ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2021年5月30日(日)、またまた緊急事態宣言延長 🌞

2021年05月31日 04時28分03秒 | 健康・病気
風爽やかに吹いて、ビラ巻きをしていると、色んな色のアマリリスやユリやサボテンの花が咲いている。



この時期は大きな花が咲いています。
ユキノシタの小さな花も満開でした。
知らない方が「いつもご苦労さん」と声がかかって、「いつも若々しく元気だね」と言われてしまった。

74歳になっても若々しいと言われると嬉しいものですね。

それにしてもコロナ感染はワクチン接種が始まっても、なかなか収まらない。

6月20日までまたまた緊急事態宣言が延長することになった。

またまたガマンガマンの生活が続く‼️

このままでいつ収束するのか見通しがたたない。

IOCの幹部は「GoToオリンピック」で、何がなんでもオリンピックを強引に進めようとしている。

日本の国民のことなんか何も考えてくれない。

地域の祭りや小中学校の運動会も中止をするというのに、日本の政府もIOCの幹部の言いなりで、国民のいのちよりもオリンピックを優先するのは、どう考えてもおかしい‼️

自分のいのちは自分で守るしかないのだろうか。東京都民はオリンピックの間中東京から緊急避難をしなければならない位だ。

今日の万歩計は、12,062歩でした。









コメント

2021年5月29日(土)、てんしんらんまんサロン 🌤️

2021年05月30日 05時37分20秒 | 手作り
近所の壁にカタツムリが幾つか張り付いていた。

梅雨時らしい景色である。

午前中から「てんしんらんまんサロン」に出掛ける。

サロンのノートには、昨日参加する予定になっているのに、私のスマホの予定には、今日になっていた。

昨日は参加者が少なかったようである。

午前中から、参加して引き続きベスト作りをする。

紐を付けたり、見返しを縫い付けて仮縫いをする。

袖のところは見返しがなかったので、斜めに生地を切って、バイヤステープを作る。

とても午前中には出来上がりそうになく、午後からはバイヤステープ作りをする。

今はバイヤステープを作る簡単な道具があって、2.2cm幅でバイヤスを切って道具に通しながらアイロンで押さえていくと、バイヤステープが出来上がった。

ここまでやると、もう15時になってしまったので、次回仕上げることにしました。

袖無しの作務衣が出来そうである。

洋服を作るということは、手間のいることですね。

とても私の性分には合わないようであるが、先生に教えてもらいながら、コツコツ作ると出来上がるのが楽しみである。

今日の万歩計は、2,557歩でした。



コメント

2021年5月28日(金)、麻雀 ⛅

2021年05月29日 06時05分42秒 | 趣味・娯楽
ビラ配布中に、真赤なタチアオイが真っ直ぐ伸びて、咲いていた。

梅雨時にアジサイなどの紫、水色、ピンクの花が多い中で、目立つ花である。

久し振りに麻雀に出掛ける。

初めの内は、親になった人が一人勝ちで、4本の黒棒が集まってしまった。

これからは2つ以上の役が付かないと上がれないという。

今まで遣ったことのないやり方に戸惑ってしまった。

リーチしようとしたら、全部開いて、揃うまで続けるというが、みんな警戒して揃わず、結局自分自身積もらないと上がれずに、テンパイでした。

今日はこんな方法もあることが分かっただけでもよかったかな。

麻雀の奥深さを知りました。

娘も誘って近くの「ブランジェリーアキラ」でランチをしました。

久し振りにハンバーグを食べて、食べ放題のパンをお代わりしていました。

娘が夫の好きなメロンパンと私の好きなアップルパイを買ってくれました。

ありがとう‼️

今日の万歩計は、10,466歩でした。
コメント

2021年5月27日(木)、ビブリア古書堂事件帖4,5巻 ☂️のち☁️

2021年05月28日 04時22分01秒 | 本と雑誌
朝からズッ~と雨が降り続いて、何だか気温も低く、寒いような気がしたので、8時近くまで、布団の中から出ていけなくって、布団に潜り込んでいた。

起きてきても、20度以下で寒くてストーブを付けて、部屋を暖める。

一日中、三上延さんの「ビブリア古書堂事件帖」の4,5巻を読み耽っている。

4巻の副題は「栞子さんと二つの顔」で、江戸川乱歩の蔵書を集めている夫が亡くなって、金庫が開かないので、開けてほしいという母の知人の妹から連絡があった。

「少年探偵団」「怪人二重面相」など江戸川乱歩の本の話が次々に出てくる。

ラジオやテレビドラマによく出て、子どもの頃にハラハラドキドキしながら、よく聞いたり、見ていていましたので、名前だけはよく耳にしていました。

だけれど私は江戸川乱歩の本は読んだことはありませんでした。

探偵物や推理小説の走りで、江戸川乱歩に影響された作家は大勢いました。

母親も金庫の中には、江戸川乱歩の直筆の原稿があるのではないか暗示を娘に話をしている。

鍵のありかや暗号を探り当てて、金庫を開けることができたが、最後は意外な結末になった。

5巻の副題は「栞子さんと繋がりの時」で、「ビブリア古書堂」でアルバイトをしている五浦大輔が「貴女が好きです。お付き合いして下さい」と告白したが、「しばらく待って」言われて、何ヵ月か経って、「5月末まで待って」と言われてしまった。

突然いなくなった母親から頼まれた謎解きを解決することで返事をすることになった。

寺山修司の「われに五月を」の初版を亡くなった兄から貰うことになっているので、取り戻してほしいという頼みであった。

家族から絶縁状態にある弟にそんな話を兄がするはずがないと、とても相手にされない。

義理の姉が関わっていることが分かり、解決することが出来た。

母親が父親と結婚することになったときに、突然いなくなったことを了承して結婚したことを話してくれた。

母親似だけれど自分は母親とは違うと決意して、大輔に付き合うこと約束してくれた。

本を通して色んな人の本の拘りや関わりや思いを、この本で知ることで、ますます本が好きになりました。

今日の万歩計は、4,557歩でした。







コメント

2021年5月26日(水)、五輪にノーを ⛅

2021年05月27日 07時49分41秒 | ブログ
朝の内は爽やかな風が吹いて、田植えが終わった田圃にシラサギがいるが、別の田圃には、カラスもエサを探していた。

午後から、新婦人のメンバーが集まって、コロナワクチンの話で盛り上がった。

割には直接市役所に電話をして、スンナリと予約できたようである。

まだ予約していない人もいたが、取り敢えず市役所の予約専用に電話すれば、簡単に予約できたようである。

ワクチン接種も行われるようになったが、コロナの収束もままならないようであるし、緊急事態宣言も延長されようとしているのに、菅政権はオリンピックを強行しようとしている。

直ちにオリンピックを中止してほしいとオンライン署名も短時間に38.8万人を突破する勢いである。

署名は、英語、フランス語、ドイツ語で翻訳されて、世界130ヵ国以上から賛同が集まっています。

コロナ危機の中で、五輪ノーの声が各角界でも広がっています。

国民のいのちよりも五輪を優先する政治にノーの声を広げよう‼️

今日の万歩計は、6,020歩でした。



コメント