ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-10(日)、孫娘の10歳のお誕生会 🌞

2024年03月11日 05時38分44秒 | 記念日
室温は、5.1度(5:30)。
今日も最高に寒くて、北風が吹く中、着物の上にモンペを履いて、ヘルメットを被って、思いっきり自転車をこいで、永和駅まで走りました。

車の中から見ていると、変な格好でオバアちゃんが自転車で走っていると写っていることでしょう。

自分で写真が撮れないのが残念。

名古屋駅で名鉄電車に乗り換えて笠松まで行く途中、窓から見える真っ白に雪を被った伊吹山がとても綺麗だった。

あっという間笠松に到着して、5分歩くと、もう次男の家に到着。

テーブルには孫の大好きなイクラがドッサリと乗ったちらし寿司とサラダがセッティングされていました。

息子が誕生日ケーキを買いに出掛けて、しばらく待っていると、ピンクのイチゴがドッサリと乗ったケーキに10本のローソクに火をつけて、「ハッピバスデーツーユー」とみんなで歌って、一気に火を吹き消すと、とても嬉しそうでした。

プレゼントもみんなから貰い、父ちゃんからは最近孫娘が填まっているコスメ商品。

紙で作っていたコスメ商品も本物のコスメ商品がケースに一杯になりました。

最近はお化粧をする年齢もドンドン下がっているんですね。

母ちゃんからは、ジャンパーと「古見さんはコミュ症です。」のいうコミックに嵌まっていて、11~20巻までプレゼントされて大喜び。

私も4札借りて、帰りの電車の中で1巻を読んでしまいました。

「コミュ症」とは、コミュニケーションが苦手な症状のことをいいます。

孫娘も慣れるまでは、中々人とおしゃべりが出来ないので、共感出来るのかもしれません。

息子と孫娘が買い物に出掛けるというので、一緒に電車で帰って来ました。

こんな風に誕生会に呼ばれるのはいつまであるのかなあ。出掛けられる内は、これからも毎年お祝いできるといいのになあ。

今日の万歩計は、5,784歩でした




コメント

2023-11-23(木)、52年目の結婚記念日 ⛅

2023年11月24日 04時41分37秒 | 記念日
室温は、14.1度(6:20)。曇り空の日であったが、今日も風もなく穏やかな1日であった。

動き回る日ではなかったので、母の紺地のウールの着物を着て1日過ごす。

色紙教室

友人宅に行くと、最近色紙教室に行くようになって、インコが色紙で作って、玄関に飾ってあった。

インコを飼っている友人に作ってあげてと頼んだが、断れてしまったので、写真だけ撮ってきた。

図書館でも同じグループの人たちが展示しているので、私も色紙が大好きなので、次回色紙教室に参加してみようかな。

52年目の結婚記念日

今日は1971年に夫と結婚して52年目の結婚記念日であった。

夫が亡くなって7年過ぎたが、二人の結婚記念日は変わるわけではないので、毎年ひっそりと結婚式の時の様子や夫との結婚がどんなに私にとって幸せなことだったのかを思い出しながら、お祝いをしている。

