ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年12月12日(火)、ノーベル平和賞

2017年12月13日 04時38分02秒 | 国際・政治
10日ノルウェーの首都のオスロで、「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)が核兵器禁止条約の採択への評価が認められて、「ノーベル平和賞」受賞式が行なわれ、広島で被爆したサーロー節子さんが演説しました。

「広島と長崎で亡くなった人の死を無駄にしてはなりません。人類と核兵器は共存できません。核兵器は必要悪ではなく、絶対悪です」と力を込めて演説しました。

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんは、長崎で被爆した母親から、ノーベル賞は平和を促進する賞だと言われ、「人類の進歩への貢献だ」と発言しました。

唯一の被爆国である日本が核兵器を保持している国々と授与式に不参加は問題である。

核兵器廃絶署名と憲法を守る3000万署名を頑張らねばと決意を新たな気持ちになりました。

今日の万歩計は、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月2日(土)、新婦人県大会

2017年12月03日 05時23分19秒 | 国際・政治
今日は新日本婦人の会だい30回愛知県本部大会が行われました。
佐屋支部の代表として参加したが、午前中しか参加出来なかったので、傍聴席に座っていたら、懐かしい友人達に会いました。

40年以上前に、同じ保育所で仕事していた友人と隣りで話しをしていて、先月心臓発作を起こしていま養生している友人のお見舞いにいくことになりました。

はじめ傍聴者には資料がなく、ただ大会の様子を聞くだけかなと思っていたら、しばらくして資料が配布されました。

大会決議案を主な内容を抜粋ながら、ゆっくり読み上げました。どこの団体も若い人たちともっと結びつきを持とうと、頑張っている。

いま若い人たちが、東日本大震災の原発を経験して、政治に関心を持つようになってきて、若い仲間が増えている。

おばあさん世代がしっかりと若い人たちを育てて、バトンタッチ出来るようにしなければなりません。

友人と一緒に食事をして帰ってきました。

夕方息子達が誕生日のお祝いをしてくれるというので、息子の家に行くと、手巻き寿司を作ってくれました。

しばらく食事らしい食事をしていなかったので、みんなと食べる食事は美味しかった。

息子がコーヒーを淹れてくれて、孫娘がチーズケーキを作ってくれてとても美味しかった。

息子家族の優しさあふれる誕生日は、本当に嬉しいものですね。

今日の万歩計は、14,768歩でした。(2日ほどあまり歩けなかったので永和駅往復歩いてしまいました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年10月23日(月)、衆院選挙結果

2017年10月24日 05時55分49秒 | 国際・政治

    朝、目が覚めて、すぐにテレビをかけると、自民党283(284)、立憲民主党54(15)、希望の党49(57)、公明党29(34)、共産党12(21)、維新10(14)、社民党1(2)、無所属23(38)という結果になっていました。

  エッ何でこんなに共産党の議席が減ったの?

「ショック😱これから憲法をまもるためにがんばらなきゃ」と

息子にメールすると、 「これに尽きると思うよ。選挙ご苦労さまでした」

「今回の共産党は立派だった」「誠実な共産党という得がたい信頼を得ました」というツィッターを送ってくれました。

若い人たちに慰められました。

    台風21号は散々雨を降らして、北上して行った。

大洗濯をして、やることがたくさん残っているので、一日大忙しであった。

   今日の万歩計は、3,225歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年10月22日(日)、衆議院選挙

2017年10月23日 19時11分20秒 | 国際・政治

    1ヶ月前に安倍首相が突然解散して、民進党は立憲民主党と希望の党に分裂し、野党共闘は、日本共産党、立憲民主党と社民党の3党で行われました。

雨が降る中、今夜は台風21号が上陸するという中の選挙です。

    昨日期日前投票に行った人は、「ずいぶん長い列が出来ていたので、出直して投票に行った」「40分も待って、やっと投票ができた」と1台のパソコンで受付をして、手間取っていたようである。

   受付の人を増やすなどすぐに対応すべきなのに、愛西市で1箇所しか期日前投票ができないのだから、台風が来ると分かっているのだから、対応を考えることが出来ない行政のあり方に疑問を持ちました。

    夜8時に投票箱が閉まると直ぐに、当落がでて、自民優勢の報道がされ、自公が3分2以上の議席を占めることになった。

野党共闘の立憲民主党が、3倍になって、希望の党を抜いて、野党第一党となった。

共産党は、なかなか議席が増えなくて、諦めて眠ってしまった。

    今日の万歩計は、666歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年10月14日(土)、アナウンサー

2017年10月15日 04時34分40秒 | 国際・政治

   心臓発作で入院していた友人からラインが入り、9日には退院できることになりました。生き返ってきてくれた彼女に乾杯😋🍻😋

  今度会えるのが楽しみである。

    午後から、愛西市内の候補者カーのアナウンサーを娘と行なう。

候補者も訴えに力が入り、訴える場所場所で、家の陰から、目の前で、何人かの人が聞いてくれているのは、今までにないことです。

走っている時も、車の中から、手を振ってくれたり、クラクションを鳴らしてくれたりと今までにない反応がありました。

    訴える内容や今度の選挙の安倍首相の自分勝手な解散に、国民の怒りや関心を呼んでいるように思えます。

  民進党が立憲民主党と希望の党に分裂して、市民と立憲民主党との野党共闘が進みました。

    民進党が烏合の集団だったから、却って明確になってよかったかも知れません、

   憲法を守るのか、憲法をかえて戦争する日本にするのかが問われる選挙です。

     22日の投票日まで、あと1週間、どの候補者も必死で、あっちこっちから電話がかかって来ると話していた。

    なんとか一日中、雨が降らずに助かった。(娘が晴れ女なんだって)

一人でも多くの人が日本の将来を決める選挙だけに、投票に行ってほしいと祈るばかりです。

   今日の万歩計は、6,231歩でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加