日新聞や赤旗日曜版の切り抜きなどが挟んでありました。

簡単に出来る洋服やクイズの切り抜きなども挟んでありました。

新聞をよく読んでいた母なりに関心のある記事の切り抜きをしていたんですね。

あまり認知症になることもなく、95歳の天寿を全うすることが出来た母なりの脳トレをしていたんだなあとつくづく思いました。

母に負けずに手作りに励んで、認知にならないように頑張ろう。

今日の万歩計は、8,967歩でした。

6月の歩数は、261,655歩で、平均歩数は、8,721.8歩でした。
コメント

2018年6月28日(木)、粋いきクラブ ⛅️

2018年06月29日 05時07分01秒 | 趣味・娯楽
朝方雨が降ったあと、曇り空で今にも雨が降りそうなお天気で、蒸し暑くって仕方がない。

今年初めてクーラーと扇風機をかけて、蒸し暑さを吹き飛ばすように、昨日の後片付けの続きをする。

写真が出てきたので、見ながら片付けていると、あっというまにお昼になってしまった。

1時から「粋いきクラブ」に参加。

小袋を作るのだが、直線縫いばかりで簡単なのだが、少し生地が固いので、縫いにくいので、結構時間がかかってしまった。

また、宿題ができてしまったが、明日の手作り班で完成させようかな。

可愛い手提げの小袋なので、孫娘にあげようかな。

サクランボ

近所の友人が山形出身なので、いつも妹さんにサクランボを送ってもらうということなので、長崎や息子達の実家に送ってもらい、我が家にも届きました。

今まで山形農協で送ってもらったものより、真っ赤で甘くて美味しいサクランボでした。

長崎や息子達の実家からもお礼の電話がありました。

先日漬物ダルや着物を頂いた方にもおすそ分けをしました。

みんなに喜んでもらえてよかった。

でも請求書が心配になってきました。

今日の万歩計は、6,080歩でした。
コメント

2018年6月27日(水)、カラオケ ☁

2018年06月28日 05時03分17秒 | 音楽・演劇
朝の内は、曇っていて風も吹いて、それなりに涼しかったが、風が止むと、30度を越して、蒸し暑く、じっとしていても汗が出るくらいの天気だった。

しかし、午前中は娘が二階を片付けてくれて、玄関に処分する荷物がどっさりと置いてあるので、片付けるのが大変。

ダンボールや資源ごみはまとめて、ゴミステーションに持っていき、取り敢えず処分する。

午後から、ひばり大好きな友人を誘って、「みどりの家」にカラオケをしに行きました。

相変わらずひばりの歌が次々と出てくる。

初めて聞く歌も出てきて、90点以上出していた。

今日は7の日だったので、7を出さないと、チケットが出ません。結局20枚以上あったチケットはなくなってしまいました。

ピザもちを頼むと、焼いたモチに長芋をすったものとチーズをのせ、焼いたものです。
若い人に今度作ってあげようかな。とても美味しかった。

ピザ餅を食べたせいか、家に帰ると眠くて仕方がなくって、2時間ほど眠ってしまった。

最近の昼寝を時々してしまう。熱くなったせいか、歳をとったせいかな。

今日の万歩計は、6,462歩でした。
コメント

2018年6月26日(火)、昨日の絵手紙

2018年06月27日 05時21分58秒 | 記念日 記念樹
昨日の午前中、友人宅で絵手紙をしました。

友人が近くの人に声をかけてくれて、3人で「平和の絵手紙」をウチワに書きました。

初めて絵手紙を書くというので、まずハガキで書いてみると、とても絵心があり、ウチワにも書いてみました。

言葉も今の気持ちを表す言葉でいいというと、「心やすらぐ」と書いて、彼女の気持ちをそのまま表すような言葉となった。

統合失調症の娘さんとの二人暮らしで、いまB型の作業所に通っているとの事です。

娘のことも話して、お互いこれからも絵手紙をしながら交流しようということになりました。

やはり同じ悩みを持つもの同士ではないと、なかなか解ってもらえないのが現状である。

いい出会いができた日でもあった。

友人の誕生日

携帯に誕生日の印があったので、友人に何も言わないで、コーヒーに行かないかと誘いました。

「らんぷ」で「今日は私の誕生日なので、ケーキをごちそうするわ」というので、「誕生日なので、コーヒーに誘ったの」といって、先日作ったメガネ飾りをプレゼントすると驚いたように喜んでくれました。

ちょうど80歳の誕生日だったようです。

何歳になっても誕生日を祝ってもらうことは嬉しいものなんですね。喜んでもらってよかった。

今日の万歩計は、8,788歩でした。
コメント

2018年6月25日(月)、ちりめん細工

2018年06月27日 04時34分15秒 | エステ・美容・カット
朝からカーとくるような暑さになり、最高温度が34度の真夏日になる。

午後から、お嫁さんのエステのイベントで「ちりめん細工」を行いました。

ちょうど暑い日だったので、冷房が効いた部屋で、4人でそれぞれ好きなちりめん細工を作りました。

私はメガネ飾りをつくりました。

先日の永和台サロンで作った材料が余っていたので、誰かにプレゼントしても、とても喜ばれるので、カワイイ色合いの生地で作りました。

誰もおしゃべりする人もなく、静かに黙々作っていました。

2時間では、完成することは出来なかったので、それぞれ家に持ち帰ることになりました。

お嫁さんのエステもお客さんが定着してきて、何とか軌道に乗って来たが、7月から若い人が辞めることになって、二人でやることになると、大変である。

特に若い人は、子供が大きくなると、お金がいるようになるので、収入を考えると、長く勤めることはなかなか難しいようである。

折角上手にエステができるようになってからなので残念です。

今日の万歩計は、10,630歩でした。
コメント