そんな話を友人にすると、去年のこの日は弟が脳梗塞になって入院して、7月には亡くなった日だった。

近所に住む弟さんが珍しく歩いてやって来て、2階の居間までやって来てソファに座って、余り喋る様子もなくうつ向いている。

夜も家で寝かせて、次の日も元気がなく相変わらずなので、病院に連れていき、検査をすると脳梗塞になっていたことが分かった。

もっと早く気がついてやればよかった。後悔する日にもなっている。

一人一人違った思い出のある勤労感謝の日であった。

友人が着物がよく似合っているねといってくれた。結局1日着物で過ごすことになった。やはり暖かくて、冬は毎日でも着物で過ごしたいものです。

今日の万歩計は、2,995歩でした。



コメント

2023-11-22(水)、いい夫婦の日 🌞

2023年11月23日 04時36分54秒 | 記念日
室温は、13.2度(6:30)。
今日は雲一つない晴れ渡り、風もなく、小春日和のとてもいい日でした。

てんしんらんまんまで歩いていくと、西の山々は少し霞んでいるが、散歩日和でとても気持ちがいい。

友人とモーニングしていると、知人がてんしんらんまんのご夫婦に今日はいい夫婦の日なので、ピンクのポインセチアをいつもお世話になるとプレゼントしていました。

ラジオで「いい夫婦です」といっていたが、どの夫婦にプレゼントしようなんて思い付きませんでした。

私の友人たちは「おひとりさまばかりだもん」何て話していたら、「おひとりさまのひは、1月1日にしたら」だって。

いつもてんしんらんまんのモーニングはとても楽しみです。

今日の紅茶はママが大好きな「ピッコロ(ルピシア)」を時間をおいて飲んで欲しいと言って出してくれました。

夏井いつきのよみ旅

家に帰って、録画の「夏井&ローランドのよみ旅」を見ていると、俳句「」を出して、「過去と他人は変えられない。親子だけれど私じゃない。息子といえども他人である」と語り、「私は私でたんたんと毎日やるべきことをやって、遊ぶときは目一杯遊びたい」と語っていた。

私も同感。

しかし、夏井さんとローランドさんは息子さんのいる沖縄に行って、助産婦しながら好きなことをやってはどうかと言われていた。

私の人生は私の物で、私が作っていく人生ではないかと考えています。

残り少ない人生をどう生きるのか、毎日の生活の中で、今日はどんな楽しく、どんな出会いがあるのか楽しみして、毎日出掛けることにしています。

嫌なことがあっても直ぐに眠ってしまい、朝方起きて、ブログにはなるべく嫌なことは書かないで、楽しかったことを書くようにすると、嫌なことは忘れてしまいます。

毎日の散歩も大好きで、花や景色、雲を見上げるだけでも気分は爽快。

出会った人には、必ず声をかけて、季節の挨拶をするように心がけています。

こんな幸せを感じながら、これからも笑って楽しく人生を終えたいものです。

今日の万歩計は、13,550歩でした。
コメント

2023-5-14(日)、母の日三人三様のプレゼント ☂️

2023年05月15日 05時35分15秒 | 記念日
室温は、 17.8度(6:00)。
昨日から雨が降り続いている成果寒さを感じ、気温も上がることはなかった。

今日は母の日。

長男から新潟の「極上吉乃川」、次男から「クラブロックンロールライブ」、娘から「純米大吟醸」「おたる醸造」日本ワインの三人三様の心にこもったプレゼントはとても嬉しかった。

しばらく晩酌が楽しみである。

また、次回みんなで津島にある「イッシュニック ビレッジ」で、沖縄そばとかき氷を食べることになりました。

みんなで集まって食事をするのが一番楽しみである。

一日中雨が降ったので、寝室を片付けて、ハギレ等を片付けると、少しは部屋がスッキリとする。

雨が小止みになったので、傘を指して散歩をすると、オレンジや黄色のバラが咲いていた。


今日の万歩計は、4,029歩でした。



コメント

2023-4-25(火)、夫の81歳の誕生日 ☁️のち🌂

2023年04月26日 05時44分48秒 | 記念日
室温は、14.3度(5:30)。
朝から曇り空で、気温も上がらず、いかにも寒い日となりました。

今日次男から夫の誕生日のお祝いのラインが朝一番に入りました。

亡くなって6年半。それでもお誕生日を覚えてくれて、誕生日ラインを送ってくれたのは嬉しいことです。

生きていたら81歳になります。でも幾つになっても歳を取らないのは羨ましい限りです。

近所の畑に梅の実が大きくなっていました。

今年もソロソロ暖かくなったら、梅酒でも飲もうかな。

一昨年から氷砂糖を少なくして、甘さ控えめの梅酒を作るようにしているので、どんな味の梅酒になっているのか楽しみです。

午後からコミックを返却しに行こうとしたら、ポツポツと雨が降ってきた。

コミック「蔵の宿」

意外に早い雨に出掛けるのを止めて、家でゆっくりと「蔵の宿」のコミックを読み始めました。

福井県の小さな蔵の宿の女将として、蔵岡酒蔵蔵元として新たな人生を歩みだした二人に、周囲の嫌がらせやトラブルに巻き込まれながら、従業員達と逞しく乗り越えていく姿に心を打たれています。

コミック好きには、読み始めたら止まりません。

福井県の丸岡城の近くが舞台になっており、観光案内もありますので、一度青春18きっぷで温泉地を巡りながら、旅でもしたいものです。

福井県丸岡町の久保田酒造は、西ゆうじさん原作の漫画「蔵の宿」の舞台となり、風光明媚な福井県蔵岡町に江戸時代からつづく造り酒屋は久保田酒造がそのモデルです。

お酒好きな私も「蔵の宿」を夫の誕生日に乾杯して、一度飲んでみたいものです。

今日の万歩計は、7,645歩でした。




コメント