ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

和鼓20周年まであと2週間

2011年10月31日 17時16分59秒 | ブログ

30日、孫たちと長男と一緒に近くの喫茶店に行き、朝食。孫たちは自分の飲み物だけ飲んでしまうと、お小遣いを100円づつもらうとサッサと家に帰ってしまった。大人たちは週刊誌や新聞を読んでのんびり過ごしています。

今日10時から午後5時まで「和鼓20周年」に向けて総練習の日である。日曜日に仕事の人もあって、全員集合というわけには行かない。主要メンバーはほとんどの演目に出演なので、練習が大変。特に難しい三宅や秩父屋台ばやしは時々講師の檄が飛ぶ。みんな60歳の手習いからはじめた方が多いので、覚えるのがたいへん。泣いても笑ってもあと2週間で演奏会になる。みんなでやれるだけがんばろうね。

私は練習始めて2ヶ月だけど、それでも舞台に出るというずうずうしさ。隅のほうで目立たないようにしよう。

 今日の万歩計は11,012歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO基礎講座に参加

2011年10月31日 16時57分25秒 | ブログ

29日、今日は午後から先週の続きの「NPO講座」がありました。さすが、名大の教授の話だけに、難しいかなと思っていたら、割りに噛み砕いてお話をしていただいたので、「NPOとは」の基礎部分が少し理解できた。ワークショップも2回目の経験でしたが、課題が少し難しい課題だったので、私には、理解しがたいテーマでした。

手続きについては、票にしてあったので、具体的には、担当の職員の指導を受けながら進めれば申請できるのではないかと思いました。今回は人数が先回よりも少なくなったので、職員だけのグループをあわせて3グループで行いました。参加者の中でどれだけの人がNPO法人を立ち上げることができるのか楽しみである。

私はしばらくボランティアのまま「永和台サロン」を続けていこうと思っています。

 今日の万歩計は9,721歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近足の裏が痛くて仕方がない!

2011年10月31日 16時46分12秒 | ブログ

28日、珍しく予定がない日。午前中は友人と大野町のビラまき。以前に大野町のビラマキをしたとき、打ち合わせが悪くって、お互いに会うことができなくて、夜7過ぎになって真っ暗の中、待てどくらせど、会えなくって、近くの知り合いに送っていただいたことがあって、今回はしっかりと打ち合わせを行い、配り始めました。配り始めたときに、もうすでに、足の裏が痛くて、配り終えることができるかなと思っていたら、何とかなるものですね。配り方も最短の歩く距離を考えて配っているんです。要は人間、頭を使って、要領を覚えていくものですね。1時間半でやっと配り終えて、お互いに出会えて完了できました。

      P1010118  最近季節がおかしいのか、友達からカボスを頂きましたが、葉がひょうたんの変形のような形になっているんです。もう一つのカボスも同じ様に なっているんです。これがカボスの葉なんでしょうかね。どなたかおしえてください。

 今日の万歩計は15,079歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多度山は中止に残念

2011年10月29日 17時04分29秒 | ブログ

   27日、今日は多度山に行く予定をしていたが、夫がどうしてもリハビリに行きたいというので、友達に乗せてもらっていこうとしたが、「今日は刈り取った稲を干さないといけないので多度山にはいけない」ということでした。とってもいい天気なのにとても残念。

 午後から娘に手伝ってもらい、大井町の地域に、ビラ配りを歩いて行う。毎日大またで6000歩をめざしているので、なるべく歩いていきたかった。いつものコースを二人が分かれて配り始めたが、すぐの左足の指の付け根が痛くなって、我慢して歩いていた。途中何度もここまででやめようかとも思ったが、もう少しだからとがんばって歩くと何とか娘と合流することができた。近くの喫茶店でコーヒーを飲んでゆっくりすると元気がでた。

 今日の万歩計は15894歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当持参で「哲学舎という菜の美術館」へ

2011年10月27日 11時59分01秒 | 美術、文化展

        26日、友達4人でお弁当を持って、いなP1010115 べ市にある「哲学舎という名の美術館」に出かけました。

くるくる山間をぬけていたが、途中でカーナビがリルートと叫んでいるので、間違ったと思い、ユ~ターンして、何とか到着。

80歳の北山玲子の「ばあちゃんの布遊び展」は原田泰治さんの絵をモチーフにして、細かく布と刺繍で表現をして、根気のいる細かい作業に圧倒される。私は昨年も見に来ているが、何度見ても飽きの来ない作品ばかりである。館長の入れてくれるおいしいコーヒ-を飲んで、ゆっくりおしゃべりをするひと時がまたいいものである。

始め、「ええっ お弁当を持っていくの」といっていた友達も、草花に囲まれた庭でのピクニックがとても気に入った様子で、家の残り物をそれぞれ分け合いながら、おしゃべりに一段と花が咲く。みんな花が好きなメンバーで、こんな花が咲いているとはしゃいでいた。次回は藤原にある「農業公園」の地元の野菜を使った野菜の「バイキング」にいこうということになりました。とりあえず12月は忘年会の予定です。

 今日に万歩計は7,645歩です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加